[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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473
(1): スチールカン 2014/09/10(水)22:37 ID:gu3h+6c5(6/7) AAS
>>472山椒島さん
ごめんなさい。
なんかですね、たんなる小学生並の間違いをわたしがしてたみたいです。
「正法・像法滅尽の後」の話をした後の「像法の中に於て」の話だったのですね。
やっと文脈が繋がりました。
あまりにも深読みすると馬鹿になる典型の姿を曝け出してしまったようです。

>私が「何かの本」とか余計なことを書いて混乱させたようです。すみません。

とんでもございません。
お陰で一つは利口になったつもりでいます。
474: スチールカン 2014/09/10(水)22:43 ID:gu3h+6c5(7/7) AAS
今夜はゆっくり寝れそう。
475
(2): 2014/09/10(水)23:23 ID:B4v3YX1m(1) AAS
>>446
>「本尊抄送状」(52歳)に「師弟共に霊山浄土に詣でて三仏の顔貌を拝見
したてまつらん」とあり、 「持妙法華問答抄」(42歳)にも「霊山浄土」
の単語は使われており、身延に住み始めてから使い出したわけでも 無いで
しょう。

「本尊抄送状」(52歳)は、創価学会の御書にはないのですが、あなたは
日蓮正宗のかたですか?もし日蓮正宗のかたなら、そちらの御書の何ペー
ジに出ているでしょうか?。
日蓮が身延山に入ったのは53歳ですので、52歳のときの御書では、心境が
あまり変わらないのではないでしょうか?。
省9
476
(4): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/10(水)23:52 ID:aGxpkWoV(4/4) AAS
>>473 スチールカン さん
その末法で思い出したのですが、広宣流布をダイレクトに命じられたはずの宿王華菩薩が
四菩薩からハブられ、ほとんどガン無視されている理由は何か御存知でしょうか。

私はこの辺の知識も記憶もスッポリ欠落しています。

>>475 さん
前者は「観心本尊抄送状」のことでしょうから、SOKAnet によると255頁ですね。
後者は466頁。余計なお世話かもしれませんが、お持ちの御書全集で御確認下さい。

>>443>>475に書かれている内容については私も同意です。
単語の初出がいつかではなく、その頻度や内容全般の話ですね。

横から失礼しました。
477: 2014/09/11(木)00:14 ID:3qBmtEEY(1/9) AAS
>>475
>「本尊抄送状」(52歳)は、創価学会の御書にはないのですが、

そうですか?
私は創価発刊の御書全集を持っているわけではないので、創価ネットの「日蓮大聖人御書全集 全文検索」で
「霊山浄土」を検索して出てきたものを出したのですが。
「持妙法華問答抄」も同様ですね。
無常や霊山浄土という言葉は、日蓮が身延に住み始める以前から使っており、「念仏的になってきます」と言う
根拠にはならないでしょう。

>その馬にさえ愛情を注いだ、ということです。

では、「西山殿御返事」は関係無いでしょう。
省1
478
(2): 2014/09/11(木)00:27 ID:3qBmtEEY(2/9) AAS
>>476
>単語の初出がいつかではなく、その頻度や内容全般の話ですね。

なるほど。しかし、単語の頻度もあまり関係が無いでしょう。
念仏で言う「浄土」とは阿弥陀仏の「極楽浄土」のことで、「霊山浄土」は報身の釈迦如来が法華経を説いた浄土で、
霊鷲山=霊山浄土でしょう。

「内容全般」と言うのなら、念仏的な内容と言うのを出されてはどうでしょうか?
>>443の話からは、念仏的になったと言う主張が『「無常・霊山浄土」などと言うようになり』ということで
しか読み取れません。
479: 2014/09/11(木)00:54 ID:3qBmtEEY(3/9) AAS
>>471
>468の一行目からして誰も賛成しないよ。

それはどうでしょう。
法華経以外で、釈迦が仏であるという根拠が示された経典はあるのでしょうか?
480
(1): 2014/09/11(木)00:57 ID:pbL29Ze7(1) AAS
いい加減にしろ。

誰が読むんだ?こんな長文スレ(笑
481
(1): 2014/09/11(木)06:32 ID:lP28Mr7c(1/4) AAS
>>478
君が読み取れないのはそこに限ったわけじゃないから気にしなくていいよ

>>480
てか、釈迦が仏でないと言ってる経典てあるのか
482
(1): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/11(木)09:18 ID:fP5Ydl2A(1/2) AAS
>>478 さん
種脱相対と同様、いくら出しても説明しても分かりませんよ。
馬の話で西山殿御返事に噛み付いているようではね。毎度のことですが。

