[過去ログ] ゲームに適した液晶テレビ117台目 (989レス)
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585
(1): 2011/03/05(土)15:47 ID:n82UCgo10(1/4) AAS
>>583
FPSなんてもっとも遅延が致命的なゲームだぞ。

倍速がそのデメリットを上回らないメリットになりえるのは、
スポーツゲームやレースゲーム、SLGやRPG、
その中でも個別のゲームの傾向として
ゲーム性に瞬間的な判断能力が求められない作りのゲーム。

また、スポーツゲームやレースゲームでも
ネットの向こうの人と対戦する、など場合は
低遅延はやっぱり重要になる。
586
(1): 2011/03/05(土)15:52 ID:n82UCgo10(2/4) AAS
>>584
STGは、高速弾が多いかそれとも段幕系かとか
ランダムな動きの敵や弾が多いかどうかとかで傾向が変わってくるけど、
どんなSTGでも
遅延増加と天秤という話であれば弾に残像が載るほうがまだマシ。
(弾の形が動きのベクトルを示すためむしろプレイしやすくなったりもする)。

表示されない、表示されてからの猶予が短いでは
人間はどーしようもないからね。
588
(1): 2011/03/05(土)16:12 ID:n82UCgo10(3/4) AAS
>>587
たとえば海外のFPSコアゲーマーでは、
わざわざフレームレートを240Hzにするという行為が実際見られる
(ハードウェアチートなどと呼ばれる)。

120Hzの人に比べると240Hzでは
(60Hzでのフレーム数値で)0.025フレ有利になる。
それが劇的に効果があり、
大会などでは全員240Hzのフレームレートを強制されたりもする。

そこまでいかないレベルでも、
>>586 で書いたが「とにかく表示されないとわかるわけない」
省2
590: 2011/03/05(土)16:47 ID:n82UCgo10(4/4) AAS
>>589
音ゲーはゲーセンもおおむね液晶になったし、
ノーツの動きも一定でランダム要素も少ないものが多いので
家庭用テレビでの残像による悪影響は気になりづらいカテゴリだよ。
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