[過去ログ] その7 全員同姓か選択別姓か (985レス)
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282: 05/02/22 03:49 ID:5C8evH13(7/7) AAS
>>280
>きみも法律に宗教持ち込む口?

そんなつもりはないが、結婚ってこと考えると科学では割り切れない文化的な
何かがあるだろうね。それを宗教と言ってしまえば宗教なのかもしれん。
283
(1): 05/02/22 07:03 ID:7+rFyYbM(9/11) AAS
結婚のとき生来の氏を続称させてほしいって言っただけで、
ここまで決め付けて叩かれるとわ↓。ばかばかしいけど
信じちゃったんだろね。宗教だから。

神社と神道(神社オンラインネットワーク連盟)
外部リンク[html]:www.jinja.or.jp
>7.家族の別氏制はライフスタイルの選択権ではない
>…だから婚姻というものを出来るだけプライベートなものにして、
>法律的にも一番ゆるやかな形にしておいて、簡単に結婚でき、
>いつでも簡単に離婚できるようにすべきだ。愛情が別の人に移れば、
>いつ離婚して、いつ再婚するのもすべて個人の「性の自己決定権」
省9
284: 05/02/22 07:25 ID:7+rFyYbM(10/11) AAS
宗教じゃない現実の実務では一応こうなってるはず。

>第770条 夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。
>1.配偶者に不貞な行為があつたとき。
>2.配偶者から悪意で遺棄されたとき。
>3.配偶者の生死が3年以上明かでないとき。
>4.配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。
>5.その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

>「復古調」に救いを求める人々
>…これは人々が怪しげな新興宗教にハマる典型的なパターンなのである。米国の
>大統領も、このパターンで怪しいキリスト教原理主義にハマった。日本の右翼の
省6
285: 05/02/22 07:26 ID:7+rFyYbM(11/11) AAS
>森喜朗首相は00年5月15日夜、東京都内のホテルで開かれた神道政治
>連盟国会議員懇談会(会長・綿貫民輔代議士)の結成30周年記念祝賀会
>であいさつし、「…日本の国はまさに天皇を中心とする神の国であるという
>ことを国民にしっかりと承知していただくという思いで活動をしてきた」と
>述べた。また、「神社を大事にしているから、ちゃんと当選させてもらえる」
>「命というものは端的に言えば、神様からいただいた」「鎮守の杜やお宮さん
>を中心とした教育改革を進める」とも強調。
外部リンク[htm]:www.cc.matsuyama-u.ac.jp

軍人が政治家になるよりも宗教家が政治家になる方がある意味怖い。
286: 05/02/22 08:46 ID:G56KVCze(1/2) AAS
またレッテル貼りに逃げ始めたね。
287: 05/02/22 11:03 ID:tk9HPEz6(1) AAS
宗教団体が政治に口を挟むのは本当に好ましくない。国民の(無宗教の自由も
含めた)信教の自由を確保するためには、国から特権を受ける宗教を禁止する
とともに国が宗教的に中立に立つ必要がある。(無論、オウムみたいに第三者
に害を及ぼす宗教活動の自由はないけど。)

神道政治連盟サイトの別姓批判を別件で見つけて、そこの懇談会に結構な数の
国会議員が参加してることを知って、怖いと感じたからかなりひつこく書き込
んだ。

「宗教だから」を強調したのは、以下の歴史背景があるから。

> 1882年、明治政府は神社神道を「国家の祭祀」として一般の宗教から切り離した。
>いわゆる「祭祀と宗教の分離」である。「神社神道は国家の祭祀であって宗教ではない」
省7
288: 05/02/22 14:28 ID:5DR3Syw6(1/8) AAS
>>258
>なんか色々書いてるんだけど、別姓の必要性が全然無いんだね。

????????????????
別姓制度賛成理由として、利便性や現状追認とかさんざん言ってます。
それに対する反対派の反対理由に再反論した一例が>>254

なのにそれを「別姓の必要性」話に戻してどうするw

このように、反論できなくなると卓袱台をひっくり返してしまう
小児病的な手合いがどうも反対派には多い。
289: 05/02/22 14:28 ID:5DR3Syw6(2/8) AAS
>>258
>同姓制度の現状のままで、第二次ベビーブームの適齢期を過ぎた現在、
>婚姻数は相対的に増えてますから。想像に基づく予想はどうでもいいです。

「想像」????

