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信長の野望 天道 87里 (1001レス)
信長の野望 天道 87里 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273238041/
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2: 名無し曰く、 [sage] 2010/05/07(金) 22:16:13 ID:LpW3K/zD 【信長の野望・天道 初心者に有りがちな事とその対策】 ・片っ端から武将を雇って金欠に陥る (雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁) ・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる (最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk) ・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう (扇動予防と捕虜逃亡の対策に3〜4個は作るべき) ・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣 (兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁) ・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう (実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ) ・坊主の存在を忘れる (停戦や捕虜交渉に活用すべし) ・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる (砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ) ・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる (研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう) ・兵力最大で建設部隊を出す (通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ) ・三人組で内政をする (一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし) ・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう (できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意) ・包囲した後で戦法が使えない (敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する) ・戦闘の高い武将が強いと思いこむ (実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない) ・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに〜 (仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273238041/2
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