[過去ログ] 2ch発の同人サークルをつくりませんか?その2 (981レス)
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191: 2005/10/03(月)20:34 ID:6wtOjwUG(1) AAS
ルナティックドーンのようなゲームを作ろうと思って、
内部処理まで考えたんだけれども、実際に組むのは何の言語を使った方がいいかな?
なるたけフリーの環境を使いたいんだけれども。
ちなみに私は少しC言語を使った事がありますが、Winアプリは組んだこと無いです。
192: 2005/10/03(月)20:43 ID:JA/GkjI1(1) AAS
Windowsアプリが組めて、ちゃんとしたデータ構造が記述できる言語なら
なんでもいいのでは。
C++. Delphi, C# どれでもフリーでそれなりに使える環境が手に入るし。
193: 2005/10/03(月)20:50 ID:zTlYsFLw(1) AAS
Delphiにフリーの環境って有ったんですか。
調べてみます。
194: 2005/10/03(月)20:55 ID:TT8OkLvR(1) AAS
Delphi登録必要なのか…。
そうなるとC++かな?
195: 2005/10/03(月)20:57 ID:zWXNad/T(1) AAS
たった数万円の投資もしない、登録も嫌、って。
あなたが何を恐れているのかは知らないけど…。

初期の頃は圧倒的にC++がお勧めでした。
その理由は、本屋で手に入る書籍でゲームの参考にできるものは
VB、VC以外では、専門的な訳書でC++でサンプルが書かれていたためです。

Winアプリ初めてだと、たぶんイベントドリブンの発想転換で躓きます。
そのヤマさえ越えれば、後は何を使ってもそれなりにコーディングできます。
196: 2005/10/03(月)21:01 ID:rkU2hkoo(2/2) AAS
ぜんぜんだめでした(;_;)
環境はWin2000なんですがなんか足りないものがあるのでしょうか・・
197: 2005/10/03(月)21:03 ID:qmqO/rdA(1) AAS
決めポーズは披露した?
198: 2005/10/03(月)21:11 ID:9gUi13Ct(1) AAS
ちょっといい加減にしてください!
真面目に聞いてるんですよヽ(`へ´)ノ
199: 2005/10/03(月)21:14 ID:H4ju+Sip(1) AAS
素直にBCB6買うかな…。商用じゃないから一番安いので十分だし…。
200: 2005/10/03(月)21:16 ID:EN0JMk70(1) AAS
理屈は分かってもいまいちどう書いたらいいかが分からないんですが
どこか、手本になるソースかなんかがおいてあるサイト知りませんか?
キャラが行動するのならなんでもいいのですが。。
201: 2005/10/03(月)21:17 ID:nZIs68IW(1) AAS
また荒らされてるなしかも巧妙に。
イオ氏、削除依頼したほうがいいよ。
202: 2005/10/03(月)21:23 ID:TRhNWAOU(2/2) AAS
画像リンク[jpg]:www.watch.impress.co.jp

こういう3Dの人型キャラってどうやって動かしてるんですか?
LightWaveなんかのアニメーション作れるソフトが必要?
メタセコイアなどのモデラーだけで作れるんでしょうか?
203: 2005/10/03(月)21:30 ID:O3gC52Kt(1) AAS
こっちも真面目にこたえてるんだ。
それもわかってくれ。
204: 2005/10/03(月)21:38 ID:jpOHB+pn(1) AAS
数秒後に処理をさせたいのですが,どのようにやればいいのでしょうか?
マルチタスクもどきをやりたいのですが

こんな感じになるのでしょうか?

if(flg==1)
else if(flg==少し待つ){
 timegettimeとかでミリ秒待つ
}else if(flg==実行)
処理実行

Fpsを60レートでキープするやつを少し待つフラグの時に使えば出きるんでしょうか?
前やろうとしたときはいまいちうまくできませんでしたが
205: 2005/10/03(月)21:41 ID:qYUFLFn2(1) AAS
SRPGでキャラのステータスを表示するんですが,
画面のどこらへんに表示すればしっくりくるでしょうか?
206: 2005/10/03(月)21:44 ID:AYPWxWbr(1) AAS
何時からどのくらい待つのか。
その何時を求めてないから
うまくいかないのでは?
207: 2005/10/03(月)21:47 ID:mSyVWWoi(1) AAS
SDKはインストールしなくても使える
セットアップする必要はない
208: 2005/10/03(月)22:03 ID:zFl2kUsO(2/2) AAS
読んできます
209: 2005/10/03(月)22:11 ID:xMCVU8Od(1) AAS
>順番に表示させればいいと理屈は分かっているのですが、
>どうやって書き換えるかとかを参考にしたいので。。

いきなり解答だけ得るより過程も理解した上で解答を導き出すのが重要なので
まずは自分で書いてみるのがいいと思うが
210: 2005/10/03(月)22:16 ID:vGU+0uHg(1) AAS
とりあえず、アニメの部分は飛ばして基本的なのを組んでみようと思います。
ちなみに、今使ってるテキストエディタ、ちょっと使いづらいんで
別の試してみたいんですが、フリーのでなにかお奨めのありませんか?
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