[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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232: 2014/09/03(水)14:30 ID:vJWQ3Jpm(1) AAS
まあ、天台大師は破綻してるからね
その天台から巨大な影響を受けた日本の伝統教学も同様に破綻しているといえる
一生懸命に勉強しただろうに残念なことだな
233(1): 2014/09/03(水)15:02 ID:eMB4EUaq(3/3) AAS
>>231
邪魔。(大乗非仏説を名乗るのだから、後の世に編纂された大乗仏典そのものに用事はないだろ。)
仏典全般で最も重要なのは、誰が編纂したとか変化させたかではなく、各仏典の「中身」が示す思想。
迹門・本門などの立て分けをした天台教学を否定したいようだが、だったら、表面的な事ではなく重要な内容で否定を試みるべきだな。
(今はやり取りしない。)
ただし、大変だろうな。
例えば、迹門・本門の決定的な違いの一つは、始成正覚/久遠実成。
妙法蓮華経にはこの違いが存在しないという事を示さない限り、妙法蓮華経の迹門・本門の区別を否定することはできないぞ。
234: 2014/09/03(水)16:10 ID:j+R2t8Mi(1) AAS
まったく法華狂いはどうしようもないですな。
235: 大乗非仏説 2014/09/03(水)17:20 ID:HFYjFfKU(3/3) AAS
>>233
> 仏典全般で最も重要なのは、誰が編纂したとか変化させたかではなく、各仏典の「中身」が示す思想。
> 迹門・本門などの立て分けをした天台教学を否定したいようだが、だったら、表面的な事ではなく重要な内容で否定を試みるべきだな。
日蓮上人は法華経を釈尊の直口だと信じたのではなかったですか?
そうでなければ、「釈迦の出世の本来」などというわけがないでしょう。
法華経こそが釈尊の説きたかったこと、これが五時八教のスタンスですよね。
かっては釈尊の直口だから尊いといいなが、今度は中身が大事だという
あまりにもご都合主義でしょう。
第一法華経に書かれているような実際にあったはずがありません。
「例えば、迹門・本門の決定的な違いの一つは、始成正覚/久遠実成。」
省2
236: 2014/09/03(水)18:14 ID:xW9JbAAV(1) AAS
>>228
>観音経は法華経普門品の事だぞ
そうなんだが、これは微妙な事情を含むんだよな。
観世音菩薩てのは、もともと阿弥陀佛の佛国土で脇侍として控える尊格なわけで、
浄土教の系統に属する。だから、普門品も基本的に浄土教の系統に属する。
で、羅什訳の系統の梵本原本になかったのか羅什が省いたのかはともかく、
他の系統の梵本テクストでは、より浄土教的色彩が強く、阿弥陀佛が前面に打ち出されている(浄土往生とかな)。
つまり、浄土教の影響が法華経に正面から流入した品として、
内容的にはほかの品とつながりが悪いのだ。羅什訳だと見えにくいけどな。
普門品が独立に成立してから添加されたわけではないだろうが、
省1
237: 2014/09/03(水)19:06 ID:1chvPHRU(3/3) AAS
若い時からずっと創価信じて来て
教学試験でも「教授」とか言われちゃって(世間的には恥ずかしい話だ)
地域では「教学をなんでも知ってる人」と尊敬のまなざしで
見られているお爺ちゃんにとっては
主張を変える事は、耐え難い事なんだろうね
238(2): 2014/09/03(水)20:16 ID:iq3r9vmZ(1) AAS
>>220大乗非仏説さん
>>225山椒島さん
この“69,384字”の初出は天台智の頂経偈、
『稽首妙法蓮華経 薩達磨分陀利伽 一秩八軸四七品
六万九千三八四 一一文文是真仏 真仏説法利衆生
衆生皆已成仏道 故我頂礼法華経』
からなのでしょうかね。
そこで気になったのが、“一秩八軸四七品”の“四七品”・・・二十八品じゃなくて?
