俺らが学生の頃は先生によく殴られてたよな。 (801レス)
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356: 2011/12/13(火)07:19 ID:Si4FyF96(2/2) AAS
>>354
ちなみに
薬害エイズも、原発も
ちゃんと「根拠」を述べていた。
お前はただの一度も書けない。
一緒にしてはダメだよ。
ホント、頭おかしいな。
357(1): 2011/12/13(火)08:38 ID:5DlJzyw3(1/3) AAS
学問的には「検討する必要が有る」という主張が当たり前であって、
その必要性の根拠は、普通以上の人なら皆、読み取れるものだ。
「必要が無い」という主張をする人がいたら、根拠を明確に出す必要が
有る。
これらは、学校で今どうなっているかという現状報告とは、関係無い。
学問的な可能性の話だから。「今の学校」以外のあらゆる情報も考慮
に入れるべきだ。
358: 2011/12/13(火)08:43 ID:5DlJzyw3(2/3) AAS
検討する必要が有ることは、誰でも分かるのだから、検討して、
そのうえでテーマの結論を出せばいい。
その検討をここでさせたくない奴が「検討する必要性」の根拠
が示されていないと言って、ここでの検討が始まることを妨害
しているのだ。
359: 2011/12/13(火)11:10 ID:5DlJzyw3(3/3) AAS
検討する必要性が「有る」ことは誰にも明らかなのだから、テーマ
「体罰が無かったらもっと悪くなっていた可能性が「有る」かどうか」
について、どなたでも遠慮せずに、考えを述べて下さいね。
有ると思うなら「有る」、無いと思うなら「無い」と言ってください。
「有る」と言う人だけが立証責任があるわけではありません。「無い」
と思う人にも立証責任があります。数学で方程式の解が存在するか否か
のいずれについても、主張したい人は証明しなければならないのと同様
です。科学なのですから。
「慣習を変える主張をする人は、根拠を述べないと始まらないが、慣習
を変えたくない人は何も言わなくてもいい」という社会現象とは、全く
省1
360: 359 2011/12/13(火)14:55 ID:+qpH/VIq(1) AAS
訂正。
「無いと思う人にも立証責任有り」−>「無いと言いたい人にも立証責任
有り」
361: 2011/12/13(火)21:43 ID:i+L22uoI(1/2) AAS
>>357
なんだ?
「学問的に」にやるのか?
そうか、それなら、なおさら「きちんとした根拠」が必要だな。
読み取るも何も、一度も根拠を書いてない。
まして、学問的にやるなら、それなりのデータや知見を提出しないとダメだ。
一例を挙げるか。
「白ウサギは、砂糖でできているに違いないから
鍋物を甘くする手段として検討してみる必要がある」
などと言えば、それは、一笑に付される。
省9
362(1): 2011/12/13(火)21:44 ID:i+L22uoI(2/2) AAS
「明らかだ」と言いたい人が、
根拠を出す。
それが当たり前のことだよ。
そして「学問的に」と自分でハードルを上げたのだから
それなりにしっかりしたデータなり知見を出すまでは
バカは書き込み禁止な。
頑張れよ、バカw
363: 2011/12/14(水)13:56 ID:9yBXFspQ(1) AAS
>>362
1名の日本人以外は明らかだと思っていることにあんたが反対したい
のだから、しっかり証明しなさい。
364: 2011/12/14(水)22:41 ID:hbNqj32n(1) AAS
そうだなあ。
多くの人にとっては
反対も賛成もしようがないよ。
根拠が出されてないんだもの。
そして、今度は「学問的に」話を進めたいワケだろ?
