[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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262: 2014/09/04(木)18:34 ID:OvVr9LTG(4/5) AAS
>>261
復活は法華経と同じくらい確実だなwww

ちなみに実在自体は歴史学的にも殆ど疑われたことはない。
263
(2): 2014/09/04(木)19:27 ID:/wUkcHX8(5/5) AAS
新約聖書以外に、イエスの事を記載している歴史書ってあるの?
あんなに大騒ぎを引き起こしたなら、一般の歴史書にも、なんらかの記述があるはず
どうも、イエスはエジプトのホルス神をモデルにした、架空の存在のような気がするんだが

マリアの処女懐胎の部分は、摩耶夫人のパクリの気がするし
マヤ→マリア 名前も似ている
264: 2014/09/04(木)19:39 ID:eiR4U/ni(2/2) AAS
>>243
>小乗経典は釈迦の直口だと科学的に証明されているのか知りませんが、
だからといって、それのみを信じるしかないのであれば、科学至上主義
であって、宗教とは別のニュアンスです。

法華経が優れている、と言うのは問題ないのです。悪人成仏・女人成仏・
二乗作仏など、万人の平等性を説いています。初期・日蓮教団の弟子に
武士が多かったのは、殺人を職務とする悪人の武士でも、法華経を信じ
れば成仏できると、日蓮が説いたからです。
ただ、問題なのは、法華経を信じれば救われ、信じないと地獄という、
教えが極端に排他的なことです。それが高じて、日本の他宗全体を敵と
省14
265: 2014/09/04(木)20:23 ID:zDt4MBvA(1) AAS
話しをすり替えちゃ駄目よ

ホッケ経を使ったり読んだりしてるのがニチレンだけなら
ニチレンが狂ってる因を経に求めても問題ないが
現実は厳しいね、残念。
266
(1): 2014/09/04(木)21:38 ID:YIwYImgW(1/2) AAS
>>241山椒島さん
>一偈一句は「一一文文是真仏」である
>69,384字が増えたり減ったりすることは許されない

アンチの私達から見る法華経の行者(日蓮系信者)とは、経文通りの振る舞いができずにいられてますことに偽平和主義者ではないかと感じてしまいますね。
それどころか、法華経ひとつとっても、本門と迹門とかの二分に解釈する教義が、仏の説法に優劣または勝裂などと一一文文是真仏の釈迦の心を二分にしてるわけですよね。
まぁ、このような矛盾に気付かない人達が集まっての達成できるという広宣流布とやらは、日本国民の知能の衰退の表れを意味するかと思います。
なんでしたか、日蓮は「?年までに広宣流布は達成する。・・・もしできなければ、釈迦ともに地獄に堕ちる」みたいなことを言ってましたね。
もしも本当に地獄とか極楽とかがあったならば、日蓮は今、地獄の底にいるのだと自覚はしてるのでしょうね。

昭和の時代からすれば、もはや今はネットが普及したことにより、邪教の広宣流布などの話は聞き流されてしまわれることでしょうね。
もしもこの法華経物語が皆さんに読まれることがあったと推定したならば、日蓮教は即座に消えてしまうのではないかと思います。
省7
267: 2014/09/04(木)21:44 ID:YIwYImgW(2/2) AAS
>>254
>天台大師はどういう計算をしたのか

私も知りたいです。一一文文是真仏の四七品の妙法蓮華経とやらを。
268
(2): 2014/09/04(木)23:28 ID:OvVr9LTG(5/5) AAS
>>263
パウロが実在し、真蹟性を疑われていないその書簡に
ペテロ他の12弟子が登場し、またそれらの個々の弟子たちの
多くについてその実在性が問題ない。だから、12弟子たちが
集団でイエス実在を演出とかそういうことになってない限り、
ヨシュアという名の、彼らの指導者の実在自体はほぼ疑いない。

なお、そもそもが「ヨシュア→イエス」「ミリアム→マリア」というヘブライ語から
ギリシャ語への転訛なので、「マリアとマヤの音が似ている」というのは的外れ。
269
(5): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/04(木)23:37 ID:TcAp2pkH(2/3) AAS
>>254 さん

> 「余経も法華経も詮なし」

これについては他スレで何度か議論をしたことがあるのですが、私は日蓮の本来の意図を無視した、
切り文と恣意的解釈によって振り回されている、もっとも代表的なフレーズの一つであろうと思います。
しかも真蹟は無し。日興写本だそうですが、それも未確定。日蓮系はこういう類が非常に多いです。

自賛毀他の為なら宗祖も貶す。特に日蓮本仏論によって、日蓮の評価はむしろダダ下がりです。
信者さん達は無自覚なのでしょうけれど。彼らの教団にとっては日蓮もただの「商材」なのでしょうね。
270
(1): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/04(木)23:38 ID:TcAp2pkH(3/3) AAS
>>266 さん
日蓮在世時の弟子・信徒のほとんどは、現在でいうところの他門流につきましたね。
富木常忍、太田乗明、池上兄弟、etc. もちろん、かの四条頼基も同様です。

つまり、日蓮正宗系の価値観からすると、五老僧同様、堕地獄必定の極悪退転者です。
(なのに何故、現在「信徒の鑑」「あるべき姿」として讃えているのかという矛盾もあるのですが)

