[過去ログ] 囲碁理論、必然と法則を考える (651レス)
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363: 2005/07/07(木)14:37 ID:yjt6aaGq(2/5) AAS
>>358 一歩の人間性そのものがモラル違反だけどな
364: 2005/07/07(木)14:38 ID:yjt6aaGq(3/5) AAS
解 スマソ 以下放置スマス
365: 2005/07/07(木)16:43 ID:ODQraEGK(1/5) AAS
>74手目 白まげ

なんかもうワロタ。
この人どこまで囲碁用語に疎いんだよw
366: 2005/07/07(木)17:56 ID:yjt6aaGq(4/5) AAS
そのうちコスミのことをナナメとか言い出すかも。
それを指摘すると、逆切れして発言内容で棋力の低さがわかりますとか言ってしかとする。w
367: 2005/07/07(木)18:02 ID:ODQraEGK(2/5) AAS
122手 白 ほりこみ Name:越田 2005/7/7 18:1 削除

白の勝ち?でも、本当?

0069 一覧

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120手 白つなぎ Name:越田 2005/7/7 17:55 削除

わかりません。これで勝ってるの?
省5
368: 2005/07/07(木)18:03 ID:ODQraEGK(3/5) AAS
>ほりこみ

これもなんとも・・・
369: 2005/07/07(木)18:12 ID:ODQraEGK(4/5) AAS
黒中押し勝ち。
370: 2005/07/07(木)18:13 ID:plUR5AXh(1) AAS
AA省
371: 一歩 2005/07/07(木)19:06 ID:+Y/2nqB2(3/3) AAS
2チャンネル(黒魔術同盟)みなさん

一歩への、攻撃エネルギーで
是非、結城さんの悪運を、除霊してあげてください。

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120手で、つがずに、「石塔しぼり」で打っていれば、
攻めあいは、はっきり白の勝ちだったでしょう。

これはあまりにも、残酷な神の仕打ちです。
372: 2005/07/07(木)19:20 ID:ODQraEGK(5/5) AAS
>除霊してあげてください。
>残酷な神の仕打ちです
霊なのか神なのかはっきり汁。
373: 2005/07/07(木)20:00 ID:5iCnwcFF(1) AAS
「石塔じゃ損なのがはっきりしてるから変化したらちょっと見落としてた」とかそういう解釈はないんスか一歩はん
374: 2005/07/07(木)22:44 ID:ZSI8TMDt(1) AAS
後引くんじゃないかなこれは。ストレートは何としても避けて頑張ってほしい。
375: 2005/07/07(木)23:29 ID:yjt6aaGq(5/5) AAS
まあ、なんだな。とりあえず、一歩は死ね。頼む。死んでくれ。みんなの願いだ。 
376: 2005/07/08(金)07:40 ID:1a26qKax(1) AAS
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省6
377: 一歩 2005/07/08(金)09:41 ID:+OYUCCD4(1/6) AAS
最善は求めるのではなく、作り出すものである。
378: 一歩 2005/07/08(金)14:19 ID:+OYUCCD4(2/6) AAS
◆効率のよい囲碁も学習方法

対局には、
持ち時間の制限のある「リアル対局」
持ち時間の制限のない「ボード対局」
の2つがあります。
3段以下の方の上達にとっては、「ボード対局」の方がはるかに有効で、
短期間での上達が可能です。それは囲碁の理論と密接な関係にあります。

  日本囲碁ソフト  外部リンク:www.igosoft.co.jp
379: 一歩 2005/07/08(金)14:20 ID:+OYUCCD4(3/6) AAS
◆ベスト思想と必然性

ベストという思想は、実体のない思想です。
なぜなら、結果からそれを求めても意味がないからです。

ベストな状態が最初からあるのではなく、
ベストな意識によって、ベストな未来が作れる可能性があるだけです。

自分の思いが、本当のベストな状態でないかもしれませんが、   
着手のおいてのベストには、理想図が必要です。
これで満足であるという価値基準のことです。

またベストな未来を作るには、その未来が生まれるための「方法と必然性」が必要です。
これが、囲碁では「死活の条件」と「攻め合いの条件」になります。
省1
380: 2005/07/08(金)14:24 ID:fy8axcNH(1) AAS
二重投稿か。
2chスレ:gamestones
381: 一歩 2005/07/08(金)16:48 ID:+OYUCCD4(4/6) AAS
◆ 碁の特徴

○ ちょっとだけ、強くなる
 1. 自分の考え方を変えるだけで....。
 2. 相手の考え方がわかると....。

○ 同じだと気づく
 3. 考え方が変わないと、どう打っても結果は同じ。

○ 変化と効率
 4. 自分と周囲の関係に気づく、効率がよくなる。
 5. 未来が予測でのきると、効率がよくなる。
382: 一歩 2005/07/08(金)17:46 ID:+OYUCCD4(5/6) AAS
◆ 理想図を作るための制約条件(1)
理想図、つまり効率の良い図を作るには、相手への厳しい制約条件が必要です。つまり、効率と制約条件のレベルは比例関係にあります。

○ もっとも厳しい制約条件は…..「戦いの制約」
もっとも厳しい制約条件とは、取られると負けるという絶対条件です。
この場合に2つの場合があります。
  1. 石数の多い石が取られると損害が大きい
  2. 活きるために、連結している石絶対に必要な石が取られる。

前者の条件は明確ですが、石数が多くなればなるほどそれに比例して、
取るのに手間がかかるため、攻める場合は危険が大きくなります。
そのため、石数が少ないけれど、取られと被害の大きい石を攻めることが重要になります。
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