あなたは知らない、分からない、読み取れない。それでいいですよ。
483
(1): スチールカン 2014/09/11(木)15:59 ID:khn4LSqn(1/3) AAS
>476山椒島さん
あれっ、末法に広宣流布を命じられたような菩薩って地涌の菩薩ではありませんでしたか?
484
(3): 2014/09/11(木)18:06 ID:3qBmtEEY(4/9) AAS
>>481
>てか、釈迦が仏でないと言ってる経典てあるのか
釈迦が仏でないと言っていないなら、仏になるのであれば、
日蓮も仏でないと言っていないなら、仏になってしまうでしょう。
法華経を仏説としない場合、釈迦が仏であると言う話は、弟子達の「他者評価」であるだけです。
これは、日蓮を仏とする日蓮の弟子達の主張と同レベルになるだけですよ。

>>482
>あなたは知らない、分からない、読み取れない。
それはあなたの方でしょう。もしくは、あなたがあなたにとって都合の悪い文章を無視しているだけでしょう。
「本尊抄」の「但し彼は脱此れは種なり」は普通に読めば、両者の差異を提示している部分です。
省6
485
(1): 2014/09/11(木)18:25 ID:DYZX0M1e(1) AAS
釈迦のことを別名では仏陀と呼ぶ。
486
(1): 2014/09/11(木)19:30 ID:3qBmtEEY(5/9) AAS
>>485

そうですね。釈迦を信奉する弟子たちが「釈迦のことを別名で仏陀と呼んだ」と言うことでしょうから、
「仏」は「仏陀」の略で、>>439が出した語源、『「仏陀」の意味は「buddha はサンスクリットで
「目覚めた人」「体解した人」「悟った者」などの意味」とあり、仮に「他者が尊称で使う言葉」であれば、
「他者評価」として「仏陀」が用いられている』であれば、日蓮を信奉する弟子達が、日蓮を「仏」と呼んでいても
それ自体は間違いでは無いことになります。
487: 2014/09/11(木)20:08 ID:lP28Mr7c(2/4) AAS
>>486
間違いでないというより、理の当然でしょ。
オウム信者にとっての麻原、統一信者にとっての文鮮明。
信者が信者といわれる所以はそういうもんでしょ。
488
(1): 2014/09/11(木)20:15 ID:lP28Mr7c(3/4) AAS
>>484
なんかすごい疲れるわ。
相手が愛想を尽かすのをもって脳内論破するのが君の目的ならそれでよしw
好きにしてちょ
489
(1): 2014/09/11(木)20:36 ID:3qBmtEEY(6/9) AAS
>>488

論破も何も、あなたの「念仏的になった」と言う話の根拠が間違っていただけでしょう。
>>476は「内容全般の話」としていますが、あなたの話は「無常・霊山浄土」が使われだしたという話しで、
そもそも、日蓮が身延に住む以前から使われている言葉です。また、馬の話は念仏的になったとは言えない話です。
「無常」は念仏に限らず、仏教全般で使われますし、「霊山浄土」と言う言葉は、念仏の「極楽浄土」のことでは無いのですから、
「霊山浄土」と言う言葉が使われた。や頻繁に使われたからと言って、「念仏的になった」とは言えません。
490: 2014/09/11(木)20:40 ID:lP28Mr7c(4/4) AAS
このスレは創価板のなかでは、いたってまじめな方々の多い良スレです。
変な相手にも人道的見地から、ある程度お付き合いしたら、適当に切り上げて粛々と議論をすすめましょう。
491
(2): 2014/09/11(木)20:57 ID:Ozq32dPV(1) AAS
>>484

日蓮が、乗っている馬にさえ愛情を注いだ、ということについ
ては、波木井殿御報(御書P1376 後ろから7行目)に書いてあ
ります。常陸の湯治に行く途中に、池上で書いた遺文です。
この池上において、61歳で亡くなりました。

また栗鹿毛の御馬は、あまり面白く覚え侯程に、いつまでも失
うまじく候。常陸の湯へ牽かせ候わんと思い侯が、もし人にも
ぞ取られ侯わん。また其の外いたわしく覚えば、湯より帰り侯
わん程、上総の藻原殿のもとに、預け置きたてまつるべく侯に、
知らぬ舎人を付けて侯ては、覚束なく覚え侯。罷り帰り侯わん
省4
492
(6): 2014/09/11(木)21:48 ID:Kx7N3Dt/(1/2) AAS
>>489
>「霊山浄土」と言う言葉は、念仏の「極楽浄土」のことでは無いのですから、
>「霊山浄土」と言う言葉が使われた。や頻繁に使われたからと言って、「念仏的になった」とは言えません。

最初の娑婆世界を仏国土に変ずるという立場から
霊山浄土に往生して釈尊に見える、という立場に
なってることも知らんのかいな。
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