[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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250: 2014/09/04(木)03:43 ID:/wUkcHX8(1/5) AAS
創価が本性出して来た
251: 2014/09/04(木)03:44 ID:6JpTOh80(1) AAS
創価は狂ってる
252: 2014/09/04(木)06:37 ID:Pa9rmLZ5(1) AAS
大質問仏説は質問だけだろ

有名だぞ
253: 2014/09/04(木)06:45 ID:jwFzja2t(1) AAS
>>243
>>244
>>247-249

結局 選言三段論法をつかった「悪魔の証明」だけが先走った
強弁を図っていて一方的な発言にしか聞こえない やり直し
254
(2): 2014/09/04(木)07:34 ID:VcHtCyxj(1) AAS
239の訂正:4行目引用部分 「流血が血を染めた」は表記ミス。正しくは「流血が地を染めた」。

>>238
お詳しいですね。日蓮めがそれをパクりおったのは間違いないでしょう。しかし今度は疑問は天台大師に遡ります。
天台大師はどういう計算をしたのか。天台大師の言葉に間違いはないと思って鵜呑みにした日蓮も知りたがるでしょう。

>>241
仰る通りです。日蓮の主張はまさにそうですが、それは布施で暮らす日蓮の「商材」であって、本人は案外、そこまでではなかったかも。
すくなくとも本当に法華経が釈尊の真説だと信じていれば「余経も法華経も詮なし」などとは口が腐っても言えないはずと思うのです。

>>242
なるほど。ガンダーラの仏教美術が当時も後にもインドの人々を様々な場面で慰藉してきたということですね。
255: 2014/09/04(木)07:45 ID:a6cB2Z27(1) AAS
ヘレニズム(ギリシャ系)彫刻の影響
256: 2014/09/04(木)10:12 ID:/wUkcHX8(2/5) AAS
法華経も釈迦の説法であると“信じている”んだろ?
信じている人に、何を言ってもしょうがない

ただし、“信じている”だけで、
根拠を示す事が出来なければ、
学術的には敗北だわな
257
(1): 大乗非仏説 2014/09/04(木)16:46 ID:MlBAdC2+(2/2) AAS
>>247
> >>243
> 釈迦の直説でないと否定する理由がない以上、そう信じて話を進めるしかないでしょ?
> おまえの狙いが分からん。
> どういう罪で誰を裁きたいのか。
> それも2ちゃんの発言なんかで。

私へのレスのようですね。
法華経は釈尊の直説だというお考えなのですね。
そうすると法華経に書かれている話も当然あったということですね。
258: 2014/09/04(木)16:58 ID:/wUkcHX8(3/5) AAS
やった!

観音さまのご利益は、お釈迦さんの教えだったんだ!
観音さまの力を念ずれば、救われるんだ!

やったぞ!

朗報
259: 2014/09/04(木)17:49 ID:OvVr9LTG(2/5) AAS
>>257
>釈迦の直説でないと否定する理由がない以上、そう信じて話を進めるしかないでしょ?

直説でないと否定する理由ならいくらでも出てるだろ。
そもそも虚空会だの何だのが歴史的事実だと信じてんのかお前は、という。
260: 2014/09/04(木)17:50 ID:OvVr9LTG(3/5) AAS
だいたいこれでいいならお前は聖書も信じて話を進めないとイカンのだよwww
紀元前のことだから確実なことは何も言えず、したがって聖書の記述が
真実でない、と否定する理由がないのだからなwwww
261
(3): 2014/09/04(木)18:26 ID:/wUkcHX8(4/5) AAS
やっぱ、イエス様は死んで3日のうちに復活したの?
てか、イエス様って実在したの?
262: 2014/09/04(木)18:34 ID:OvVr9LTG(4/5) AAS
>>261
復活は法華経と同じくらい確実だなwww

ちなみに実在自体は歴史学的にも殆ど疑われたことはない。
263
(2): 2014/09/04(木)19:27 ID:/wUkcHX8(5/5) AAS
新約聖書以外に、イエスの事を記載している歴史書ってあるの?
あんなに大騒ぎを引き起こしたなら、一般の歴史書にも、なんらかの記述があるはず
どうも、イエスはエジプトのホルス神をモデルにした、架空の存在のような気がするんだが

