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戦国IXA(イクサ)武将カードスレpart70 (1001レス)
戦国IXA(イクサ)武将カードスレpart70 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/
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171: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 09:45:45.16 ID:OjTO5Uew >>170 昔は俺も武将の数が多いほうが強いと思っていたので分かりやすく解説しておこう たとえ20武将配置しようが、1部隊の配置上限は4名 つまり、どの部隊も12スキルずつしか武将にはかからないわけだ 一見20武将の方が、総スキル数が多い分強そうな気がしてしまうかもしれないが、 結局は部隊をまたいで別の部隊にスキル効果を及ぼせるわけではないのでメリットは薄い 計算を単純にするために、防御力が同じでスキル効果が全部50%増になる2パターンを考えてみる さらに単純化するため、実在しないけど10コストの天防武将がいて4人で40コスという場合、 @20武将パターン 部隊1:防御20万x1.5=30万 部隊2:防御20万x1.5=30万 部隊3:防御20万x1.5=30万 部隊4:防御10万x1.5=15万 部隊5:防御10万x1.5=15万 合計120万 A4武将パターン 部隊1:防御80万x1.5=120万 合計120万 と同じ数値になる 実際にはコスト依存の防御スキルがあったり、高コスト(天・極武将)の初期スキルが優秀だったりするせいで、 武将数が少なくても重い3.5天防御で固めたほうが強かったりする 低コストでスキルの優秀な1コス天や茶々みたいなカードが大量に存在すれば そうとも言い切れないがな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/171
172: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 09:50:37.50 ID:OjTO5Uew ついでに補足 ねねみたいな低コストだけどコス比優秀な武将が多いほうが コス比の分やっぱり低コスト沢山並べたほうが強いやん?とか思うかもしれないが 3コス極はともかく、3.5コス天になってくると適正AやらSやらが多くてコス比もかなり良いので コス比だけで言っても低コスト大量パターンの優位性は薄くなってしまう http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/172
173: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 10:05:00.68 ID:eIgKI0kj >>171 メッチャ親切な人、分り易かったです 本当にありがとう 高コスト防御武将持ってないが、マジ勉強になったよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/173
174: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 10:09:37.15 ID:lkuFOyMj 無理やり同じ合計にするために20万、10万、80万と数値設定したようにしかみえない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/174
175: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 10:18:10.10 ID:OjTO5Uew >>174 まー分かりやすくするために敢えて合わせたからな 実際はもっとバラけるんだが、総じて高コストの天極の方が初期スキル優秀だから 実際には大体似たような結果か、高コストの方が強くなったりするぞ ただそれを全部例に出して上げていくと非常に長くなる上に初心者に説明するには不向きになってしまう http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/175
176: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 10:24:18.34 ID:3iXz2nPJ もっともらしいこと言ってるけど 何の役にも立たないなw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/176
177: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 11:13:56.07 ID:KFE90ita つまり天のスキル効果の恩恵が大きいから高コストの部隊の方が期待値が高くなるけど そんなの持ってない無課金、微課金はフル鉄足でもコス比重視ということだよな? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/177
178: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 11:15:20.00 ID:McAm7ovG そりゃあ防御天極揃えられればそれでいいんだけどねえ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/178
179: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 11:17:03.83 ID:qrl7htyc 高コストの方がスキル付けて10上げる数少なくて済むから微無課金向きだったりもする 微無課金でも極3コス砲防とかは普通にもってるだろうし http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/179
180: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 11:17:29.06 ID:eKtpjwti >>171 ありがとう。 参考になったわ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/180
181: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 11:19:04.57 ID:w15i08uq 高コストで武将数が少ないと、配置に時間が掛からないメリットがありますね 回復時間を考えてローテーションするのも楽 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/181
182: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 11:20:44.45 ID:OjTO5Uew >>176 じゃあこれで満足か シミュで実武将入れて計算してやったぞ 天砲防14コス(旧豊臣・如水・新最上・新毛利) 八咫烏と砲陣の極み10追加、無振り 総兵数14170 素防:394503 防御期待値:1037676 特極7コス(茶々・秀頼・淀・ガラシャ) 八咫烏と砲陣の極み10追加、無振り 総兵数7850 素防:206932 防御期待値:499384 後者は2部隊あっても天砲防14コスに届かない 1コス枠の茶々を天の新家康とかに変えると >>171で言ったように後者の性能が前者を抜く逆転が起きてくる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/182
183: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 11:23:20.14 ID:KFE90ita 微無課金がスキルレベル10とか 1,2期目のやつと4,5期目のやつが話してると全然話が噛み合わないぞw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/183
184: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 11:23:21.58 ID:OjTO5Uew なお、無振りにしたのは低コス武将に軍師適性のある武将がほとんどいないため 普通は前者の天武将は全員兵法振りにするし後者は全員防御振り安定だろうが、そうすると 後者が軍師無しで期待値の差がさらに広がってしまうから http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/184
185: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 12:24:01.10 ID:cJTFjkRw いや 天を軍師と機能させるほどランク上げるのは廃課金でも躊躇し700程度で据え置くのが大半 兵法2.0とは言え茶々なら気にせず複数枚用意して3、4にできる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/185
186: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 12:36:35.06 ID:cJTFjkRw 初期砲防、コスト2以下、シクレ以外だと初期値400以上で2.0は 茶々 秀頼 ガラシャ 頼廉 土田御前 茶々☆3 20で1145 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/186
187: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 13:16:23.62 ID:OjTO5Uew もうその辺の話になってくるとケースバイケース過ぎて収集つかなくなるし 最初の話からどんどん逸れていくので触れてないw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/187
188: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 14:18:02.99 ID:R6e85kkA >>183 現実的な範囲での理論上を話してるわけだから、 どこかの鯖が到達してるレベルならそこに合わせようや 1期鯖2期鯖の話なら、もう既に答えが出ている話だから触れる意味がない とりあえずよくわかったわ 素防が微妙に上回れるから付加スキルが高ければいずれ逆転するかもしれんけど 新豊臣や島津、今後出るであろう新如水、ましてや天衣付き天を 低コスト武将のために大量に溶かすのは現実的ではないしね もしそういうのが知りたいなら、手が出せる人のみ知ってくださいとしか あえて非現実的と思うから知りたいとは思わない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/188
189: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 15:28:04.04 ID:To2XogEi スキル多いので強い! これ信じちゃってる奴意外と多いのか http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/189
190: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/02/21(木) 15:52:03.44 ID:KaGW2jmk >>189 防御は兵数よりコス比重視とか、スキルは埋めておけって言われるから意外と勘違いしやすい部分ではあるね 初心者の頃は特武将中心で、コス比がいい武将は低コストに多いから部隊数も多くなりがちだから余計に そういう意味でも>>171の説明は分かりやすいと思う http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1360390223/190
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