[過去ログ] ゲームセンターCXを楽しむスレ 49シーズン (1002レス)
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140: (ワッチョイ 3b7c-wxzm) 2021/03/06(土)09:07 ID:0k5NPWgC0(1/4) AAS
一説にはCD-ROMのライセンス料全てをソニー側が得る契約だったため任天堂が契約を破棄した
ともあるけど真偽は不明
というかもともと目指す方向性が違ったんだから組んでも上手くいかない
SFCの時組んでたのはチップの部品を供給してただけだし
あくまでも子供やファミリー層がターゲットの任天堂
高グラフィックやCDの特性を活かしたボイスを搭載してもっと大人向けのゲームをとSONY
156: (ワッチョイ 3b7c-wxzm) 2021/03/06(土)17:29 ID:0k5NPWgC0(2/4) AAS
>>142
当時はゲームキャラクターに声がつくのが画期的というか新鮮だった
キャラクターが喋るというのは没入感臨場感が増す
当時のパッケージ裏の売り文句がフルボイスだった
メタルギアソリッドなんかがいい例
あれが口パクだったらまああそこまでヒットしない
SFCカセットでも特殊チップ搭載して音声あるスターオーシャンがあったけど
ものすごいこもった音声でCDとの差がでちゃってたし
当時はロード時間のマイナス面より音声がつくプラス面が求められた
161: (ワッチョイ 3b7c-wxzm) 2021/03/06(土)19:17 ID:0k5NPWgC0(3/4) AAS
サターンは格ゲー機
当時は格ゲーブーム真っ只中だったからな
コントローラーも格ゲー向け
PSとSSだと同じ格ゲーソフトでも出来が違った
163: (ワッチョイ 3b7c-wxzm) 2021/03/06(土)19:25 ID:0k5NPWgC0(4/4) AAS
64はゲーム開発が難しかったとか
だから64の名作て仕様を理解してる任天堂のソフトが大半で
サードの名作がでてこなかった
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