この“四七”ってなんの数なのか分かりませんです。
239(1): 2014/09/03(水)20:34 ID:t4vAYtzu(3/3) AAS
>>226
別にNHKを信用しない趣旨ではないのですが、玄奘の話なら大東西域記を調べるのが早道と思い、中国古典文学大系(平凡社)を参照しました。
ガンダーラの部分を読みましたが、結論からいえば、おっしゃるような大虐殺に関する記述はやはり見当たりませんでした。
ただ以下のような記述があります。
「太子が、ここで男女(の二子)をバラモンに施し、バラモンがその男女を鞭打ち、流血が血を染めた。今も草木はなお赤色をしている」
ただこれは六度集経ほかに引用される説話でVisvantara-Jatakaという釈尊の前世物語としての説話です。これ自体が大乗思想の所産です。
大東西域記は大部ですが、ガンダーラの部分は短いものです。他に血なまぐさい話は一切ありません。
また玄奘によれば土地の人々は異教を好み、昔の仏教施設などは廃れているものの、バラモンたちはきわめて向学心旺盛で優秀であったようです。
思うにNHKの取材班が現地で土地の人から聞いた昔の虐殺の伝承が玄奘の記述と誤って伝えられたのではないかと思います。
玄奘の当時、ササン朝ペルシアが四方に膨張していたので、あるいはその影響か、さらに後の事件かもしれません。紛争の多い地域です。
省2
240: 2014/09/03(水)23:21 ID:C0zQhpPq(1) AAS
中国人のおやじギャグの九九(くく)とか
鎌倉時代のノストラダムスの大予言の
おっさんとか崇めるなんてどうかしてるぜ
241(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/04(木)00:12 ID:TcAp2pkH(1/3) AAS
>>238 さん
あぁ、そう言われてみると、日蓮も何かの書で引用していたような。
法華経も結構な分量があるので、書写・編纂した人(達)によって七軸(巻)だったり八軸だったり、
品数についても、様々な分け方・呼び方がなされたようです。内容そのものはそう変わらないとか。
ただ、大乗非仏説さんも書かれている通り、日蓮の主張は(少なくとも自身が引いた)一代聖教の
諸経典はすべて如来の実語であり、仏の金言であり、それらの主・王にして神髄・肝心が法華経
であり、鳩摩羅什の訳は完璧で、その一偈一句は「一一文文是真仏」である、というものですから、
69,384字が増えたり減ったりすることは許されないし、あってはならない。ということになります。
近年、日蓮を大仰に祀り上げている人達ほど、この当たり前の基本を無視しがちですね。
242(1): 2014/09/04(木)00:21 ID:eiR4U/ni(1/2) AAS
>>239
ガンダーラの虐殺については、初めに「NHKスペシャル・仏像の誕生」を見て
知り、一昨年あたりに「ブッダ―大いなる旅路〈3〉」という本で見ました。
テレビ番組の方は、虐殺について、かなり詳しく語っていました。本の方も
ほぼ似たような内容ですが、玄奘三蔵が血生臭い伝説を聞いた、というのは
本だけです。
NHKが、テレビと本で同じことを言っているので、信用しました。ただ、私も
事実確認のためネット検索をしました。しかし239さんがおっしゃっているよ
うに、そうした虐殺の事実を書いた文はありませんでした。
NHKが完全に間違っているのかも知れません。しかし、虐殺があり、何とか
省7
243(8): 2014/09/04(木)01:41 ID:62dIwZI1(1/2) AAS
大乗非仏説さんへ
>日蓮上人は法華経を釈尊の直口だと信じたのではなかったですか?
そうでなければ、「釈迦の出世の本来」などというわけがないでしょう。
しかしまた法華経が、釈迦の意図からまっくかけ離れていると、どうして言えるんです?
経典は普遍的な真理について述べたもので、その著作権は個人ではなく全能の神にあるものです。
「0:ゼロ」の概念はインド人によって発見されたそうですが、それを用いて後世の数学者が理論を構築したところで、
何か不都合がありますか?
芸術作品や骨董品のように、その人が作ったのでなければ価値がないものとは違うのです。
釈尊が法華経を説かずとも、誰かがいずれ説いたでしょう。
アインシュタインが相対性理論を発見せずとも、いずれは誰かに発見されたでしょう。
省12
244(2): 2014/09/04(木)02:00 ID:62dIwZI1(2/2) AAS
つづき
そういう常識的な判断を不問に付して、あえて近視眼的でマニアックな議論に持ち込もうとするのが、
ゲームとしての議論たるゆえんです。
いわば、問題をわざと矮小化し、森を見ずに木を見ることで、妄想のジャングルを散策しようとするわけです。
そういう楽しみに満足するのは、20代までと思いますがねぇ。
30も過ぎると、2ちゃんなんかで暇を潰していることへの焦燥感がハンパないんですが、
宗教とか仏教というテーマの性質上、なんとなく高尚な心地がするんですかね。
自分が高尚な人間かどうか、鏡で自分の顔を見たら分かりそうなもんですが。
いや。よくよく分かってるからこそ、2ちゃんなんかで吠えてるんでしょうね。
それを指摘すると、誠実だとか真面目だとかと弁解するのだから、恥の上塗りです。
省6
245: 2014/09/04(木)02:25 ID:OvVr9LTG(1/5) AAS
日蓮の迷妄、日寛の毒はかくも深し。
246: 大乗非仏説 2014/09/04(木)02:49 ID:MlBAdC2+(1/2) AAS
>>243
ほとんど反論になっていないような気がするのですが…
日蓮上人は法華経は釈尊が説いたものだと考えていました。
で、貴方は、釈尊は法華経を説いたとお考えなのですか?
また、法華経に書かれてあるような事実があったとお考え
なのですか?
247(2): 2014/09/04(木)03:30 ID:RztDg2yP(1/3) AAS
>>243
釈迦の直説でないと否定する理由がない以上、そう信じて話を進めるしかないでしょ?
おまえの狙いが分からん。
どういう罪で誰を裁きたいのか。
それも2ちゃんの発言なんかで。
アホか(´・ω・`)
248(1): 2014/09/04(木)03:32 ID:RztDg2yP(2/3) AAS
安価ミス
246宛てな。
249(1): 2014/09/04(木)03:36 ID:RztDg2yP(3/3) AAS
まだなんかムカつくな。
読解力0のアホ。
童貞。
2ちゃん依存症の糞が。
250: 2014/09/04(木)03:43 ID:/wUkcHX8(1/5) AAS
創価が本性出して来た
251: 2014/09/04(木)03:44 ID:6JpTOh80(1) AAS
創価は狂ってる
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