それだと、なおさら敷居が高くなる。
さ、根拠を出さないと
ますます馬鹿にされるよ。
ま、これ以上下がないと言えば、下はないけどw
365(3): 2011/12/15(木)00:32 ID:HLH8u5ua(1) AAS
先生に「はあ?」「シネ!」と口答えしている生徒に対して
昔なら先生に殴られ、他の先生が集まってきて
事態はおさまっていたが・・・
今じゃ野放しにするしかないから、エスカレート・・・
これにモンペとかw 即死コンボだろwww
366: 2011/12/15(木)07:37 ID:ysanCZiS(1) AAS
>>365
自己完結した落書きを
公の前でするなよ、ゴミ。
367: 2011/12/16(金)00:10 ID:XNMLHdou(1/4) AAS
人文科学や社会科学は、自然科学や数学と異なる面もある。
中国人の本質を知るには、多くの体験談の矛盾する評価や社会科学的
手法も重要だが、何よりも役立つのは、中国の古典(特に歴史について
の)だという。何故なら、中国の歴史の古典は、中国人の精神を知る
ためのかなり信用出来る資料になっているからだという。
体罰についても、自然科学のような実験をするわけにはいかない
社会科学や人文科学と同様の難しさが有り、日本の文学は結構良い
資料になりうるかもしれない。多くの人が雑談で漏らす本音を聞けば、
大体日本人の本音は分かるんだけどね。
体罰の効果については心理学が最も近い領域だろうが、教育心理学
省2
368: 2011/12/16(金)00:20 ID:XNMLHdou(2/4) AAS
教育心理学が体罰について何か言っても信用できない以上、
我々は、教育心理学以上に信頼できる根拠を示して、体罰
の効果について主張しなくてはならない。無効、有効の
いずれの立場であっても。
369: 2011/12/16(金)00:56 ID:XNMLHdou(3/4) AAS
プロ教師の会の某教師が太田総理の番組で体罰是か非かをやった
ときに出演したときの発言で分かったのは、彼も建前に縛られ
ながらも、「体罰も有りだぞということにしたときの抑止力」を
認める教師だということだった。
今よく見かけるおぎママなんかは、体罰をやりそうにない人に
見えるが、女子生徒に対する実績の話が多くて、男子生徒に対す
る実績の話があまり聞こえてこないのが残念。「男子生徒は、
小柄なおぎをのしたと言っても自慢にもならないと思うから、殴
られなかった」みたいな話をしたことは有るようだが。そういう
男子生徒ばかりに当たっていたから、良かったのか。人はたのし
省4
370: 2011/12/16(金)01:17 ID:XNMLHdou(4/4) AAS
夜回り先生は、高校で剣道部の指導もする社会科教師だったが、
或るきっかけで「夜回りの世界」にも足を踏み入れたそうだ。
ナポレオン並み(?)の睡眠時間でがんばってこられたのかも
しれない。指の一部の機能を失うほどにがんばってこられたらし
いが、体罰にたいしては明確に否定の立場を表明している。
彼はかなり指導困難な若者とも関わってきたようで、彼の言葉
によれば「私は多くの若者を死なせた」という意味の事も言って
いるようだ。
そう言えば戸塚ヨットスクールの責任者も、体罰否定と肯定の
立場などの違いが有るとはいえ、「生徒を死なせたことが有る」
省1
371: 2011/12/17(土)02:05 ID:XecQeMVa(1) AAS
教科書を忘れただけで殴られていたな
372: 2011/12/17(土)02:08 ID:IiB62WqI(1/6) AAS
結局「ある」というこんきょを書けずに撃沈か。
ま、そんなもんでしょ。
以後出てこないように。
373(1): 2011/12/17(土)06:50 ID:DH7OKvdP(1/5) AAS
結局「ない」ということの根拠を、誰も言わないんだな。
そりゃ「ない」ということの、信頼できる根拠がどこにも無いんだ
から、もし言いたい人がいても、言えないわな。
「ある」ということの信頼できる根拠は多くの日本人の心の中に有るが、
関係者への遠慮なども有って言わないんだよ。
374: 2011/12/17(土)09:48 ID:DH7OKvdP(2/5) AAS
マイケル サンデルが司会をして、体罰についての討論をするのも良さ
そう。出演者は、プロ教師の会の教師または元教師、尾木ママ、夜回り
先生、戸塚ヨットスクールの校長あたりが良いのではないか。
傍聴人としては、エッセイストの藤原正彦氏などが良いかもしれない。
藤原正彦氏の或る本では、体罰についても2ページ程度書かれていて、
体罰(?)の例が3つほど出ている。賛成出来るところも有るが、ちょ
っとどうかなと感じるところも有る。
375: 2011/12/17(土)13:35 ID:NuE4J6n1(1/6) AAS
>>365
それってさ小学生くらいになら通用するかもしれないけど、体が大きな高校生相手だとよほど屈強な体育会系の男教師じゃないと反撃にあって逆に危険だぞ。
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