音楽理論的に林檎を語るスレ (318レス)
音楽理論的に林檎を語るスレ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1543415248/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
レス栞
2: 名無しにして頂戴 [sage] 2018/11/28(水) 23:56:52.45 ID:Tt8TeZEH 個人的に絶賛したいのが長く短い祭のイントロからAメロ Gm7-Bm7-B♭M7-DM7 key=Dmとkey=Dに交互に転調する浮遊感のあるコード進行に どちらの調性も邪魔しないメロディーラインが乗る 基本的にDm7の構成音をなぞるような歌メロなのに コード進行によって非常に都会的な印象に仕上がってます レを連発してる内にレの意味が、ニュアンスが変わっていきます 「流し流され」あたりの歌詞ともリンクしているかのような印象 ちなみにイントロの方のホーンセクションはむしろ調性をしっかり意識してコード感を強く出してます 緊張感のあるフレーズ 計算し尽くして生まれたものですよね 前半の2コードの繰り返しか、後半の2コードの繰り返しはまあまあある気がするけど この4コードで繰り返す曲って他に知らない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1543415248/2
6: 名無しにして頂戴 [sage] 2018/11/29(木) 00:23:38.03 ID:9QuH68vF >>2 とても丁寧で分かりやすいし的確にアナリーゼしてるのすごいなぁ 他にももっと書いてほしいです http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1543415248/6
7: 名無しにして頂戴 [sage] 2018/11/29(木) 00:36:29.89 ID:uwzpWWbc >>2 天性のセンスだけど、何にも考えてない訳じゃなくてきちんと計算されてるって所が音楽に説得力をもたらしてるよね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1543415248/7
10: 名無しにして頂戴 [sage] 2018/11/29(木) 02:39:57.24 ID:2aT7pW0J >>2 Aメロでもう一つ特筆すべき点があるとすれば最後の「来たものだ」の節回しですね レレファラミ 一つのセクションが終わる最後のパートにこの動きを持ってこれるセンスが林檎ですよね 多分私がこのAメロの最初のメロディーを奇跡的に思いついたとしてここは レレミレレ にしちゃうでしょうね Dmスケールだし根音のDで、ここのコードはDM7だけど無理はない自然な解決 でも林檎はミで締めるんですよね 林檎は繰り返し「マイナーナインスの音が林檎っぽいと皆さんが仰る」と言ってますが ここも終わりの音が、解決すべき音がコードの構成音でいうナインスになってます ナインスだから解決の筈なのに解決してない音にも聞こえますよね メロディーの印象としては疑問形のようなニュアンスに私には聞こえます 歌詞も「思へば遠くへ来たものだ」と、内省的で物思いに耽っているような メロディーと歌詞が言葉数以上の次元でよく符合してますよね 最後にミに綺麗に行くためのラなんでしょうね(5度の跳躍は自然に聞こえます) 作為的に、作曲した段階でナインスでラミの節回しに意図的にしたのか 林檎の手癖で自然とこうなったのかは分かりませんが あー林檎だなあ、と自然と納得させられるフレーズだと思います この直後にボーカルが浮雲に変わってファから入りますが 女から男、AメロからBメロと切り替わるニュアンスとしても ミで締めて次を半音上のファから始める、っていうのは曲の進行感、展開感を生み出す起爆剤にもなってると思います http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1543415248/10
25: 名無しにして頂戴 [sage] 2018/11/30(金) 01:43:28.33 ID:RXZqcYJF 念の為>>1-2と>>10と>>20-21、全部私一人で書いてます… 意外と良い反応が多いのにビックリ 長く短い祭、他にも言いたいことはあるけど さすがに飽きたので気が向いたら別の曲について書いていこうかな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1543415248/25
68: sage [] 2018/12/19(水) 12:32:40.72 ID:s8f3yxtB >>2 Aメロとても良いんだけど、俺は椎名林檎の真骨頂はBメロじゃないかと思ってる。 「女の子は誰でも」の最後のサビのオーケストレーションとか、「旬」のビアノパートとか正統な音楽理論を 深く理解してないと、こんな副旋律は書けないと思う。 絶対にクラシックやジャズに造詣が深い人なんだろうと思っていたが、wikiを読んで納得した。 軽音楽中心の平成の音楽界で彼女ほど音の重厚感を出せる人はいないと思う。 そこに彼女のボーカルの際立つ個性がズバーンと入ってくるから、なおさら凄い。 もちろんものすごく新しさを感じる音楽なんだけど、新潮が昔椎名林檎について「昭和歌謡の復活」 と書いてたのは、音楽理論を極めた名アレンジャーが数多く居た昭和歌謡の雰囲気を彼女から感じ取っていたのかも。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1543415248/68
101: 名無しにして頂戴 [age] 2019/04/05(金) 10:24:31.27 ID:CWocDMLx >>2 こういう理論語れる人ってどうやってコード聴き取ってるの? どんな勉強してきたのか知りたいわ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/apple/1543415248/101
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.009s