[過去ログ] その7 全員同姓か選択別姓か (985レス)
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249: 江田島平七 ◆Upy4wcs9SI 05/02/22 02:00 ID:cIfu76Q1(12/17) AAS
>>247
 > 結婚は喜ばしいことだから、その喜ばしさにより、改姓の不利益、不便さが無くなるということは
 > ない。喜ばしさに隠されたということだ。

そういう意見の人がいるなら紹介頼む。

捏造なら消えてクレ。
250
(1): 05/02/22 02:00 ID:P1bOi55O(3/5) AAS
>>239
言うことがないならいちいちレスしなくていいよ。
251
(1): 江田島平七 ◆Upy4wcs9SI 05/02/22 02:02 ID:cIfu76Q1(13/17) AAS
>>250
 > 言うことがないならいちいちレスしなくていいよ。

それ、君のこと。

 > 利便性。現状追認など。
 > および、以上の理由から選択的別姓制度を認めることに不都合がない。
 > (社会的に合理的である)。また法的にも合理的である。以上。

とぶち上げて、それ以上具体性ないならレス不要。
252
(1): 05/02/22 02:02 ID:EUtIPUm4(10/30) AAS
>>242
>別姓派の胡散臭さが鼻につく
ってどういうことですか。
253
(1): 05/02/22 02:04 ID:7+rFyYbM(3/11) AAS
>>245
社会的評価が高いと、氏を続称できないのか?どういう理屈だ。
おめでたいから、結婚したことを言い振らせってこと?
離婚はめでたくないから、続称して離婚したことを隠してもいいよって?
(そういうのも利便性に含まれそうだよな。逆に結婚したことを
隠しておきたい場合もあるだろうし)

「社会感情や社会的評価」と氏の続称を認めるかどうかの関係について
もう少し詳しく説明してよ。
254
(3): 05/02/22 02:04 ID:P1bOi55O(4/5) AAS
反対派の理屈なら、婚氏続姓など認めなくても、
「離婚しなければよい」
「通称使用で十分」
さらには、
「氏の持つ家族名の意味がなくなってしなう!(妄想)」
「法が積極的に離婚を後押しすることになるのはおかしい!」

あ、最後のは結構重要だね、
選択的別姓制度は、婚姻を後押しすることになるから。
誰にとっても間違いなくおめでたい婚姻を。
255
(1): 05/02/22 02:06 ID:P1bOi55O(5/5) AAS
>>251
だったら「具体的」に君が聞いたら?
自分の無知を自慢してどうするw
256: 江田島平七 ◆Upy4wcs9SI 05/02/22 02:13 ID:cIfu76Q1(14/17) AAS
>>252
詭弁が目立つことかな。

>>253
 > 社会的評価が高いと、氏を続称できないのか?どういう理屈だ。

電波キター。と書いて良いのかな?
江戸時代以前の定義の氏は明治の法改正で消滅、もしくは変容しているのに、君が持ち出す
”氏”ってなんなのかな?意味も分からず書いてると違うのか?w

 > 「社会感情や社会的評価」と氏の続称を認めるかどうかの関係について
 > もう少し詳しく説明してよ。

説明してあげたいが、もう少し質問を絞ってくれるかな?
省1
257
(4): 05/02/22 02:15 ID:5C8evH13(1/7) AAS
「主観的には夫婦の一体感を高めるのに役立ち、客観的には利害関係を有する第三者に対し
夫婦であることを示すのを容易にす版面あわせるものといえる」 

同姓制度が望ましいと思うのは上のような効果を期待できるし、一般的にもこれを否定するものは
少ないだろうから。
258
(2): 江田島平七 ◆Upy4wcs9SI 05/02/22 02:16 ID:cIfu76Q1(15/17) AAS
>>254
なんか色々書いてるんだけど、別姓の必要性が全然無いんだね。

 > 選択的別姓制度は、婚姻を後押しすることになるから。

同姓制度の現状のままで、第二次ベビーブームの適齢期を過ぎた現在、婚姻数は相対的に
増えてますから。想像に基づく予想はどうでもいいです。
259
(3): 江田島平七 ◆Upy4wcs9SI 05/02/22 02:18 ID:cIfu76Q1(16/17) AAS
>>255
は?
なんで、私が具体的に書く必要あるの?

