【VR HMD】PlayStation VR 2 Part.1【PSVR2】 (271レス)
【VR HMD】PlayStation VR 2 Part.1【PSVR2】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/
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262: 名無しさん┃】【┃Dolby 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 170d-YBae) [sage] 2024/11/29(金) 08:36:35.24 ID:vE7kk3Iq0 >>261 なんかまぁ、事前のレビュー読んでの予想した通りって感じで、期待してた感じにはならなかったかな 普段使ってるク工スト3と比べたら確かに発色はいいけど まさか精細さが劣るとは思わなかった あとは知ってたことだけど久しぶりに着けたら頭痛いな この装着感だけはなんとかならなかったのか 個人的に快適かどうかってのは結構重要だから 色味の良さがそのマイナスを差し引いても魅力的ならこれからも使うと思うが… てか、設計時からPC検討してたって本当かよ!? 検討しててこんなアダプター介さないとできない仕組みになってんのダメすぎじゃね? ゲームとかは今までと同じク工スト3使って映像だとかの時に使うかもなあって感じ ここまで予想の範疇なのでまあ良し で、せっかく比較したので、もう使ってなかったク工ストプ口も引っ張り出してきて起動して比較してみたが こっちのが良くね?ってなってる アプデが入って黒がちゃんと黒く綺麗になってて、これは予想外 色味と暗部はOLEDのPSVR2が上だろうがPSVR2はペンタイルだから実質解像度はスペックの三分の二なわけで、解像度感はク工スト3の方が若干上どころの話じゃないだろうな 中央部以外はボヤけるフレネルと違いパンケーキレンズで端までクッキリだかんなぁ しかもPSVR2独自の機能は使えないし アイトラが使える最安値で買えるPCVRヘッドセットとして期待してたんだが… 結果的に発色の部分も含めてク工ストプ口が総合的に1番と言うね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/262
263: 名無しさん┃】【┃Dolby 警備員[Lv.9][新芽] (ブーイモ MM8f-n8NW) [sage] 2024/11/29(金) 08:59:07.24 ID:Ot7OHjdwM 50代男性 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/263
264: 名無しさん┃】【┃Dolby 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW 5757-YBae) [sage] 2024/11/29(金) 09:15:04.43 ID:SRhj6BHZ0 。。 )ᗨ)フ"ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>263 後ろのダイヤル締め過ぎてるんじゃないかな? ズレ対策でダイヤル締めるのは、実際は効果がほとんどないのでお勧めしない、ダイヤルは原則不使用推奨 ここで俺の最新のズレ対策を紹介しよう 用意するのは基本的に、?使い捨てマスク?シリコンラップ、の二点のみ 両方百均で100円で買える、シリコンラップは6〜8㎠位の小さなものが良い、なければ適度にカットする 1 シリコンラップを真ん中で二つ折りにする 2 それをマスクの上端に、折り目を引っ掛けるように乗せる 3 その状態のままマスクを鼻をすっぽり覆うように着用 4 ヘッドセットを鼻に軽い圧迫感を感じる程度まで深く被り、レンズは出来るだけ手前に引き寄せ、IPDを鼻を優しく挟み込むように調整 これで全くズレなくなる この方法の骨子は鼻をストッパーとして使うことと、 鼻のストッパーとしての機能をシリコンラップによって最大化すること この原則さえ押さえていれば、別のもっと簡便な方法でも構わない 注意点は使い捨てマスクは上下逆に使うこと(鼻の部分に仕込まれた細く固い型紙が邪魔だから) 眼鏡は使用しないこと、息苦しければマスクにハサミで穴を開ける等は自由 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/264
265: 名無しさん┃】【┃Dolby 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW e7b2-6WyG) [sage] 2024/12/11(水) 09:25:57.81 ID:NWU9RYfd0 もっとVRFPS増えて欲しい てか既存のFPSもVR対応して欲しい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/265
266: 名無しさん┃】【┃Dolby 警備員[Lv.3][新芽] (ブーイモ MMff-z6WS) [sage] 2024/12/11(水) 09:30:07.53 ID:zOEyCQrlM VRFPSいいよね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/266
267: 名無しさん┃】【┃Dolby 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 8773-thkz) [] 2024/12/11(水) 10:17:44.14 ID:dgZXNWR90 >>265 。。 )ᗨ)フ"ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>266 後ろのダイヤル締め過ぎてるんじゃないかな? ズレ対策でダイヤル締めるのは、実際は効果がほとんどないのでお勧めしない、ダイヤルは原則不使用推奨 ここで俺の最新のズレ対策を紹介しよう 用意するのは基本的に、?使い捨てマスク?シリコンラップ、の二点のみ 両方百均で100円で買える、シリコンラップは6〜8㎠位の小さなものが良い、なければ適度にカットする 1 シリコンラップを真ん中で二つ折りにする 2 それをマスクの上端に、折り目を引っ掛けるように乗せる 3 その状態のままマスクを鼻をすっぽり覆うように着用 4 ヘッドセットを鼻に軽い圧迫感を感じる程度まで深く被り、レンズは出来るだけ手前に引き寄せ、IPDを鼻を優しく挟み込むように調整 これで全くズレなくなる この方法の骨子は鼻をストッパーとして使うことと、 鼻のストッパーとしての機能をシリコンラップによって最大化すること この原則さえ押さえていれば、別のもっと簡便な方法でも構わない 注意点は使い捨てマスクは上下逆に使うこと(鼻の部分に仕込まれた細く固い型紙が邪魔だから) 眼鏡は使用しないこと、息苦しければマスクにハサミで穴を開ける等は自由 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/267
