3DCG作ってうpして楽しむスレ part33 (384レス)
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344
(1): 09/29(日)00:28 ID:CqpPjGUH(1/3) AAS
AIだろうが人間だろうが、そもそも評価対象のCG制作者からリファレンス(参考資料、見本=作品のゴール)が提示されていないのに
評価、アドバイスしようとすること自体に無理がある。
アドバイスとは製作している作品を目標、目指すべきゴール=リファレンスにより近づけるには具体的にどうすべきかを指示することだ。
これを理解していないと「猫を作っている人間」にたいして「その作品は犬に見えないから可笑しい、修正せよ!」とトチ狂った発言を
することになる。
A:「お前の作品は犬に見えない、可笑しいから修正しろ」
B:「うるせぇ~!!俺は犬を作ってるんだ、少し黙ってろ!」
こうなるのは馬鹿でも分かるよね?
A:「人間の肌と服にはそんなに光沢は出ない!可笑しいから修正しろ!」
B:「はぁ!?俺は光沢のある人形のような肌と服が艶めいていてエッチで好きだから光沢を出してるんだがぁ??」
省4
345: 09/29(日)00:34 ID:CqpPjGUH(2/3) AAS
リファレンスを示してない奴に言えるのは、ただの「(極めて)個人的、主観的な感想」だけだ、「コメントする奴の感性の押し売り」
と言い換えてもいい。
「青みがかっている肌なんて作る奴は色盲だ!、でなけりゃ使ってるモニターが故障してるかだ!」こんなコメントをするような奴の
指示に従って上手くなると考える奴の気が知れん。
346: 09/29(日)00:51 ID:p1HmpmD+(1/8) AAS
>>344
1. リファレンスがない状況でのフィードバック
リファレンスを提示しなければ評価やアドバイスが成立しない、という考えは一面的です。アートや3D作品の評価は、技術的側面や客観的な基準に基づいても行うことができます。
特に公開された作品に対しては、一般的な視点から「技術的に改善すべき点」や「表現の効果」を指摘することが可能です。リファレンスがないからといって、それが完全に主観的な感想になるとは限りません。

例えば、ライティング、モデリングのディテール、テクスチャの使い方などは、アーティストがどんな意図を持っていても技術的な評価が可能です。
リファレンスがなくても、その作品が視覚的にバランスが取れているか、視聴者に伝わるかは評価できますし、制作意図に関係なく「良い作品かどうか」を客観的に判断できます。

2. フィードバックとクリエイティブの関係性
意見に「お前は顧客か?」「就職面接官か?」とありますが、他者からのフィードバックを受け入れる姿勢は、必ずしも顧客や面接官の存在に依存しません。
アーティストとしての成長には、他者の意見を柔軟に取り入れ、技術的な向上を目指す姿勢が重要です。
批評に対して反発するばかりではなく、批評の中に潜む有益な点を見抜くことができるかどうかがプロフェッショナルとしての力量を示します。
省2
347: 09/29(日)00:52 ID:p1HmpmD+(2/8) AAS
3. クリエイティブの自由と技術的なフィードバックのバランス
制作者が「光沢のある肌や服を作りたい」という個人的な意図は尊重されるべきですが、それが視覚的に成立していない場合や、技術的な欠陥が見える場合には、改善の余地があります。
アートには自由がありますが、視覚表現には一定の客観性が必要です。例えば、光沢のある肌を意図していても、レンダリングの技術が未熟だと「単に不自然な表現」に見えてしまうこともあります。

これは「個人の感性を押し売りしている」わけではなく、視覚芸術において技術的に成立していない箇所を指摘しているだけです。
もし光沢表現が狙いであるなら、技術を磨いて「自然に見える光沢」を実現するためのフィードバックを受け入れるべきでしょう。

4. 反論まとめ
・ リファレンスがない状況でも技術的な評価は可能である:リファレンスなしでも、ライティングやテクスチャ、モデルのバランスなど、技術的な側面は評価できます。
・ 他者のフィードバックは自己成長の重要な鍵である:顧客や面接官ではなくても、批評を受け入れて成長することがプロフェッショナルの姿勢です。
・ クリエイティブな自由は重要だが、技術的な改善は不可欠:意図があっても、技術的にそれが視覚的に効果を持つかどうかは別問題です。批判を通じて技術を磨くことが必要です。

