[過去ログ] 【洞窟物語etc】開発室Pixel総合スレッド21 (1001レス)
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960: 2014/05/12(月)21:40 ID:N0B+4cy5(2/3) AAS
【ケロブラスターetc】開発室Pixel総合スレッド22
2chスレ:gameama

21は夜間に埋まりそうな予感。
961
(1): 2014/05/12(月)21:45 ID:3iLrGEqY(7/7) AAS
今作はプログラマーであり、幾度と無くプロジェクトの頓挫・仕様変更を繰り返してきた天谷さん自身の葛藤の物語(メタファー)でもあって
「負の遺産=黒いモヤモヤ=廃棄されたソースコード、未練的なものの暗喩?」が足枷となって
思うような創作に打ち込めなくなった天谷さんの苦悩を「世界の崩壊」として作中世界で表現したんだと思う

社長は天谷さんの抱くネガティブなイメージ(過去に縛られてる)を仮託したアバター
反対にカエルやOLさん社員たちはポジティブ(未来を見ている)なアバター
黒いモヤモヤ、負の遺産を取り払って、作品を完成させたこれからこそが、pixelの本当のリスタートなんだ!

ってのが曲名やラスボスの情報から読み取れる作品の裏のテーマ
っていう俺流解釈
962
(1): 2014/05/12(月)21:46 ID:/gSTWNnE(1) AAS
2chスレ:gameama
こっちが正しいんじゃないか?
だいぶ前に落ちた時の奴だが...
963: 2014/05/12(月)21:50 ID:Glzpd1s3(1) AAS
ハエがたかってんのはバグをわかりやすく視覚化したもので
負の遺産に取りつかれたせいで社長がバグってるってのと
悩ませる・イライラさせる(社長がそういう状態である)って意味のダブルミーニングだと思う
964: 2014/05/12(月)21:59 ID:YHvqhlv7(3/3) AAS
>>958
黒いものの正体はサントラの曲名から推測できるとかそのあたりを参照してほしかった

ここまでに挙がってないものだとボス戦BGMのハードコーディングもマジックナンバーは
どちらも可用性と保守性を下げてしまう要因だし
ラスボス戦に至っては曲名が「仕様変更」だ

苦労したんだなpixelさん
965: 2014/05/12(月)22:25 ID:e/bVacaH(1) AAS
大掃除→デフラグ→フロッグと妄想
966: 2014/05/12(月)22:40 ID:N0B+4cy5(3/3) AAS
>>962
全然気づかなかった。申し訳。
テンプレもケロブラスターを追加したのでよければ。
967: 2014/05/12(月)23:07 ID:A62dzRCT(2/2) AAS
最初はちょっとあっさり風味とも思ったけど
やればやるほど味がでるな
ストーリーも多くは語らないけど2周3周とやるとなんとなく分かってくるし
さすがだわ
968: 2014/05/12(月)23:39 ID:jmh0BO0W(1) AAS
サントラ買ってないから曲名の話について行けない...
買わねば
969
(2): 2014/05/13(火)00:51 ID:asH9ZEHl(1/2) AAS
初期HP縛り(武器強化ジャケットビン詰めあり)やってるけどホワイト研究所でめげそう
970
(1): 2014/05/13(火)01:00 ID:sH8PdmKe(1) AAS
>>969
二周目にやるとオワタ式になってさらにハゲるよ
971: 2014/05/13(火)01:01 ID:be9EC4US(1) AAS
凄く悔しかったんで埋めついでに貼る
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
972: 2014/05/13(火)01:08 ID:LA2BkGIz(1/2) AAS
武器強化縛ると予想以上に火力不足でびっくりだ
一面でも結構苦戦してしまった
973: 2014/05/13(火)01:20 ID:s5pWTlLo(1/3) AAS
>>969-970
武器ライフ強化無しノーダメ縛り楽し過ぎて禿げそうれす^o^

社長の下半身に火炎放射器をぶっぱなすカエルさんマジ鬼畜wwww
外部リンク[webm]:www.dotup.org
974: 2014/05/13(火)02:29 ID:ZrQW1MpP(1) AAS
カエルなんだから社長のハエくらいペロリと行って欲しかった
975: 2014/05/13(火)02:37 ID:2XgxrGqv(1) AAS
洞窟物語ログ読んでるけど面白い
976: 2014/05/13(火)03:30 ID:1zAgdohs(1) AAS
二周目って黄色確定なのね普通のいろのがよかった
977: 2014/05/13(火)03:31 ID:Zmum5s46(1) AAS
敵の招待がバグ云々は全然気づかなかったけど
眼が赤いクロは撃たなければ攻撃判定出てないってことには気づいたから、
もしかしたら実は攻撃しちゃいけなかったのではないかって思ってたな。

アレがマジックナンバーやハードコーディングだったとするなら、下手に触ると暴れ始めるっていう暗示なのかね
978: 2014/05/13(火)06:03 ID:asH9ZEHl(2/2) AAS
消え方が独特な奴らをまったく倒さずにクリアしたらなんかあるかもと思ってた
979: 2014/05/13(火)07:48 ID:ZghCOmE8(1) AAS
久しぶりに来たんだけど3行で頼む
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あと 22 レスあります
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