[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part850 (1002レス)
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99(3): 2023/01/15(日)13:59 AAS
>>92
「卑弥呼以死 大作冢 径百歩」〜卑弥呼は直径(円墳)百歩(140m)の冢を大いに作(るを以)って死んだ〜 のカラクリ
?265年、曹魏から禅譲を受け、280年、ついに呉を平定し中国を再統一。天下に再び平和と繁栄をもたらした西晋の功績を後世に書き残すための正史「三国志」を編集中、30年前の魏使の報告書「径百尺(25m)」を見た陳寿は、当時の倭国はすでに古墳時代に突入し、王墓だけはやたらと長大という情報を、官僚だけに読み知っていた。
?(膨大な餓死者を出しておきながら黄巾の乱を放置した後漢皇帝たちの厚葬に呆れた)曹操の薄葬に従ったのだろう卑弥呼でも、「径百尺(25m)」の墓ではいくらなんでも小さすぎる。地方豪族級の小さい墓しか作れない倭王に明帝曹叡が親魏倭王の金印を授けるはずがない。
?おそらく「径百歩」の誤りであろう。ついでに「以+【大】作冢」と補足しておこう。
こうして陳寿は仕方なく、形状◎(直径=円墳)や数値「百」はそのままに、単位「尺(25cm)→歩(1.4m)」だけ刷り替えた。
(もし誰かが気付いたとしても誤記と言い逃れればよい。少なくとも倭国にわざわざ渡海してまで確かめようとする者ももはやいまいw)
そして時は流れ、1740年後の日本…
当然のことながら、祇園山古墳(九州説)も箸墓(大和説)も「径百歩」に該当せず、短里だ長里だ、南だ東だと、果てしない水掛け論が継続中w
省7
100: 2023/01/15(日)13:59 AAS
>>99
つまらない
337(1): 2023/01/15(日)19:49 AAS
>>331
つ>>99
517(2): 2023/01/16(月)08:26 AAS
>>99
前方後円墳に「径」は使わない。「径」は円墳のみ(つまり卑弥呼の冢は円墳だということを伝えているわけだ)。
当然「長」だろう、日本人だってそう書いたはず。
>>122
楯築弥生墳丘墓、ホケノ山に殉葬はないし、その後継である箸墓、西殿塚には高度な直弧紋・焼成技術から、いずれも殉葬はない、と考えるのが自然だろう。
前二者に殉葬がなくて、後二者には殉葬があるというのも、文明の進化に逆行する。
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