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その7 全員同姓か選択別姓か (985レス)
その7 全員同姓か選択別姓か http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/
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251: 江田島平七 ◆Upy4wcs9SI [] 05/02/22 02:02:01 ID:cIfu76Q1 >>250 > 言うことがないならいちいちレスしなくていいよ。 それ、君のこと。 > 利便性。現状追認など。 > および、以上の理由から選択的別姓制度を認めることに不都合がない。 > (社会的に合理的である)。また法的にも合理的である。以上。 とぶち上げて、それ以上具体性ないならレス不要。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/251
252: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 05/02/22 02:02:38 ID:EUtIPUm4 >>242 >別姓派の胡散臭さが鼻につく ってどういうことですか。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/252
253: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 05/02/22 02:04:09 ID:7+rFyYbM >>245 社会的評価が高いと、氏を続称できないのか?どういう理屈だ。 おめでたいから、結婚したことを言い振らせってこと? 離婚はめでたくないから、続称して離婚したことを隠してもいいよって? (そういうのも利便性に含まれそうだよな。逆に結婚したことを 隠しておきたい場合もあるだろうし) 「社会感情や社会的評価」と氏の続称を認めるかどうかの関係について もう少し詳しく説明してよ。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/253
254: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 05/02/22 02:04:58 ID:P1bOi55O 反対派の理屈なら、婚氏続姓など認めなくても、 「離婚しなければよい」 「通称使用で十分」 さらには、 「氏の持つ家族名の意味がなくなってしなう!(妄想)」 「法が積極的に離婚を後押しすることになるのはおかしい!」 あ、最後のは結構重要だね、 選択的別姓制度は、婚姻を後押しすることになるから。 誰にとっても間違いなくおめでたい婚姻を。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/254
255: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 05/02/22 02:06:42 ID:P1bOi55O >>251 だったら「具体的」に君が聞いたら? 自分の無知を自慢してどうするw http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/255
256: 江田島平七 ◆Upy4wcs9SI [] 05/02/22 02:13:13 ID:cIfu76Q1 >>252 詭弁が目立つことかな。 >>253 > 社会的評価が高いと、氏を続称できないのか?どういう理屈だ。 電波キター。と書いて良いのかな? 江戸時代以前の定義の氏は明治の法改正で消滅、もしくは変容しているのに、君が持ち出す ”氏”ってなんなのかな?意味も分からず書いてると違うのか?w > 「社会感情や社会的評価」と氏の続称を認めるかどうかの関係について > もう少し詳しく説明してよ。 説明してあげたいが、もう少し質問を絞ってくれるかな? 私は、「社会感情や社会評価が法に影響を与える場合はある」 と書いたが、違うのかね? http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/256
257: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 05/02/22 02:15:38 ID:5C8evH13 「主観的には夫婦の一体感を高めるのに役立ち、客観的には利害関係を有する第三者に対し 夫婦であることを示すのを容易にす版面あわせるものといえる」 同姓制度が望ましいと思うのは上のような効果を期待できるし、一般的にもこれを否定するものは 少ないだろうから。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/257
258: 江田島平七 ◆Upy4wcs9SI [] 05/02/22 02:16:56 ID:cIfu76Q1 >>254 なんか色々書いてるんだけど、別姓の必要性が全然無いんだね。 > 選択的別姓制度は、婚姻を後押しすることになるから。 同姓制度の現状のままで、第二次ベビーブームの適齢期を過ぎた現在、婚姻数は相対的に 増えてますから。想像に基づく予想はどうでもいいです。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/258
259: 江田島平七 ◆Upy4wcs9SI [] 05/02/22 02:18:13 ID:cIfu76Q1 >>255 は? なんで、私が具体的に書く必要あるの? 放置すれば認められないだけの別姓論にさ。 君馬鹿? 私は寝ても良いんだよ。 認められない別姓派が足掻くだけで。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/259
260: 江田島平七 ◆Upy4wcs9SI [] 05/02/22 02:20:09 ID:cIfu76Q1 >>259訂正 書く → 聞く インタビューされないと、自分の必要性も訴えられないような奴は及びじゃないよなw http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/260
261: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 05/02/22 02:24:09 ID:UAezUIu5 >>224 「氏は個人の呼称」では、子の氏がなぜ親と同じなのか、まったく説明が つけられないでしょ。 もちろんそれでは夫婦同氏も説明できないが、これはおそらくそうしておいて 「ほらだから夫婦同氏は必要がない」と言いたいがためだろうな。 まさにマッチポンプ。 「会社名は社員個人の名です。だから転職しても旧社名を名乗って いい制度にしなければいけません」みたいなもので。 そりゃ前提条件をひっくり返せば、結果のほうもひっくり返さなきゃ合わなく なるよな。逆立ちした人には地面のほうが上に、空が下に見えるのと同じ 道理だ。 でも問題のポイントはそういうことじゃないんだな。 現行制度は家族名としての名字という慣習を取り入れた結果、親子同氏や 夫婦同氏になった、と説明できるが、選択別姓はそういう説明ができる制度 なのか?ということだよ。 何の慣習にもよらず「現在の慣習を受け入れたくないごく少数の人のため」 にそうする、というだけにすぎないよね。 つまり前提や経緯、慣習は無視して、表面の形式だけを、一部の人の 都合に合わせた制度、というだけのことだよね。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/261