マリアの処女懐胎の部分は、摩耶夫人のパクリの気がするし
マヤ→マリア 名前も似ている
264: 2014/09/04(木)19:39 ID:eiR4U/ni(2/2) AAS
>>243
>小乗経典は釈迦の直口だと科学的に証明されているのか知りませんが、
だからといって、それのみを信じるしかないのであれば、科学至上主義
であって、宗教とは別のニュアンスです。

法華経が優れている、と言うのは問題ないのです。悪人成仏・女人成仏・
二乗作仏など、万人の平等性を説いています。初期・日蓮教団の弟子に
武士が多かったのは、殺人を職務とする悪人の武士でも、法華経を信じ
れば成仏できると、日蓮が説いたからです。
ただ、問題なのは、法華経を信じれば救われ、信じないと地獄という、
教えが極端に排他的なことです。それが高じて、日本の他宗全体を敵と
省14
265: 2014/09/04(木)20:23 ID:zDt4MBvA(1) AAS
話しをすり替えちゃ駄目よ

ホッケ経を使ったり読んだりしてるのがニチレンだけなら
ニチレンが狂ってる因を経に求めても問題ないが
現実は厳しいね、残念。
266
(1): 2014/09/04(木)21:38 ID:YIwYImgW(1/2) AAS
>>241山椒島さん
>一偈一句は「一一文文是真仏」である
>69,384字が増えたり減ったりすることは許されない

アンチの私達から見る法華経の行者(日蓮系信者)とは、経文通りの振る舞いができずにいられてますことに偽平和主義者ではないかと感じてしまいますね。
それどころか、法華経ひとつとっても、本門と迹門とかの二分に解釈する教義が、仏の説法に優劣または勝裂などと一一文文是真仏の釈迦の心を二分にしてるわけですよね。
まぁ、このような矛盾に気付かない人達が集まっての達成できるという広宣流布とやらは、日本国民の知能の衰退の表れを意味するかと思います。
なんでしたか、日蓮は「?年までに広宣流布は達成する。・・・もしできなければ、釈迦ともに地獄に堕ちる」みたいなことを言ってましたね。
もしも本当に地獄とか極楽とかがあったならば、日蓮は今、地獄の底にいるのだと自覚はしてるのでしょうね。

昭和の時代からすれば、もはや今はネットが普及したことにより、邪教の広宣流布などの話は聞き流されてしまわれることでしょうね。
もしもこの法華経物語が皆さんに読まれることがあったと推定したならば、日蓮教は即座に消えてしまうのではないかと思います。
省7
267: 2014/09/04(木)21:44 ID:YIwYImgW(2/2) AAS
>>254
>天台大師はどういう計算をしたのか

私も知りたいです。一一文文是真仏の四七品の妙法蓮華経とやらを。
268
(2): 2014/09/04(木)23:28 ID:OvVr9LTG(5/5) AAS
>>263
パウロが実在し、真蹟性を疑われていないその書簡に
ペテロ他の12弟子が登場し、またそれらの個々の弟子たちの
多くについてその実在性が問題ない。だから、12弟子たちが
集団でイエス実在を演出とかそういうことになってない限り、
ヨシュアという名の、彼らの指導者の実在自体はほぼ疑いない。

なお、そもそもが「ヨシュア→イエス」「ミリアム→マリア」というヘブライ語から
ギリシャ語への転訛なので、「マリアとマヤの音が似ている」というのは的外れ。
269
(5): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/04(木)23:37 ID:TcAp2pkH(2/3) AAS
>>254 さん

> 「余経も法華経も詮なし」

これについては他スレで何度か議論をしたことがあるのですが、私は日蓮の本来の意図を無視した、
切り文と恣意的解釈によって振り回されている、もっとも代表的なフレーズの一つであろうと思います。
しかも真蹟は無し。日興写本だそうですが、それも未確定。日蓮系はこういう類が非常に多いです。

自賛毀他の為なら宗祖も貶す。特に日蓮本仏論によって、日蓮の評価はむしろダダ下がりです。
信者さん達は無自覚なのでしょうけれど。彼らの教団にとっては日蓮もただの「商材」なのでしょうね。
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