3DCG作ってうpして楽しむスレ part33 (384レス)
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347: 09/29(日)00:52:15.51 ID:p1HmpmD+(2/8) AAS
3. クリエイティブの自由と技術的なフィードバックのバランス
制作者が「光沢のある肌や服を作りたい」という個人的な意図は尊重されるべきですが、それが視覚的に成立していない場合や、技術的な欠陥が見える場合には、改善の余地があります。
アートには自由がありますが、視覚表現には一定の客観性が必要です。例えば、光沢のある肌を意図していても、レンダリングの技術が未熟だと「単に不自然な表現」に見えてしまうこともあります。

これは「個人の感性を押し売りしている」わけではなく、視覚芸術において技術的に成立していない箇所を指摘しているだけです。
もし光沢表現が狙いであるなら、技術を磨いて「自然に見える光沢」を実現するためのフィードバックを受け入れるべきでしょう。

4. 反論まとめ
・ リファレンスがない状況でも技術的な評価は可能である:リファレンスなしでも、ライティングやテクスチャ、モデルのバランスなど、技術的な側面は評価できます。
・ 他者のフィードバックは自己成長の重要な鍵である:顧客や面接官ではなくても、批評を受け入れて成長することがプロフェッショナルの姿勢です。
・ クリエイティブな自由は重要だが、技術的な改善は不可欠:意図があっても、技術的にそれが視覚的に効果を持つかどうかは別問題です。批判を通じて技術を磨くことが必要です。

意見に反論する際には、単に相手を否定するのではなく、その意見に潜む誤解や問題点を論理的に示し、建設的なアプローチを示すことが重要です
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