[過去ログ] 【支那事変】支那事変呼称問題議論スレ【日中戦争】 (622レス)
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62: 2013/11/24(日)08:53:26.25 ID:ibJz6ZRS0(1) AAS
>>61
>>61
>>実教、三省堂、桐原、清水は80年代以降でしょ。
いや、これが推測でしかないのだが。
裏付けるデータ、実例がない。
山川以外、データ、実例がないので、確実なことは言えない。
86
(4): 2013/12/27(金)01:40:42.25 ID:bw7+6C4R0(2/4) AAS
>>定説があると言うソースは?
>既出だろ。

>「国体政治学的呼称による見地に立って」

読者の問いに対しての、読者だよりの回答を言っているのかな。

これが何故定説なの?
日本国際政治学会太平洋戦争原因研究部の単なる釈明だよね。

色々な意見はあってもいいけど、定説と言うからには、それなりの根拠や学説が無いと。
というか、自分が思っていた定説と、あなたが言っている定説の定義が違うのか?
省2
249: 2014/02/17(月)00:26:58.25 ID:mzODK/HJP(2/4) AAS
>>247
ソースをどうぞ。
そもそも支那事→日中戦争ではなく、
日華事変→日中戦争のようにみえるので支那事変とは無関係にも思えるが、
現物をみてみないことには判断のしようがない。

つか戦争ではないから侵略ではないってなんだろう?
満州事変は侵略でないという見解でも存在するんだろうか?
まあ三省堂がそういっていたというなら是非は別なんだろうけど
やっぱりソースが必要じゃないかい?
275
(4): 2014/02/23(日)10:34:33.25 ID:A7gbd6560(1/3) AAS
このスレ面白いので自分も調べた。

話題の三省堂は家永のおかげでかなり情報が出回っている。
原書房は修正数が多いし今更なので割愛。

近隣諸国のクレーム後に発行し、発行前後を比較すると、
とても当時の定説による修正とは思えない。

三省堂81年検定88年発行、山川88年発行

修正の一例(殆どが中韓関連)
省16
287
(5): 2014/02/23(日)22:03:52.25 ID:bTX1WbkO0(1/3) AAS
>ただし、変更当時日中戦争が一般的でなかったといえば
>普通に使われている言葉だった。

そうなのか?

>>6>>7>>11>>14)さん、他のレスからの推測からすると、
70年代後半の大学入試が日華事変なら、
70年代の教科書は山川を除けば、日中戦争の呼称は少なく、
80年代以降、教科書は日華事変に変更され、
80年代の一般的な呼称は日華事変の方が、まだ一般的だったのでは?
違うの?

確かに、40代や50代の人に聞くと、日華事変と習ったって言ってるよ。
省1
355: 2014/03/08(土)08:02:21.25 ID:ynjDQ8Ke0(2/3) AAS
>>345
アンカの間違い。
491
(3): 2014/03/29(土)10:32:38.25 ID:Mt3sif1j0(1/2) AAS
手繰れば分かる事だが。
いや、手繰らなくても分かるか。

文部省の発表は、
五十七年の官房長官談話等を踏まえ、、、
再度教科書検定審議会に諮る、、、

宮沢発言を踏まえるのだから、
つまり近隣諸国からの圧力があり、近隣諸国条項に従って見直す事を間接的に認めているんだよ。
この場合、中韓の要請によって見直しましすとは発表しないだろ。

だから、五毛やPには理解出来無いんだよ。
前提知識が無い上に、当時の世相が理解出来無いから、
省3
524
(1): 2014/03/30(日)16:07:00.25 ID:ZnrtDrLs0(3/8) AAS
>>523
>自分はそういう記事を目にしたりしました。
それでは根拠になりませんね。私が逆の記事を目にしたと言ってしまえば
あなたの主張は説得力を失います。

>何か情報を頂けるかと思いましたが。
むしろこちらが欲しいのですが。
ソース提供は「あった」と主張する側の役割です。
559: 2014/04/01(火)18:14:33.25 ID:JANKEMDw0(1) AAS
ああ、じゃあそれ撤回するわw
前提知識といいわかる人にはわかる人とかいい議論ができないものかねえ

なあ、一応聞いておくけどこの半年きちんと根拠を探した上で
いまでも同じことをいってるんだよな?
俺はそれがみつからなかったから外圧ではないと判断したが、
なぜ出せない君たちが外圧であると判断できるんだい?
さくっと根拠を出せばそこで終わる話をいつまでも外圧外圧と言い張る意味がわからないんだが?
568
(1): 2014/04/02(水)01:11:56.25 ID:D18VrZ/60(2/2) AAS
>>563
ググった知識を並べるだけか。
なるぼどね。
時系列しか拠り所が無い知識だね。
確かに、ゆとりにこの手の傾向は多いな。

単発で既にある答えを、
求める事は出来るが、
単発で得た知識を繋ぐ手段が、
時系列しか持っていないという事か。

つまり、連続性があり可変的なものや、
省6
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