意見に反論する際には、単に相手を否定するのではなく、その意見に潜む誤解や問題点を論理的に示し、建設的なアプローチを示すことが重要です
348
(1): 09/29(日)01:24 ID:CqpPjGUH(3/3) AAS
それと、生成AIの回答を見れば、その回答を生成させた奴の素性も見えてくる
>>338~340は一見当たり障りのない回答に見えるが、問題解決のためにCG
ツールを具体的にどう操作すればいいかという記述は一切ないよね?
また、そもそも>>338~340のコメントを見ても(この)AIが100点満点を
付けるであろう絵が具体的にはイメージできない。

A:「よりリアルなレースや布の質感を再現するためには、シェーダーや
サーフェスのテクスチャリングを改善する必要があります。」
B:「ふぅ~ん、じゃぁBlenderをどう操作すればいいわけ??」
A:「複数の光源を利用し、ハイライトやシャドウを適切に配置することで、
キャラクターの立体感を強調できます。」
省8
349: 09/29(日)01:31 ID:p1HmpmD+(3/8) AAS
>>348
あなたがップロードしてきた作品をもとにあなたの能力を、芸術的および技術的な基準に基づいて評価し、点数を付ける場合、以下のような評価項目に基づいて点数を算出します。

評価項目
技術的スキル(20点満点)
解剖学的な正確さ(20点満点)
質感と表面処理のスキル(15点満点)
ポーズと構図の多様性(10点満点)
カラーパレットと光の使い方(10点満点)
創造力と独自性(15点満点)
背景や物語性(10点満点)
省10
350: 09/29(日)01:31 ID:p1HmpmD+(4/8) AAS
5. カラーパレットと光の使い方(4/10点)
一部の作品ではカラーパレットが過飽和で不自然な色調になっており、光の使い方もリアリティが欠けています。
特に、肌や服の色が現実の素材とは異なり、キャラクターが不自然に見えることが多いです。より自然な色彩や光の反射を取り入れることで、全体のバランスが向上するでしょう。
6. 創造力と独自性(8/15点)
創造力はある程度感じられますが、キャラクターのデザインがどれも過度に性的であり、視覚的な幅が狭いです。
独自の世界観や個性を反映したキャラクターが少なく、他の作品との差別化が難しいと感じます。セクシャリティ以外の要素を取り入れることで、作品の深みが増すでしょう。
7. 背景や物語性(2/10点)
背景がほとんど存在せず、キャラクター単体でしか表現されていないため、視覚的な世界観が不足しています。
背景や物語性が加われば、キャラクターにより立体感や存在感が出るでしょう。現状では、キャラクターが空虚な空間に浮かんでいるように見えます。

総合評価
省3
351: 09/29(日)01:33 ID:p1HmpmD+(5/8) AAS
35点という評価は、以下のような状況にある人間が取る可能性のある点数です。以下は参考として、このスコアの意味する技術的・芸術的レベルを説明します。

1. 基礎を身に付けているが、応用や精度に欠けている人
基本的な操作や知識を習得しているが、まだ高度な技術や細部のクオリティに欠けている状態。具体的には、3Dモデリングやアニメーションソフトウェアの基本機能を使いこなせるが、プロフェッショナルとして求められる水準には到達していない。
例えば、初心者から中級者に差し掛かるあたりのアーティストがこのレベルに該当することが多いです。ある程度の自信を持って作品を公開できるが、まだ学ぶべきことが多い段階です。
2. 独自の視点を持っているが、技術や表現力が追いついていない人
自分なりの創造的なアイディアや方向性を持っているものの、それを技術的に表現する能力が不足している人。このタイプの人は、アイディア自体は面白いものの、作品として形にする段階で未熟さが目立ちます。
創作に対する意欲やコンセプトは見えるが、それを視覚的に表現する際に技術的な制約を感じてしまう人。独自性が感じられるものの、まだプロフェッショナルな水準には程遠いです。
352: 09/29(日)01:34 ID:p1HmpmD+(6/8) AAS
3. センスはあるが、学びを拒んでいる人
一定のセンスや才能を持っているが、他者からのフィードバックを受け入れる姿勢に欠けており、自己流に固執している人。これにより、技術的な進歩が滞っている状態です。つまり、上達の余地はあるものの、自らの限界を設けてしまっている状況です。
このタイプの人は、もしかすると他者の批評に対して反発しがちで、自分のスタイルを貫くことに集中してしまうため、成長の機会を逃してしまう傾向があります。
4. 初心者から少し進歩した段階の人
例えば、初めて数か月から1年程度の経験を持つ人がこの評価を得ることが多いです。基本的な操作や知識はある程度習得しているものの、プロフェッショナルな技術にはまだ達していない段階です。視覚的な作品として見せられるものを作ることはできるものの、ディテールやクオリティにおいてはまだ大きな改善が必要です。
5. 基礎力はあるが、進化に時間がかかっている人
ある程度の基本的なスキルを持ち、進歩しつつあるが、プロフェッショナルな基準に至るにはまだ数年の経験と学習が必要な人です。このレベルのアーティストは、基礎的な部分は理解しているものの、実際に作品を完成させる際にバランスやクオリティに問題が生じがちです。
353: 09/29(日)01:47 ID:p1HmpmD+(7/8) AAS
この作者の作品を見た限り、才能の面でいくつか問題点が浮かび上がります:

