[過去ログ] 【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part131【DQ3/ドラゴンクエスト3】 (1001レス)
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5: 2012/10/24(水)20:24 ID:cx9aDvSy0(4/4) AAS
■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
(1)FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上昇法則 外部リンク[html]:www49.atwiki.jp

SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
体力・賢さは最大値255、最大HP・MPのレベルアップでの最大値は522。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命or不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のポイント 外部リンク[html]:www49.atwiki.jp

■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・仕組み 外部リンク[html]:www49.atwiki.jp
・各呪文の条件 外部リンク[html]:www.geocities.jp

■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・仕組み 外部リンク[html]:www.geocities.jp
・回避率 外部リンク[html]:www49.atwiki.jp

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