MSXスレッド Part 65 (64レス)
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25: 11/07(木)01:14 AAS
>>24
重かったですよ!
26: 11/07(木)06:33 AAS
だよなあ
正直1すっ飛ばして2で良いと思った
27: 11/07(木)06:42 AAS
イースⅡは前作何だったんだってぐらい軽くなってたね
28
(2): 11/07(木)21:59 AAS
どこかで見かけた真偽不明の話だけど、
MSX2版のIはアルバイトのプログラマ、IIは社員のエースプログラマ(橋本さん?)が手がけたので、
あんなに速度が違ったらしい。
29: 11/07(木)23:03 AAS
>>28
アルバイトにあれだけのもの作らせるとか鬼か!
30: 11/08(金)04:07 AAS
単にMSX2のノウハウが不足していただけじゃないの? VDPコマンドを8x8単位で発行したりすると遅くなるし(矩形転送は横幅が短いほど遅い)
それに、他機種でもYsIIのほうが速くなっているのでそこからのフィードバックもあったのでしょう
31: 11/08(金)06:27 AAS
昔のゲーム会社はブラックそのものやり甲斐搾取の温床なので鬼畜なのは仕方無い
そんな環境でも働きたい若者が沢山居たから日本は元気だった
32: 11/08(金)13:00 AAS
>>28
Ⅱが橋本さんな話は多分岩崎氏の同人誌で読んだ
33
(1): 11/08(金)23:11 AAS
そういえばI氏のブログは時々読んでたから、その記憶が残ってたのかも。

IIが高速化されたのは、VDP関連のMSX2固有の機能を使いこなせるようになった結果なのかと思ってたけど、
88が本職の人がプログラム担当したなら、そういう部分は使ってはいなさそうな気もする。

実際、スプライトをキャラに使ってしまうと使える色数が少なくてファミコンのキャラみたくなってしまうけれど、
自分が出すファイアーの魔法とか、ボス敵の出す弾に限定するならスプライト併用もアリかもしれない。
34: 11/09(土)20:42 AAS
ロマンシアがクソゲーだったイメージが強くてイースはノータッチ
35: 11/09(土)21:13 AAS
当時イース2してないのはもったいない
ロマンシアはもっと会話もヒントも多ければな
コミックスがすきだった
36
(1): 11/09(土)21:19 AAS
>>33
MSX2のスプライトは背景とのプライオリティ機能がないからイースにおいては使えないな
37: 11/09(土)21:25 AAS
ロマンシアは個人的にはとても楽しんだよ
セリナ姫救出までならマニュアルのコミック読めば解けるようになってるし

地下帝国もHELP岩以外は見た目で怪しいところが怪しいしので、一応は自力で解けることは解けたよ
38: 11/09(土)22:42 AAS
>>36
ああそうか。
アドルが柱や建物の影にいるのに、撃った魔法がそれを
無視して表に描かれることになるからアカンよね。
39: 11/10(日)19:06 AAS
ボテトのコピー買えよ!
40: 11/10(日)19:29 AAS
スーパーポテト?
41: 11/12(火)00:12 AAS
ノジマに買収されたVAIO社は昔MSXを生産してたんだってね
相模原創業・横浜本社と小田原キャンパスのよしみで何かこう、絡んでもらえないだろうか
無理かw
42
(1): 11/12(火)19:21 AAS
>ノジマに買収されたVAIO社は昔MSXを生産してたんだってね
時間軸が歪んでね?
43: 11/12(火)19:25 AAS
え?
44: 11/12(火)20:25 AAS
確かにソニーはMSXを作っているが、VAIOと同じチームなのかどうか
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