[過去ログ] 信長の野望 大志 part91 (1002レス)
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395: (ワッチョイ 114.161.98.151) 2018/09/18(火)21:00 ID:K9Czwj8J0(2/2) AAS
うどんって誰だよ
大志並みにふざけた名前だな
396: (ワッチョイ 124.211.237.116) 2018/09/18(火)21:38 ID:berNVAk30(1/2) AAS
野望スレでうどん知らないとかモグリか?
397: ♨ (ワッチョイ 202.232.101.105) 2018/09/18(火)21:39 ID:3o6bTxJ+0(1) AAS
いいえふぐりです
398: (ワッチョイ 222.144.32.185) 2018/09/18(火)21:43 ID:ua6FKzqv0(1) AAS
ふぐりじゃないよ村主だよ
399: (ワッチョイ 106.72.5.32) 2018/09/18(火)21:44 ID:GCpRHpi00(1) AAS
大将単独突撃
国境待機餓死
鉄壁不戦講和
総農兵国家
400(1): (ワッチョイ 153.131.238.77) 2018/09/18(火)23:23 ID:bok2TSa+0(1/3) AAS
山も平地もほとんど変わらない決戦を何とかしてほしい。
軍勢が獣道すらない山をモリモリ移動することはできないでしょ?
山は街道沿いか山道しか移動手段がなく大軍の移動もままならないから待ち伏せ可能な防衛する側有利とかならいいけど現状は参加兵力減らされて負けると大軍ごと消滅する謎仕様。
例えばこの川沿いに防衛ラインを敷いて別動隊が山を迂回して後方から攻撃をしかけるとかそんなのができなくて平地も山もはさみ将棋で勝っちゃうから決戦の楽しみがなく苦痛でしかない。
スキップしても損害でかいし、狭い戦場だとまさかの敗北も多い。
群ごとに細かくマッピングされているのに全然生かされていない。
401(1): (ワッチョイ 153.131.238.77) 2018/09/18(火)23:28 ID:bok2TSa+0(2/3) AAS
戦場の片方だけに3か所現れる謎の陣。
一つでも残ってると士気が大幅回復するのに潰されても士気が減らない。
単調になりがちな決戦にアクセントをつけるために取ってつけたような仕様。
双方に本陣があって本陣占拠されると士気さがるとかでも良かったのに。
402(1): (ワッチョイ 153.131.238.77) 2018/09/18(火)23:40 ID:bok2TSa+0(3/3) AAS
商圏も進出か投資だけで奥深さがまるでない。
交易ルートが広がれば物資の行き来が活発になって商業が活発になるとかじゃなくてただ進出と投資を繰り返すのみ。
しかも戦争があろうが商業値には変化がなく数値が上昇していくだけ。
戦争があって籠城して攻城軍が城下町を焼き討ちすると築き上げってきた商業が壊滅するとか何か一工夫ほしい。
通商が可能になると他国の領地にも投資できるけど他国の領地から徴税できるのも??な感じ。
403: (ササクッテロラ 126.152.198.108) 2018/09/18(火)23:51 ID:Ju8ZykZwp(1) AAS
オラァ三方ヶ原の戦いがしたいだぁ
404(1): (ワッチョイ 124.211.237.116) 2018/09/18(火)23:58 ID:berNVAk30(2/2) AAS
>>402
徴税してるんじゃなくて通商で利を得てるんだろ
405: (ワッチョイ 153.131.238.77) 2018/09/19(水)00:11 ID:5XzPeS9S0(1) AAS
>>404
そういう解釈ね。
ただそれなら通商することで自国の領地の商業が上がればいいんじゃない?
と、言いながらプレー開始後直ぐに委任したから詳しいことはわからない。
適当なこと言ってすまん。
406: (ワッチョイ 121.109.241.25) 2018/09/19(水)00:30 ID:MaqCG8qM0(1) AAS
投資すれば無条件にどんどん巨大化していくってそれ投資じゃねーじゃんって思うんだよな・・・
407: (アウアウウー 106.180.2.169) 2018/09/19(水)00:40 ID:uNF/rEH7a(1) AAS
うどんは竹中半兵衛引き抜こうとして行動力不足で死んだのと南極で地形にハマって海の藻屑になったのが面白かった
408: (ワッチョイ 180.14.148.200) 2018/09/19(水)01:47 ID:N0GW8Pql0(1/3) AAS
陣取りゲームで士気変動って面白くないんだよな
士気減らしたら勝ちとかくそつまらん
409: (ワッチョイ 124.33.214.33) 2018/09/19(水)01:53 ID:fkUHCzAp0(1) AAS
敵の兵力全部削らないと勝ちにならないとかそっちのほうが嫌だ
410: (スフッ 49.104.33.31) 2018/09/19(水)02:55 ID:ZiBGUX4Gd(1/2) AAS
城の兵数が数十年で何倍にも膨れ上がるのも嫌だ
411: (ワッチョイ 114.158.219.177) 2018/09/19(水)03:14 ID:O9Y6r63o0(1) AAS
数万単位の大決戦が行われたのに
数か月で兵力が元通りになるのも嫌だ
412: (ワッチョイ 125.101.143.28) 2018/09/19(水)06:38 ID:Pz7GQxEF0(1) AAS
戦闘したら兵数が減るようにするのが普通だわな
413: (オイコラミネオ 61.205.83.227) 2018/09/19(水)07:37 ID:momuM2nTM(1/3) AAS
案としては決戦で大勢が減る
でもそれはほとんどが負傷兵で、白が全快するのに一年ぐらいかかると
414: (オイコラミネオ 61.205.83.227) 2018/09/19(水)07:52 ID:momuM2nTM(2/3) AAS
城
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