キチガイ島のニコニコ産婦人科医院(1)出産寸前! (236レス)
上下前次1-新
149: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)20:39 AAS
0504シャロン
2024/02/18(日) 00:50:19.93ID:oqNh2SoW
幸福さんへ
クリスチャンは大川氏を拝みませんので。
♰ ダニエル3章
17 もし、そうでなければ、私たちの仕える神は、
火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。
王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。
18 しかし、もしそうでなくても、王よ、ご承知ください。
私たちはあなたの神々に仕えず、
省48
150: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)20:40 AAS
0504シャロン
2024/02/18(日) 00:50:19.93ID:oqNh2SoW
幸福さんへ
クリスチャンは大川氏を拝みませんので。
♰ ダニエル3章
17 もし、そうでなければ、私たちの仕える神は、
火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。
王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。
18 しかし、もしそうでなくても、王よ、ご承知ください。
私たちはあなたの神々に仕えず、
省8
151: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)20:48 AAS
0613神の僕 ◆P10fR708T6
2024/02/18(日) 15:35:30.10ID:TZrES+F+
612
>何の為なんてないよw
この世は無目的に存在するという悟りですか?
で、クリスチャンは神が愛する対象として創造の業
を行われたのだと主張する・・・・と。
気球が地上から離れて成層圏に達するまでの動画
を見ました。冷たい漆黒の闇に私は恐怖を覚えると同時に
いかにこの地球が稀有な存在であるかということに
省30
152: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)20:49 AAS
0624神の僕 ◆P10fR708T6
2024/02/18(日) 16:11:44.54ID:TZrES+F+
パスカルはパンセにこう書いています。
206
この無限の空間の永遠の沈黙は私を恐怖させる。
153: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)20:59 AAS
0627神の僕 ◆P10fR708T6
2024/02/18(日) 16:35:57.55ID:TZrES+F+
否定神学について否定神学は人間が神と合一する最終局面において、人間が神の臨在のなかで言語にも思惟にも
窮してしまい、ただ沈黙するしかできなくなったときの神理解を問題とするのである。
理性によって神を知る方法は二つの方法があり、その一つは肯定的に知る方法で、もう一つは否
定的に知る方法である。我々は、神の創造に触れれば認めないわけにはいかないその無上の完
全さのために、神は聖であり、賢明であり、慈悲に満ち、神こそ光であり、生命であるとい
う言葉で肯定的に表現することができる。しかし、神はすべての被造物を超えていること
から、否定的方法も存在する。つまり、神は賢明であられるが、神の所有される英知は人間の持つ知恵とは質が違っており、
神の真、善、美は人間の知っている真、善、美とは異なっているのである。
省47
154: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)21:02 AAS
0647神の僕 ◆P10fR708T6
2024/02/18(日) 17:26:36.29ID:TZrES+F+
伝道の書によれば、仏教みたいな
悟りとかをまじめにやりすぎると
キチガイになりますよって書いて
あったような。聖書ってすげえわ。
0648神も仏も名無しさん
2024/02/18(日) 17:30:53.83ID:bL7Biqoq
647
栖雲居士は
省18
155: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)21:04 AAS
0659コズモ
2024/02/18(日) 19:44:27.80ID:SBRfGJhK
651
>神の本質は人間が思惟しうる
>いかなる概念にも当てはまらない、
>すなわち一切の述語を超えたもの
>であるとして、「神は〜でない」
>と否定表現でのみ神を語ろうと試みる。
そんなに難しく考える
必要はないと思います。
省8
156: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)21:06 AAS
0662栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm
2024/02/18(日) 19:57:28.29ID:xThPurS0
659
ご参考まで。
↓
209:鹿野園#Buddhist-Rinzai:2021/05/24(月) 01:23:23.20 ID:3/HvPCOL
ハンス・アルバートが20世紀に示したひとつの議論に「ほらふき男爵(ミュンヒハウゼン)のトリレンマ」と呼ばれるものがあります。「トリレンマ」というのは?道が3つある?という意味で、ある議論を根拠付けるために、その理由を問い続けていくと、次に示す3つのうちのどれかに必ず陥るという議論です。ひとつ目の道は、相手の答えに対して、その理由を延々と問い続けていく「無限背進」。理由を無限に問い続けるので、最終的な根拠を出すことはできませんし、いつまでたっても議論が終わらないのです。そして、2つ目の道が「循環論」。つまり、理由を問い続けると、いつの間にか最初の根拠に戻ってしまい、議論がぐるぐる回ってしまうということです。最後の3つ目は「独断的な中断」で、理由を問われ続けている途中で、「これが最終的な理由だ」といって議論を無理やり打ち切ってしまうことです。よく親が、「どうしてダメなのか?」と聞く子供に対して、答えようがなくなって「悪いものは悪い!」といってしまうのは、まさにこの「独断的な中断」にあたるのです。
(続く)
157: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)21:08 AAS
0663栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm
2024/02/18(日) 19:58:23.54ID:xThPurS0
662(続き)
210:鹿野園#Buddhist-Rinzai:[sage]:2021/05/24(月) 01:24:57.04 ID:3/HvPCOL
議論をする中で、理由を問い直し続けると、必ずこの3つのうちのどれかに行き着くほかにないということを「ほらふき男爵のトリレンマ」と呼ぶわけですが、「無限背進」「循環論」「独断的な中断」の3つは、すべて議論としては誤った進み方、あるいは終わり方なのです。そうなると、哲学的な議論においても、その根拠を問い続けると、この中のいずれかにしか行き着かないということになるわけですから、それ以外の形で根拠付けることがどうすれば可能になるかというのは、非常に大きな問題となるのです。そういう意味では、議論を行う場合、勝ち負けという観点で言えば、必ず問い詰める立場になることが重要で、逆に自分が問い詰められる立場、つまり説明責任を負わされると、かなりつらい状況になることがわかります。
158: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)21:09 AAS
664栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm
2024/02/18(日) 20:01:02.97ID:xThPurS0
659
長文で済みません。
とどのつまり、言語による神の思惟や議論は、「無限背進」「循環論」「独断的な中断」のいずれかになるという事だと思うんです。
159: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)21:11 AAS
0666栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm
2024/02/18(日) 20:05:21.25ID:xThPurS0
この事は勿論、言語による神の思惟や議論を否定する事ではありません。
0667栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm
2024/02/18(日) 20:05:39.85ID:xThPurS0
🏥 🐩……💨💨💨 🫵😂 ハウス!