放置すれば認められないだけの別姓論にさ。

君馬鹿?

私は寝ても良いんだよ。
認められない別姓派が足掻くだけで。
260: 江田島平七 ◆Upy4wcs9SI 05/02/22 02:20 ID:cIfu76Q1(17/17) AAS
>>259訂正
書く → 聞く

インタビューされないと、自分の必要性も訴えられないような奴は及びじゃないよなw
261: 05/02/22 02:24 ID:UAezUIu5(1/3) AAS
>>224
「氏は個人の呼称」では、子の氏がなぜ親と同じなのか、まったく説明が
つけられないでしょ。
もちろんそれでは夫婦同氏も説明できないが、これはおそらくそうしておいて
「ほらだから夫婦同氏は必要がない」と言いたいがためだろうな。
まさにマッチポンプ。
「会社名は社員個人の名です。だから転職しても旧社名を名乗って
いい制度にしなければいけません」みたいなもので。
そりゃ前提条件をひっくり返せば、結果のほうもひっくり返さなきゃ合わなく
なるよな。逆立ちした人には地面のほうが上に、空が下に見えるのと同じ
省9
262
(3): 05/02/22 02:26 ID:EUtIPUm4(11/30) AAS
>>259
江田島は相変わらず負けない戦略で、不毛な「必要ない」「現行法は必要性の説明いらず」
ことをまたいっているね。
263: 05/02/22 02:28 ID:UAezUIu5(2/3) AAS
>>254
まだわからんのかねぇ。
婚氏続称を認めようが認めまいが、一家一氏原則には影響がないでしょ。
違う家族になる二人が、同じ名字だろうが違う名字だろうが、どっちでもいいこと。
それを認めたから氏が家族名ではないことになる、ということは全然ない。

婚氏統一は、同じ家族になるから同じ氏になるということだから、この原則を
変えると一家一氏原則じたいを否定したことになる。

問題の本質が全然違うんだよ。
もうちょっと頭を使って考えたほうがいいと思うけど。
264: 05/02/22 02:29 ID:UAezUIu5(3/3) AAS
>>262
北朝鮮が日本に侵攻してきたとして、将軍様が
「おまえたち日本人はなぜわが軍に抵抗する必要があるのか」
と聞いてきたらどう答えるよ?
265: 05/02/22 02:44 ID:7+rFyYbM(4/11) AAS
>>257
神社と神道(神社オンラインネットワーク連盟)
外部リンク[html]:www.jinja.or.jp
より岐阜家庭裁判所などの審判だね。
日本の政教分離はどーなっとるんだw

>「親族共同生活の中心となる夫婦が、同じ氏を称することは、主観的には
>夫婦の一体感を高めるのに役立ち、客観的には利害関係を有する第三者に
>対し夫婦であることを示すのを容易にするものといえる。したがって、
>国民感情または国民感情及び社会的慣習を根拠として制定されたといわれる
>民法 750条は、現在においてもなお合理性を有するものである。」
省15
266
(2): 05/02/22 02:47 ID:7+rFyYbM(5/11) AAS
>神道政治連盟国会議員懇談会-神道精神を国政に-
>日本らしさの回復を目指す神政連の活動は、
>問題意識を共有する多くの国会議員の活動に支えられています。
>神政連国会議員懇談会は昭和45年に結成され、現在、246名の
>衆参国会議員が参加し活躍しています。

■国会議員懇談会役員
顧問 森 喜朗(衆・石川)
事務局長 安倍晋三(衆・山口)
外部リンク[html]:www.sinseiren.org

国家神道と政治の一体化によって戦前ファシズムに突入したのに。
省1
267: 05/02/22 02:49 ID:PJVH4eW9(2/2) AAS
>>262
別姓派って妄想力は激しいくせに、想像力と読解力は乏しいんだね。
268: 05/02/22 02:51 ID:7+rFyYbM(6/11) AAS
>家族社会の氏の同姓制は、車社会の左側通行のルールのようなもの
神社と神道(神社オンラインネットワーク連盟)
外部リンク[html]:www.jinja.or.jp

この理論も過去スレでよく見かけたよな。政治や法律に宗教持ち込むなよ。
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