[過去ログ]
日蓮って ver.29 (720レス)
日蓮って ver.29 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
693: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/09/27(土) 08:48:46.37 ID:eRhN2AIy >>689我実成仏已来無量無辺 あらためて切り出して見せられると、場所も時間もないのは 仏教だからとーぜんとして、でも「我」ってなんだよ? と思うわ。 三法印の、諸法無我はどーなってんだ? 法華経の仏には「我」という概念が残ってるんだろうね、たぶん。 こんなものが仏教でお釈迦さまの真意なの? アホちゃいますか、という感想だけど・・。 無量無辺 = 久遠若斯 これはフレーズが置き換わってるから、同じ意味とすれば 久遠は、時間も場所もない、ってことで、まーそうかなとは思うけど、 大石寺は俗物の集まりだから、時間をさかのぼって、 いちばん昔から営業してるナンバーワンみたいな わかりやすいイメージしか想像できないんでしょうね。、 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/693
694: 山椒島 ◆AUtVVr2znk [sage] 2014/09/27(土) 09:22:45.46 ID:Y+BY72UR >>690 さん そもそも無理、まさに仰る通りだろうと私も思います。>>581上段の通りです。 その無理は承知で、経典上の表記は極力そのままに色々と考えてみよう、という試みのひとつです。 ただ、梵本と漢訳本とでは、御存知のように内容にかなりの乖離がありますから、ある意味それ以上に 無理があるのではと思います。また当初お尋ねの一般的解釈も、多くは羅什本に拠ったものでしょうしね。 おそらく法華経信仰圏では、実際に竜女が変身し、別世界に赴いて以降を舎利弗らが神通力で観る、 といった見解が多いのではと思います。ただし、その時点で既に菩提に至っているとの理解は変わりません。 でないと、既述の通り、文殊の答えや(仏の証知まで介在させた)竜女の讃偈と矛盾してしまうからです。 このような解釈の詳細な理屈は分かりかねますが、おそらくその根底には、「未だ仏に成り得ない修行中の 菩薩」(宝珠献上を以って成仏とする解釈はこちらに拠るのでしょうね)とは別に、「既に仏に成った、あるいは その資格を有しているが、あえて菩薩位に留まっている菩薩」といった理解もあるのだろうと考えています。 (地涌千界の金色三十二相を有しての出現を根拠とします。こちらは一般的解釈と言って良いと思います) http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/694
695: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/09/27(土) 09:37:40.55 ID:Ku223AL1 >>689 >聞法という因縁はあるものの、菩薩行なくもそれを具し、仏果を示した竜女の記述 うーん、山椒島さん、羅什訳で「発菩提心」〜「能至菩提」までの記述は彼女の菩薩行の記述そのものではないでしょうか。 自分では何もしない癖に、病人救済という菩薩行を行じる忍性を誹謗中傷した日蓮が菩薩行不要論を唱えても驚くにはあたりません。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/695
696: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/09/27(土) 09:44:00.84 ID:Ku223AL1 >>694 山椒島さん、よくわかりました。687は一般的解釈としての解説をしていただいたのですね。納得です。 素人意見とおっしゃるので、山椒島さんご自身の見解と勘違いし、やや違和感を覚えてしまいました。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/696
697: 山椒島 ◆AUtVVr2znk [sage] 2014/09/27(土) 09:48:41.03 ID:Y+BY72UR >>692-693 さん 信長について、その辺は私も一通り、人並みにですが承知していますよ。 その上で、「公称法華宗」は同時代の資料にもありますから、そのままに書いたまでです。 篤信や外護などといった内実が伴っていませんから、日蓮系教団でもほとんど言及されません。 「勝手に作ったホラ話」という意味では、むしろ敬台院や天英院らの方が色々と酷いですね(笑 >>693については、私もそう思います。 特に、もともと「久遠」という語自体に、日蓮本仏論者のいう「久遠元初」の意味があるにも関わらず 殊更に五百塵点を強調して、「もっと前」があるかのような理屈を構成しています。「無上道」も無視。 「無上」の上に更に「上」を乗せて、そこに格差を付ける為に、やれ脱益が無いだの末法は無益だのと、 日蓮があれほど懸命に揚げ続けた法華経を、もはや妙法でも蓮華でもなくしてしまっているわけです。 根本から無理筋ですから、少し突き詰めた話になると「当家は信の法門だ」だなんて開き直るんですね。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/697
