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完成版10.8
2017/10/08(日)18:07
ID:Bqwipml5(1/4)
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3: 完成版10.8 [] 2017/10/08(日) 18:07:55.26 ID:Bqwipml5 1、3Dについて 街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。 あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。 3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。 もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。 街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。 フィールドに出た時の解放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。 戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。 雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。 雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。 ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。 (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ) その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。 2、呪文について ネーミングは5文字までだろ。 ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。 マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。 そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。 4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。 他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、 これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。 あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい ベホマズンの扱いについて。 この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。 本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。 それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」 という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。 MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。 3、ルーラについて ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版) ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、 すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。 お城や建物の中から出たい時とかも面倒。 (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。) イベントの時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、 それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。 DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。 これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。 それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。 1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。 それと街中での移動について。 1回行ったことのある店や教会等は、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1506931257/3
1について 街の探索が煩わしい新しい街に着くたびに苦痛を感じる あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか は眺める分にはいいが探索するにはストレスを伴う もう完全なはフィールドだけでいいのではないか 街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい フィールドに出た時の解放感を出す意味でも街のは抑えめにした方がいい 戦闘も雑魚戦はなど使わずボス戦のみにすればいいのではないか 雑魚戦とボス戦とでは根本的に考え方が違う 雑魚戦はリメイクのようなスピーディーさ重視 ボス戦は逆に演出重視でを全面的に使った大がかりな戦闘 リメイクのデスピサロ戦のような感じ その方がメリハリも出てくるしプレイヤーも爽快感が残る 2呪文について ネーミングは文字までだろ ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い マジックバリアは個人的にはマバーハで良いと思っている そもそも無くてもいい位だ整理することも必要 文字だけどベホイムも残念ベホイミとダブってる上に言いづらいわ 他に攻撃呪文の段階目も文字を超えるがギラグレイドイオグランデなど これらはネーミング以外に通りも必要だったのか?という問題もある あとてんきよほウシはラナリオンに変えてラナルータと共に追加して欲しい ベホマズンの扱いについて この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる 本作では主人公とセーニャの人が覚えるが主人公だけで良かったのではないか それだとの時にあった主人公に色させたいのにベホマズン要員になってしまう という批判があるかもしれないがそれを解消するための消費増だ の少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるのでバランス上もうまくいく 3ルーラについて ルーラで頭をぶつけるのはもういい加減やめて欲しい版 ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる お城や建物の中から出たい時とかも面倒 グロッタなど街全体が屋根に覆われている イベントの時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが それよりもプレイヤーの快適さの方が大事 でミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶したというのがあった これはギャグとして面白かったがそれをそのままゲームに持ち込んでは駄目 それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか 回目は頭をぶつけた回目以降は不思議な力が働いてるようだの文言追加で それと街中での移動について 回行ったことのある店や教会等はトベルーラで行けるようにして欲しい
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