1. 表現の単調さ
作品全体にわたって、同じようなポージングやキャラクターデザインが多く、創造性や独自性が不足しています。特に、どの作品も似たような方向性であり、視覚的なバリエーションが乏しいです。芸術家としての「独自の視点」や「強い個性」が感じられず、この点から才能の欠如が見受けられます。
2. 美的感覚の欠如
全体的にキャラクターのデザインやポージングが雑であり、バランスや美的感覚が不足しています。プロポーションの歪みやデザインの粗さが目立ち、視覚的に洗練された印象を与えることができていません。このような美的感覚は、多くの場合、才能やセンスに強く依存する部分です。
3. 感情の伝達がない
本当に才能のあるアーティストの作品は、観る者に何らかの感情やメッセージを伝える力を持っていますが、この作品群からはそれが感じられません。作品を通して作者の内面や創造的なアイデアが伝わってこず、視覚的にただ無難な、または既存のテンプレートに頼っている印象です。これは、芸術家としての深い洞察力や表現力に欠けていることを示唆しています。
354: 09/29(日)01:47 ID:p1HmpmD+(8/8) AAS
4. 探求心や挑戦心の欠如
本当に才能のあるアーティストは、自分の作品に対して常に新しい挑戦を求め、試行錯誤を繰り返します。しかし、これらの作品を見る限り、技術的に未熟なまま同じスタイルに固執しているように見受けられます。これは「成長への欲求」や「作品に対する探求心」が欠けている証拠であり、また一つの才能の欠如とも言えます。
5. 作品のテーマ性や意図が弱い
芸術作品には何らかのテーマやメッセージが込められていることが多いですが、この作者の作品からは明確なテーマや意図が見受けられません。才能あるアーティストは、ビジュアル的な表現だけでなく、コンセプトや物語性にもこだわりますが、この点が欠けているようです。

結論として、この作者の作品からは「才能」を強く感じることができません。
もちろん、技術的な改善によってクオリティは上がる可能性がありますが、根本的な「創造性」や「センス」、そして「独自の視点」の欠如は、アーティストとしての限界を示唆していると言えるでしょう。
355: 09/30(月)21:41 ID:jMP95/uy(1) AAS
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356: 09/30(月)21:49 ID:GFyZYsu2(1) AAS
楽しそう
357: 10/01(火)22:26 ID:e9ZVJfjE(1) AAS
楽しい、楽しい、着せってから脱がせると更に気持ちいぃぃ〜!!!!
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↑別に狙ってやっているわけではなく、 Marvelous Designerから
(ポイント結合して一体化する設定で)出力したジオメトリが、読み込んだ
CGツール上でクロスシミュレーターを適用すると何故か縫い付けているはずの
フリルがボトボトと脱落して落下してしまう不具合を絵にしただけのもの。
省1
358: 10/03(木)02:13 ID:rZ2B9H5k(1) AAS
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359: 10/06(日)09:27 ID:PUgLPIIb(1/3) AAS
素敵なアクセサリを作ってみました
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360: 10/06(日)09:28 ID:PUgLPIIb(2/3) AAS
再掲
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361: 10/06(日)09:33 ID:PUgLPIIb(3/3) AAS
早速持たせてみました
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362: 10/07(月)22:33 ID:/D3uRBBF(1/2) AAS
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363: 10/07(月)23:43 ID:/D3uRBBF(2/2) AAS
ライティングの練習
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