[過去ログ] 【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換42 (1002レス)
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650: (ワッチョイ f3b6-bKLA) 06/09(日)15:08 ID:Pzd8S+ui0(1) AAS
VRAM8G民だからForgeを使い続けるぜ
どうせSD3はVRAM不足で無理だろうし…
651
(2): (ワッチョイ b346-GHSR) 06/09(日)15:13 ID:/SFho5Un0(1) AAS
>>587
dynamic prompts 2023/12/7 2817d2e以降が埋め込むTemplateメタデータの仕様

PNG InfoタブでTemplate/Negative Templateのエスケープをデコード表示するだけのスクリプト
外部リンク:pastebin.com
ダウンロードしたら拡張子が.jsになってるのを確認の上webuiのjavascriptに入れてね
652: (スッップ Sddf-HfOd) 06/09(日)15:13 ID:APK6kX+Od(1) AAS
4070Tiとかいうforgeですごくバランス取れてたグラボ
1111もう忘れたから多分エラー出しまくって捗らないかもしれん
653: (ワッチョイ f38e-vDI6) 06/09(日)15:14 ID:u1VoTSoS0(2/5) AAS
>>648
VRAMは24G有るけど絵柄学習することとバッチサイズは関連ないと思われ
654: (ワッチョイ efd9-MaG9) 06/09(日)15:24 ID:oDvdWa+90(4/4) AAS
4070ti持ってたけど、1111でギリギリVRAM溢れてストレスあったから3090に乗り換えたわ
1111で12GBって、SDXLのハイレゾ1.5でギリギリVRAM溢れるっていう絶妙なアウトラインよな
655
(1): (ワッチョイ f39f-GHSR) 06/09(日)15:34 ID:zdi4bwBT0(3/7) AAS
>>651
おお、答えだ
自分の環境では最初から/n入ってて鬱陶しかった、forge導入が遅かったからか・・
dynamic使っててテンプレコピーしたいときにポチポチ消してたよ
つか作ってくれたの?マジありがとう

で、javascriptフォルダにsd-dynamic-prompts-pnginfo-unescaper.js入れたんだけど、
これがどうやったら動くのかが分からない・・入れてwebui全部再起動するだけでいいの?
656: (ワッチョイ f39f-GHSR) 06/09(日)15:36 ID:zdi4bwBT0(4/7) AAS
あ、違う、上の質問なし、動いたよ!OKOK
(A1111に突っ込んでしまった・・恥ずかしい)
657: (ワッチョイ c3d6-4Mm5) 06/09(日)16:31 ID:8svgMsqt0(4/4) AAS
やっぱり4070の無印が16GBだったら良かったんだよな
どうしてこんなことになってしまったのか…
658
(1): (ワッチョイ f3ef-pK5/) 06/09(日)16:34 ID:DDDJvHp40(1) AAS
>>655
それってdynamic promptオプションのなるべくスペースや余分な記述を消して1行にするってやつ有効にしてるからじゃないの?
659: (ワッチョイ e348-Qoez) 06/09(日)16:44 ID:ibwPuCUU0(1) AAS
1111バージョン1,7で導入して更新してないんだけど
更新しないと不具合ありますか
660: (ワッチョイ c3d2-bKLA) 06/09(日)16:54 ID:AfPYCPh/0(1) AAS
>>605
画像リンク[png]:img.kiwi
bent over, touch the ground で似たようなポーズができるけど、
良いポーズがなかなか出ないので、何回も生成する事になるかも
661
(1): (ワッチョイ ef03-bKLA) 06/09(日)17:01 ID:HGmeScLY0(1) AAS
一般的なニューラルネットワーク学習に共通する話としてはバッチサイズは学習結果に影響ある
ざっくりいうと理論的には小さいバッチサイズのほうがより汎化性が上がる=柔軟性の高いモデルがやすいらしい
SDにおけるLoRAとかの学習において気にする度差が出るのかはわからんけど
662: (ワッチョイ bfc7-61ed) 06/09(日)17:09 ID:VBxDdWT40(5/6) AAS
>>651
ありがとう
同時に作成してるメタデータのテキストファイル
こっちをよく参照するからここを修正できるとありがたい

あと、仕様変更の話ってどこにある?
なぜ、こんな事してしまったのだろ?気になる
663: (ワッチョイ bfc7-61ed) 06/09(日)17:10 ID:VBxDdWT40(6/6) AAS
>>658
チェックが外れてる状態でもそうなる
664: !donguri (ワッチョイ 63cc-pK5/) 06/09(日)17:54 ID:DGsgLyUH0(1) AAS
A1111にMultiGPU来ないかな
webuiを複数cloneすればいいだけだが同じプロンプトなら一回の操作で済ませたい
665: (ワッチョイ 8335-oouI) 06/09(日)18:03 ID:xG74OU900(2/2) AAS
>>645
dimを下げて低学習レートで回数多く廻すって聞いた
666: (ワッチョイ f38e-vDI6) 06/09(日)18:12 ID:u1VoTSoS0(3/5) AAS
>>661
バッチサイズは、学習結果・学習速度・学習率に影響するのは確かだけど、画風や絵柄だけに特に影響するというような特定の要素ベクトルへの偏りはないと思われ

行為やポーズだけを学習させたい場合テキストエンコーダー強め、U-NET弱めがいいってのは経験上分かってんだけどね
だけどどうやっても絵柄も影響する。まぁ現状の学習環境では出来ないんだろうなぁ
667: (ワッチョイ bfec-02EL) 06/09(日)18:27 ID:vT5BmUDb0(1) AAS
>>643,647
GeForce RTX 3070を16GBに魔改造。VRAM消費タイトルでfps安定化
外部リンク[html]:pc.watch.impress.co.jp
668
(1): (ワッチョイ f39f-GHSR) 06/09(日)19:02 ID:zdi4bwBT0(5/7) AAS
学習でのバッチは”キャラlora”だと顔が全然似なくなるので1以外にはしないなぁ
経験則でしかないけど、1.5でもXLでも
時短のためにできれば極限まで上げたいんだけど・・

ポーズとかスライダー系のloraならあげても問題ないのかな、作ったことないのでわからないが
669
(1): (ワッチョイ f38e-vDI6) 06/09(日)19:17 ID:u1VoTSoS0(4/5) AAS
>>668
バッチサイズ上げても顔が似ないって事は無いよ。ただバッチサイズを上げると学習率がガンガン下がるので学習率を上げないと学習の効果自体が下がる
学習率は上げすぎると学習自体が破綻する(絵が壊れてくる)ので、おのずとバッチサイズも上限が出てくる
バッチサイズは上げられれば上げられるだけいいというものではないかな
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