たとえば、婚姻にまつわるもろもろの雑事やトラブルがある中で、
「改姓で引っかかっていまいち結婚に踏み切れない」という人の多くが
選択的別姓制度によって、そんな雑事のひとつが解消され、他の雑事や
トラブルの解消にエネルギーを注げることで結果的に結婚に踏み切る
ことができるだろう、というのは「想像」ではなく、論理的必然であり、
現実です。
省10
290: 05/02/22 14:30 ID:5DR3Syw6(3/8) AAS
>>259
はあ?

なら放置すればいいのでは?

なんでいちいち書き込むんだろう?

あなたの言ってることはムチャクチャですよ。

つーか、なんかすごく頭悪いですよ、あなた。
291
(1): 05/02/22 14:52 ID:EUtIPUm4(16/30) AAS
>>276
>ほとんどが改姓したいからだろ。
答えになってない。

>同姓制度が法として望ましいと思うから賛成する。
>別姓は必要ない。つーか必要性が示されていない。
そういうふうに望んでいる人が同氏婚すればいいのであって、したくない人までを
強制的に同氏婚させるのは余計なお世話。他者への不当な介入。
292: 05/02/22 15:17 ID:e9iNgMDN(1) AAS
本当に「強制」って言葉が好きだなあ。
293: 05/02/22 15:23 ID:EbvD1bYV(1) AAS
>>291
>立場が弱くないなら、なぜ改姓なんかするかね?
>>ほとんどが改姓したいからだろ。
>答えになってない。

どうして?個人が改姓する理由を考えるんだろ?
これ以上の答えないじゃんw

>そういうふうに望んでいる人が同氏婚すればいいのであって、したくない人までを
>強制的に同氏婚させるのは余計なお世話。他者への不当な介入。

ルールがイヤなら参加しなければいい話。
294
(1): 替え歌 05/02/22 16:02 ID:G56KVCze(2/2) AAS
(少年探偵団のテーマのメロディで)

ぼ、ぼ、ぼくらは選択別姓派
「自分、自分」の個人主義
「全員!強制!不公平だ!」
勝手な妄想吠えまくる
ぼ、ぼ、ぼくらは選択別姓派
295
(2): 05/02/22 16:02 ID:5DR3Syw6(4/8) AAS
>ルールがイヤなら参加しなければいい話。

離婚による改姓(旧姓にもどる)がいやなら離婚しなければいい話。
296: 05/02/22 16:05 ID:EUtIPUm4(17/30) AAS
>>294
個人主義ってなんですか?
297: 05/02/22 16:08 ID:EUtIPUm4(18/30) AAS
個人主義が反対派にとってよくないことだとすると、
反対派は
他人まで私が支配主義
ってことかな
298: 05/02/22 17:31 ID:BI0iUAfh(1/8) AAS
>>295
旧姓にもどるのがいやならもどらなくてもいいじゃん。
つーか、何の関係があるのだ?あほ?
299
(1): 05/02/22 17:46 ID:5DR3Syw6(5/8) AAS
>旧姓にもどるのがいやならもどらなくてもいいじゃん。

あほw
300: 05/02/22 17:47 ID:BI0iUAfh(2/8) AAS
>>299
なんで?
301
(1): 05/02/22 18:03 ID:5DR3Syw6(6/8) AAS
法律の改正を求める声に対して、

「ルールがイヤなら参加しなければいい話」

という理屈が通用するなら、

離婚による改姓に不都合がある、

という声に対しても、
省3
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