698: 山椒島 ◆AUtVVr2znk [sage] 2014/09/27(土) 10:42:09.59 ID:Y+BY72UR >>695-696 さん や、まず私の経歴上、ベースには日蓮系でも異端といえる系統の、歪な法華経理解の残滓があります。 後に教団を離れる前後から、日蓮系他門や他宗教の方達との会話や雑談などを通して、叩きこまれた 理屈を修正するのですが、その結果のような過程のようなものですから、素人意見には違いありません(汗 神通力のくだりも、竜女が有しているのなら、わざわざ相手に振らずにその場で発現すれば良いのでは?と 浅はかに考えたからで、身体検査云々というのは、恥ずかしながら記憶からも完全に欠落しており、「だから >>694の3段の様に理解する人が多いのか、ナルホド」と、今さらながらに勝手に納得している始末です。 竜女の菩薩行については、その後の智積の再問の「於須臾頃 便成正覚」の「須臾」に引っかかりました。 舎利弗の言う「不久」ならまだしも「須臾」ですから、法を聞いてほぼ同時に即ヅモで成仏したことになる、と。 つまり、智積らも分からないという意味での具体的な菩薩行は「無い」。だけれども「具菩薩行 即往南方」。 この辺の記述(矛盾)に、「釈迦の過去世と久遠実成」と同じ構成が見出されるなぁ、と感じた次第です。 このように、100%私見ではありませんが一般的とも言えません。叩き台・踏み台程度に読み流して下さい。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/698
699: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/09/27(土) 11:26:21.70 ID:Ku223AL1 >>698 山椒島さんのカキコは常に敬意をもって参考にさせていただいているので、基本スタンスは承知しているつもりです。 だからこそといいますか、687で「素人意見」とおっしゃるので、ご自身の見解と私が勘違いし、「あれ?」と思った次第です。 智積の「於須臾頃 便成正覚」は文殊が竜女について述べた「了達諸法 於刹那頃」を受けてのもので、理解の早さを言ったものでしょう。 寿量品との類比も理解できました。そのシステムだと菩薩経験不問の無始の久遠仏が好きなだけ量産できそうで便利そうですねw http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/699
700: 山椒島 ◆AUtVVr2znk [sage] 2014/09/27(土) 12:38:40.25 ID:Y+BY72UR >>697の「脱益が無い」は誤記ですね。 「種益が無い」 or 「熟脱益しか無い」です。すみません。 >>699 さん なるほど、ありがとうございます。まぁ、見ての通りの程度です。 そもそも法華経信仰もしておらず、某教団離脱後は改めて読むことすらない私のような者が 梵本まで読もうかという人に講釈もどきを垂れる時点で、既に色々と間違っているような(苦笑 信者さん達がガッツリ説明してくれると良いのですが、得てして特定教団の独自解釈仕様です。 もともとが「法華経はオワコン」という教義ですから、今もちゃんと読んでいる人は少ないと思います。 私も「そんな暇があったら御書を読め!活動しろ!」などと言われつつ、コソコソと読んでいたクチで。 もっとも、その「御書」すら、今はほとんど読まれないようで、頓珍漢な主張にしばしば驚かされます。 解釈法門の成れの果てとでも言うのでしょうか。これも分派と内ゲバが盛んな理由なのでしょうね。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/700
701: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/09/27(土) 23:31:27.88 ID:C3ost7Rr >>686 >>690 法華経のことを追求するのは結構なのですが、ここは「日蓮って」いうスレ なので、あくまでも日蓮を中心とし、それに付随するものとして、法華経を 論じてもらえませんか?。日蓮に関連付けて、法華経を、ということです。 法華経のことだけを書くのなら、「法華経って」というスレを作ることを おすすめします。今のままだと、日蓮のことを書きづらい雰囲気ですので。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/701
702: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/09/28(日) 07:44:45.19 ID:l941ru99 >>701 686かつ690です。私はスレ主でもなんでもない単なる気ままな参加者ですが、アンカーにしたがってレスいたします。 おっしゃることはわかります。でもここには司会者がいるわけでも、厳密なルールに従っているわけでもありません。 このところ法華経話が続く結果になりましたが、これも元は日蓮の「折伏観」みたいな話から流れてきたと思います。 日蓮に関連付けて法華経を、といっても、日蓮は法華経至上主義ですから、どうしても直接間接に関連せざるを得ません。 今何人かが法華経について議論しているからといっても、それに全く興味のない方々も、ROMっている方々もいるわけです。 しかし日蓮スレであることは皆さん承知していますから、どうぞあまり気を遣わず、ご自由に日蓮について投稿してください。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/702
