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【疑問】ローグライクって何で日本じゃ流行らないの? (152レス)
【疑問】ローグライクって何で日本じゃ流行らないの? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711262491/
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24: 名無しさん必死だな [sage] 2024/03/24(日) 16:21:33.21 ID:ch5qoYYJr いまいち違いがわからんのよ ローグライクローグライト ハクスラとはまた違うん? ディアブロみたいなのとか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711262491/24
27: 名無しさん必死だな [sage] 2024/03/24(日) 16:29:42.86 ID:nCtUC/XJM >>24 ゲハに居るようなのがこのレベルの知識なんで 任天堂が流行らせないと一般人に認知はされないだろう でも別に海外はこうじゃない、流行っていて誰でも知ってると言う感じでも無いんじゃないか? ディアブロあるからトレハンだけは認知度高いくらいで http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711262491/27
54: 名無しさん必死だな [sage] 2024/03/24(日) 18:52:26.40 ID:OonuBrSl0 >>24 おおまかに ハクスラ→ランダム生成の装備を掘るのがメイン、死んでも復活する、たまにステージがランダム生成の時もある ローグライク→ステージがランダム、死んだらゲームオーバーでセーブデータも飛ぶ(最近は拠点に戻されるだけもある)、 やめるとき以外はセーブ不可ロードしたらセーブデータは消える ローグライト→「若干ローグライクっぽいゲーム」くらいの意味で定義なし これはローグライクじゃない!的な話にならないようにさらに定義をふわっとさせたいときに使う こんな感じ ローグライクに関しては「死んだら終わり」は必須だったんだけど 最近はローグレガシー、カルトオブザラム、ダーケストダンジョンみたいに死んでも終わりじゃない作品も目立つ あとヴァンサバみたいな永続強化要素 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711262491/54
59: 名無しさん必死だな [sage] 2024/03/24(日) 19:49:10.24 ID:rePxQ8kR0 >>24 1,ゲームの舞台となるフィールドが、部屋とそれをつなぐ通路 で構成されたダンジョンをランダムに生成したもの (「ドラゴンクリスタル」などのような野外冒険の設定であっても) 2,トップビュー見下ろし型の画面 3,キャラのダメージ許容量とは別の行動制限要素 空腹や疲労など。 4、手に入るアイテムは鑑定の必要がある、未鑑定で使う場合リスクあり 5、プレイヤー側の操作入力1回ごとにゲーム全体の処理が1度進行する。 放置しても自動進行はしない 6、セーブはゲームを中断するためだけのもので、死んだときのための保険ではない これらの要素を4つ以上満たしてればローグライク、3つ・2つならローグライト 1、を満たしてなかったり、満たしてる要素が1つだけならローグライトですらない ってところかなあ (個人の感想です http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711262491/59
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