262: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 05/02/22 02:26:35 ID:EUtIPUm4 >>259 江田島は相変わらず負けない戦略で、不毛な「必要ない」「現行法は必要性の説明いらず」 ことをまたいっているね。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/262
263: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 05/02/22 02:28:44 ID:UAezUIu5 >>254 まだわからんのかねぇ。 婚氏続称を認めようが認めまいが、一家一氏原則には影響がないでしょ。 違う家族になる二人が、同じ名字だろうが違う名字だろうが、どっちでもいいこと。 それを認めたから氏が家族名ではないことになる、ということは全然ない。 婚氏統一は、同じ家族になるから同じ氏になるということだから、この原則を 変えると一家一氏原則じたいを否定したことになる。 問題の本質が全然違うんだよ。 もうちょっと頭を使って考えたほうがいいと思うけど。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/263
264: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 05/02/22 02:29:59 ID:UAezUIu5 >>262 北朝鮮が日本に侵攻してきたとして、将軍様が 「おまえたち日本人はなぜわが軍に抵抗する必要があるのか」 と聞いてきたらどう答えるよ? http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/264
265: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 05/02/22 02:44:22 ID:7+rFyYbM >>257 神社と神道(神社オンラインネットワーク連盟) http://www.jinja.or.jp/jikyoku/bessei/bessei6.html より岐阜家庭裁判所などの審判だね。 日本の政教分離はどーなっとるんだw >「親族共同生活の中心となる夫婦が、同じ氏を称することは、主観的には >夫婦の一体感を高めるのに役立ち、客観的には利害関係を有する第三者に >対し夫婦であることを示すのを容易にするものといえる。したがって、 >国民感情または国民感情及び社会的慣習を根拠として制定されたといわれる >民法 750条は、現在においてもなお合理性を有するものである。」 それはともかく、裁判上の審査基準で違憲か合憲かで言えば全員同姓は合憲。 合理的関連性が認められるから。裁判所は政治判断を尊重し、合理で無いこと が明白なときしか違憲判決を下さない。 だから裁判じゃなく立法府(政治家)に働きかけることによってしか 選択別姓は導入されない。 もちろん、裁判上も違憲にすべきだろって正面から批判する法学者もいる。 >しかし、一体感は主観的なもので、そう感じる人もいれば、感じない人も >いるのだから、一方的に押しつけるのは不合理である。また日本人の氏と >して同じ氏の人が多数存在する以上、同氏だから夫婦であることを示せる >とは限らないのだから、このような理由づけでは、夫婦同氏制度を正当化 >することはできない。なお憲法一三条および二四条の視点から、夫婦同氏 >制度を違憲とする見解として、植野・前注(3)一〇四頁、辻村みよ子 >「憲法二四条と夫婦の同権」法律時報六五巻一二号四五頁(一九九三) >などがある。 ttp://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/95-3/ninomiya.htm (二宮周平) http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/265
266: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 05/02/22 02:47:35 ID:7+rFyYbM >神道政治連盟国会議員懇談会-神道精神を国政に- >日本らしさの回復を目指す神政連の活動は、 >問題意識を共有する多くの国会議員の活動に支えられています。 >神政連国会議員懇談会は昭和45年に結成され、現在、246名の >衆参国会議員が参加し活躍しています。 ■国会議員懇談会役員 顧問 森 喜朗(衆・石川) 事務局長 安倍晋三(衆・山口) ttp://www.sinseiren.org/ouen/ouen.html 国家神道と政治の一体化によって戦前ファシズムに突入したのに。 狂ってるとしか思えん。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/266
267: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 05/02/22 02:49:50 ID:PJVH4eW9 >>262 別姓派って妄想力は激しいくせに、想像力と読解力は乏しいんだね。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/267
268: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 05/02/22 02:51:49 ID:7+rFyYbM >家族社会の氏の同姓制は、車社会の左側通行のルールのようなもの 神社と神道(神社オンラインネットワーク連盟) ttp://www.jinja.or.jp/jikyoku/bessei/bessei6.html この理論も過去スレでよく見かけたよな。政治や法律に宗教持ち込むなよ。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/268
269: 名無しさん 〜君の性差〜 [] 05/02/22 02:54:23 ID:5C8evH13 >>266 戦前ファシズムってかw フェミナチくらいだろ、そんなこと言うの。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/269
270: 名無しさん 〜君の性差〜 [sage] 05/02/22 03:01:34 ID:EUtIPUm4 >>257 夫婦同氏の長所をあげれば確かにそのようかな。でも、短所に言及していないし、 その長所も全員強制の理由にはならない。 ごく一般的なあたりさわりのない意見だけのべたと言える。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gender/1108048315/270
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