0668ブラフマン ◆QLq2Q14BAU
2024/02/18(日) 20:15:24.01ID:dFQAnlMc
「信仰とは,望んでいる事がらを確信し,まだ見ていない事実を確認することである」
神の言葉が成就するのを見ることができる
160: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)21:13 AAS
0673神の僕 ◆P10fR708T6
2024/02/18(日) 20:48:36.98ID:TZrES+F+
664
>とどのつまり、言語による神の思惟や
>議論は、「無限背進」「循環論」「独断的な中断」
>のいずれかになるという事だと思うんです。
なるほど、わたしが神を知るには愛するしかない
と結論したことに符合しますね。
言語で追及することの限界。
それは経験則ですか?
省4
161: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)21:17 AAS
0676神の僕 ◆P10fR708T6
674
わたしが言葉を用いて「神を知るには愛する
しかない」は「独断的な中断」に相当しますが、
神を愛するという行為は神を知っていなければ
成立しません。よって、
現にわたしが神を愛しているのですから、言葉に
できずとも、「私の神」を知っているということ
になります。このことはアブラハムの神、イサク
の神、ヤコブの神という聖書の記述の意味を示唆
省13
162: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)21:21 AAS
***************************
0693神も仏も名無しさん
こんばんは
640
無限判断という否定の方法があります
カントという人がある本に残しました
果たしてこれを述語の否定としていいのかどうかについては議論の余地がありますが、
分かりやすい説明を見つけました(説明が長くなりそうなので、ぼくの足りない文章で説明するよりいいかと言い訳して転載しますw)
外部リンク:gendai.media
否定神学とは、述語の否定のことではなく否定された述語の肯定という判断で、これは少し眉唾なやり方ではありますが、一応いけるんじゃないかと個人的には考えています
省1
163: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)21:23 AAS
0701春風
2024/02/19(月) 03:24:49.71ID:AqetkmEn
700
ユダヤ・キリスト教のヤファウェ神が
知らせると、神の僕さんは考えておられますか。
0702神の僕 ◆P10fR708T6
2024/02/19(月) 03:51:52.36ID:TXdI2Q6r
701
わたしを救ったのは、そうなので
イエスが言われる神です。
省4
164: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)21:24 AAS
0703栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm
2024/02/19(月) 04:24:54.35ID:7Qz2aD5V
みかんは黄色である。(肯定判断)
みかんは黄色でない。(否定判断)
みかんは非黄色である。(無限判断)
いずれも思惟に依る判断なので、否定道(否定神学)での否定対象でしょうね
165: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/19(月)21:28 AAS
0707コズモ
2024/02/19(月) 06:21:58.99ID:+OjfoYM9
664
>とどのつまり、言語による神の
>思惟や議論は、「無限背進」
>「循環論」「独断的な中断」
>のいずれかになるという事
>だと思うんです。
おっしゃる通りだと思います。
論理は必ずその前提を必要とします。
省18
166: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/23(金)01:59 AAS
0269神の僕 ◆P10fR708T6
2024/02/23(金) 00:37:45.02ID:A5RQ802H
低レベルの書き込みが続いているようなので、
この動画でも聴いて、キリスト教理解の参考
としたい。
動画リンク[YouTube]
0275神の僕 ◆P10fR708T6
2024/02/23(金) 01:11:15.36ID:A5RQ802H
論理空間とは、動画を聴くと学校で習った
集合でいう、全体集合のことだろう。
省24
167: ボクチン仔犬だよ ◆P10fR708T6 02/23(金)02:12 AAS
わたしは私に対してわたしの法則で支配
しうるから、自由である。
わたしの神とは、わたしの信じる神であり、
わたしの内におられる神である。
168: 神の僕 ◆P10fR708T6 02/23(金)02:24 AAS
0283神の僕 ◆P10fR708T6
2024/02/23(金) 02:15:23.53ID:A5RQ802H
わたしの神が真の神であるゆえ、
”神の内にわたしがいる”のである。
0284神の僕 ◆P10fR708T6
2024/02/23(金) 02:18:55.97ID:A5RQ802H
わたしは”真である”ことについては
何の権限もなく、ただ、発見するのみ
である。
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