【VR HMD】PlayStation VR 2 Part.1【PSVR2】 (271レス)
上下前次1-新
271: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 33c8-qF7P) 12/27(金)20:08 ID:xjPS9XKl0(1) AAS
>>270
PSVR2をPCに接続するアダプター使って、3D blulayをVR視聴できるものでしょうか?
なお、PCのグラボはショボいので推奨スペックは満たしてませんが、blulay再生や4K再生ならできそうです。
あと、youtubeのVRコンテンツとか、insta360の360度撮影した素材の再生とかPSVR2は、他のどのヘッドセットよりもVR酔いを感じます。なぜでしょうか?
私はこれまでに、HTCVive、HPReverb、Quest2、Quest3、そして現在はPSVR2を使用してきました。
これらのヘッドセットでは、VR酔いを感じたことは一度もありませんでした。しかし、PSVR2を使い始めてから問題が発生しています。
PSVR2で頭を動かすと、映像が歪んでしまいます。この現象を正確に説明するのは難しいのですが、他のVRシステムでは経験したことのないVR酔いを引き起こすほどです。
キャリブレーションは何度も試しましたし、使用環境は明るい部屋でトラッキングポイントも良好です。
それでも問題が解消されません。
原因は、レンズやディスプレイ、もしくは入力遅延などに関連しているのかもしれません。
ただ、正確には何が問題なのか分かりません。
同じような経験をされた方や、原因に心当たりのある方はいらっしゃいますか?何かアイデアがあれば教えていただきたいです。
まず、PSVR2は、より明るいHDRを持つという業界標準を無視しているため、他のヘッドセットよりもVR酔いを起こしやすい傾向があります。
一方で、PSVR2は他のヘッドセットよりも持続性が高いとされています。
PSVR2は可能な限り明るく作られていますが、持続性が科学的に証明された他のヘッドセットでは、VR酔いの原因が最も少ないことが示されています。
ソニーは、VR酔いの原因となる設計や時代遅れのレンズを使用してでも、HDR性能を優先したようです。
グーグルで検索すると、最小限の明るさでヘッドセットを使用することでこの問題を「解決」したという声が見られます。
再投影は、ゲームが90fpsで実行できない場合に発生し、VR酔いを引き起こす可能性があります。
これは、PS5で発生することがありますが、PCVRでは無効にすることが可能です。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.004s