268: 名無しさん┃】【┃Dolby 警備員[Lv.7][芽] (ワンミングク MMbf-b3Op) [sage] 2024/12/11(水) 12:22:52.20 ID:Z26lfTDTM VRMMORPGもよろしく http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/268
269: 名無しさん┃】【┃Dolby 警備員[Lv.11][新芽] (ワッチョイW 8735-968m) [sage] 2024/12/11(水) 12:33:25.41 ID:PfKT/1dt0 >>268 PSVR2は、他のどのヘッドセットよりもVR酔いを感じます。なぜでしょうか? 私はこれまでに、HTCVive、HPReverb、Quest2、Quest3、そして現在はPSVR2を使用してきました。 これらのヘッドセットでは、VR酔いを感じたことは一度もありませんでした。しかし、PSVR2を使い始めてから問題が発生しています。 PSVR2で頭を動かすと、映像が歪んでしまいます。この現象を正確に説明するのは難しいのですが、他のVRシステムでは経験したことのないVR酔いを引き起こすほどです。 キャリブレーションは何度も試しましたし、使用環境は明るい部屋でトラッキングポイントも良好です。 それでも問題が解消されません。 原因は、レンズやディスプレイ、もしくは入力遅延などに関連しているのかもしれません。 ただ、正確には何が問題なのか分かりません。 同じような経験をされた方や、原因に心当たりのある方はいらっしゃいますか?何かアイデアがあれば教えていただきたいです。 まず、PSVR2は、より明るいHDRを持つという業界標準を無視しているため、他のヘッドセットよりもVR酔いを起こしやすい傾向があります。 一方で、PSVR2は他のヘッドセットよりも持続性が高いとされています。 PSVR2は可能な限り明るく作られていますが、持続性が科学的に証明された他のヘッドセットでは、VR酔いの原因が最も少ないことが示されています。 ソニーは、VR酔いの原因となる設計や時代遅れのレンズを使用してでも、HDR性能を優先したようです。 グーグルで検索すると、最小限の明るさでヘッドセットを使用することでこの問題を「解決」したという声が見られます。 再投影は、ゲームが90fpsで実行できない場合に発生し、VR酔いを引き起こす可能性があります。 これは、PS5で発生することがありますが、PCVRでは無効にすることが可能です。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/269
270: 名無しさん┃】【┃Dolby 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 4942-aoTl) [sage] 2024/12/27(金) 19:42:56.09 ID:ZHocA69G0 アクションゲーだと右コンのホームボタンを誤押ししてしまうので 3Dプリンタでカバー作ったった http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/270
271: 名無しさん┃】【┃Dolby 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 33c8-qF7P) [sage] 2024/12/27(金) 20:08:46.74 ID:xjPS9XKl0 >>270 PSVR2をPCに接続するアダプター使って、3D blulayをVR視聴できるものでしょうか? なお、PCのグラボはショボいので推奨スペックは満たしてませんが、blulay再生や4K再生ならできそうです。 あと、youtubeのVRコンテンツとか、insta360の360度撮影した素材の再生とかPSVR2は、他のどのヘッドセットよりもVR酔いを感じます。なぜでしょうか? 私はこれまでに、HTCVive、HPReverb、Quest2、Quest3、そして現在はPSVR2を使用してきました。 これらのヘッドセットでは、VR酔いを感じたことは一度もありませんでした。しかし、PSVR2を使い始めてから問題が発生しています。 PSVR2で頭を動かすと、映像が歪んでしまいます。この現象を正確に説明するのは難しいのですが、他のVRシステムでは経験したことのないVR酔いを引き起こすほどです。 キャリブレーションは何度も試しましたし、使用環境は明るい部屋でトラッキングポイントも良好です。 それでも問題が解消されません。 原因は、レンズやディスプレイ、もしくは入力遅延などに関連しているのかもしれません。 ただ、正確には何が問題なのか分かりません。 同じような経験をされた方や、原因に心当たりのある方はいらっしゃいますか?何かアイデアがあれば教えていただきたいです。 まず、PSVR2は、より明るいHDRを持つという業界標準を無視しているため、他のヘッドセットよりもVR酔いを起こしやすい傾向があります。 一方で、PSVR2は他のヘッドセットよりも持続性が高いとされています。 PSVR2は可能な限り明るく作られていますが、持続性が科学的に証明された他のヘッドセットでは、VR酔いの原因が最も少ないことが示されています。 ソニーは、VR酔いの原因となる設計や時代遅れのレンズを使用してでも、HDR性能を優先したようです。 グーグルで検索すると、最小限の明るさでヘッドセットを使用することでこの問題を「解決」したという声が見られます。 再投影は、ゲームが90fpsで実行できない場合に発生し、VR酔いを引き起こす可能性があります。 これは、PS5で発生することがありますが、PCVRでは無効にすることが可能です。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1730291171/271
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