[過去ログ] [ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 17 [ウィズ] (1002レス)
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216: 2021/09/06(月)09:46 ID:ZzFe1827(1/7) AAS
言っちゃうとさ、NIZは、ワードナまでの初代リスペクトと、狂王の灰以降が、別ゲーなのよ
副題が Ashes of the Mad Overlord -another story of WIZARD ARTIFACTS-
であることから察するに、ワードナの魔除けを装備した悪パで無双する初代クリア後世界をやりたかった
さらに、狂王の灰や短刀で悪のロードと忍者で無双してくれってのが基本
合う人は良いが、合わない人は作品性変化で期待を裏切られる形になる
とは言え、縛りをなるべく回避する遊び方も不可能ではないし、初代の続きとして一定の説得力もあるから
合わないとしても遊べないってほどでもない
218: 2021/09/06(月)09:56 ID:ZzFe1827(2/7) AAS
いや狂王の灰を使うと善キャラは悪のロードに性格変更強制されるんだが
たとえ元がロードであっても
なんでそんな基本的なとこが伝わらないんだ
219: 2021/09/06(月)10:00 ID:ZzFe1827(3/7) AAS
ああ、俺がおかしいってより作品コンセプトがおかしいって意味か?
アホですまん…すまん…
知らんけどAshes of the Mad Overlordなんだよ世界観が
ここが一段階キツいから『さらに』と書いた
223: 2021/09/06(月)13:24 ID:ZzFe1827(4/7) AAS
言うてもNIZは部分的には素晴らしくwizらしい作品だろう
簡単にwizを味わいたいならスマホにNIZ入れて道場せずスタッフロールまで遊ぶで問題ない
ちゃんと説明を加えれば良いだけの話
226: 2021/09/06(月)15:28 ID:ZzFe1827(5/7) AAS
選択肢でしかないというには敵がインフレしてるだろ常識的に考えて
岩山に関しては多かれ少なかれ
作者のインフレ趣味に付き合わされる作品という見方が妥当だろう
善パ突破無しノーリセで安定クリアを構築できてないなら『選択肢でしかない』は非論理的
ただ道場があるから、ながらゲーとしてなら成立してる可能性はあるかも
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(1): 2021/09/06(月)15:59 ID:ZzFe1827(6/7) AAS
OPmayPdHの主張は納得いかんな
『NIZはチームラ外伝であってwizではない』と書いてるが
wizの名を冠するにふさわしくないとして挙げている部分はNIZプレイの一部分だ
そして、wizのためと考えた時に、NIZのwizらしくかつ良い部分を広めるのは正義だろう
論法が「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になってしまっていて言い過ぎが多い
230: 2021/09/06(月)16:02 ID:ZzFe1827(7/7) AAS
なんなんだオマエラは

クリア後要素を作りこんであってコンプで二度目のスタッフロールなんだから
限界突破などのバランスに組み込まれた順当な育成を嫌ならやるなは言い過ぎだろう

かといってクリア後要素やさらにその先のデザインだけとって
NIZ全体をインフレ作品でwizらしくないとするのも言いすぎだ

そんな屁理屈しか言えないならもうリアルであって殴り合え
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