703: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/09/28(日) 11:09:25.01 ID:LFuFEmSC そうそう。 俺なんか、あの“ひゃっきまる”がいつまた、 どんな面を下げて出て来るかワクワクしたり、 自分の間違いを素直に認める脳細胞が欠落した“山椒島”ちゃんが、 うれしそうにウンチクを語るシュールな笑いとか、 それを崇拝している童貞くんたちの声援とか、 “2ちゃんねる・お笑いブッ≡3キョー道場”として楽しんでます。 いかんせんレベル高すぎて一般受けしない笑いだが、俺は好きだわw http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/703
704: 法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw [] 2014/09/28(日) 11:23:58.59 ID:g+jBkEzS >>703 俺には、お前様のレスが“いかんせんレベル‘低すぎて’一般受けしない笑い” にしか思えませんけれどね。 それでは、またねェ。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/704
705: 法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw [] 2014/09/28(日) 11:27:04.14 ID:kUVKRqPa アレ、今度はIDが変わらないんだな? どうなっているのだろう? ワケがわからん?? http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/705
706: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/09/28(日) 15:36:17.63 ID:fKYxH/qT >>703 無様ですね生きてて辛くないですか? あぁだから現実を受け入れられないんですね http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/706
707: 大乗非仏説 [sage] 2014/09/28(日) 19:47:52.25 ID:z1fJusac >>703 なんだかなぁ…… こんな台詞がでてくると貴方の評価が下がるだけですし 結果的に山椒島さんの評価が上がるってことに気がつかないですかね http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/707
708: 山椒島 ◆AUtVVr2znk [sage] 2014/09/29(月) 01:10:49.39 ID:IiW/Mf90 スレ容量が既に495KBですので、消費の責任を取りがてらに次スレです(笑 日蓮って ver.30 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/ 私は至って低レベルのことしか書いていませんし、また大したことは書けもしませんが、 またこのスレに参加させてもらう際には、どうぞよろしくお願いいたします。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/708
709: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/09/29(月) 01:35:10.39 ID:tNxYHRZ0 >>707 2ちゃんでの評価がナンボのもんやねん(´・ω・`) http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/709
710: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/09/29(月) 01:40:45.25 ID:tNxYHRZ0 >>707 2ちゃんでの評価がナンボのもんやねん(´・ω・`) http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/710
711: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/09/29(月) 01:59:09.92 ID:tNxYHRZ0 おい山椒 糞スレ立てんな そんな暇があるなら、出会い系でもしろや童貞。 このあとオナニーして寝るのか? 死ねよ http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/711
712: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/09/29(月) 05:58:12.27 ID:e3eyNWI4 ↑ 末法の御本仏の下種した題目の現証がこれw ♪蓮祖の唄 レンソレンソレンソ レンソを拝めば アタマアタマアタマ アタマがやられる さあみんなでレンソを拝もう レンソは池沼を待っている http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/712
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 8 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.028s