そんな頼基に日蓮は「お前が地獄に堕ちるのならワシも共に堕ちるぜ!」と書いているのですから、
釈迦多宝のみならず、日蓮自身も、門下の圧倒的大多数も、みな揃って地獄堕ちですね。
ま、私もいずれはその仲間入りをするそうですから、その時には彼らに色々と聞いてみたいものです。

まずは「二箇相承ってご存知ですか?」からですかね。
271: 2014/09/05(金)00:31 ID:DF8MN3ek(1) AAS
てす
272: 2014/09/05(金)02:00 ID:QUlRGgGR(1) AAS
この三障四魔くんは例の“光り物”の一件で何も反省してなかったみたいだな。
なんか、マラソン大会の沿道で嬉しそうに競争してるガキみたいだな。
「オリンピック選手なんて大したことないよ。だって僕の方が速かったもん」
「日蓮なんて大したことないよ。だって僕でも論破できるもん」

いや、あの・・・・(´・ω・`)

>>261
悪いが、論点が思いっきりズレてるぞ。
釈迦の思想と法華経との間にある蓋然性についての話をしたんだが。
それを否定する根拠があるのか?と。
それがなんで、人間の子供が桃から生まれる桃太郎の話を本気で信じてるんですか?
省2
273: 2014/09/05(金)02:08 ID:jq62u5W8(1) AAS
みっともない奴
274: 2014/09/05(金)05:02 ID:XnMPIMcL(1) AAS
この三障四魔くんは例の“光り物”の一件で何も反省してなかったみたいだな。
なんか、マラソン大会の沿道で嬉しそうに競争してるガキみたいだな。
「オリンピック選手なんて大したことないよ。だって僕の方が速かったもん」
「日蓮なんて大したことないよ。だって僕でも論破できるもん」

いや、あの・・・・(´・ω・`)

>>261
悪いが、論点が思いっきりズレてるぞ。
釈迦の思想と法華経との間にある蓋然性についての話をしたんだが。
それを否定する根拠があるのか?と。
それがなんで、人間の子供が桃から生まれる桃太郎の話を本気で信じてるんですか?
省2
275
(1): 2014/09/05(金)08:03 ID:2xKcNPN1(1/3) AAS
>>268
そういうことですね。福音書の成立にも疑義はありますが、読んでみると、イエスの奇跡譚にも、どこか迫真性があります。
法華経にはそれがない。日蓮の竜ノ口に至ってはさらにない。自己申告の形であるため、信頼感が減じたのでしょうかね。

>>269
同意します。御本仏と持ち上げれば何から何まで正当化しなくてはならなくなる。自然と他宗を誹謗中傷して排他的独善的になる。
その独善的な頑迷さが結果として日蓮を実際以上に貶めています。ただそれを割り引いても日蓮はどうかとは思いますが。
276
(1): 2014/09/05(金)08:32 ID:UeYXL2au(1) AAS
>>269
「詮なし」が書かれたのは題一回目の元寇が撃退されたあとだよね
インチキ予言が外れこんな言葉を綴ったんじゃね

言い出し初めは選択集、この頃からは真言宗を追加しだし
二回の元寇が撃退されると小蒙古だよ皆の衆

大言壮語しまくった結果、日蓮は言い訳ばっかりなんだよな
惨めな嘘つきおじさんだね
277
(1): 法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw 2014/09/05(金)08:50 ID:AqgIngUJ(1/2) AAS
>>243-244
名無しさんへ

>芸術作品や骨董品のように、その人が作ったのでなければ価値がないものとは違うのです。

(及び)

>こんな最近の歴史的事実でさえ、未だに決着がつきません。
>ましてや紀元前の話ですからね(笑
>それについての憶測が、現代の我々に有益な情報として確定するのは、いつの日やら。
>それが確定したところで、教義の内容についての是非を論じるのはまた別問題でしょう。

アナタの個人的立場ではそうであっても、創価学会や日蓮は法華経がシャカの直説であることに
意義を認め、その宗教的立場を支える根拠としているですから、シャカの直説であるのか否かを
省10
278
(1): 法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw 2014/09/05(金)08:52 ID:AqgIngUJ(2/2) AAS
(レス>277の続き)
おそらく、そのような立場を徹底するならば、仏教において師という存在は無用と化するはずです。
あくまでも、個々に各言説の正当性を検討し、正しければ用いる、というだけの事になるはず
なのですからね。

宗教者にとって、その言葉は、まさにその宗教上の意義・価値を凝縮したものであって、その人物の
生きざまそのものの反映ではありませんか。
その人物を叶う限り客観的に知ろうとするならば、叶う限りで客観的にその人物の発言を特定する
必要があると、私は思います。
もちろん、"イワシの頭も信心から"なのですから、そんな必要は無くて信じ込めばよいのだ、とでも
するのならば、それはそれで御自由な事ですが、自称科学的宗教においては、それは許されず、
省4
279: 大乗非仏説 2014/09/05(金)09:12 ID:q32PnQxi(1) AAS
>>243
え〜と、まだお答えいただいていないようですので
再度おたずねします。

日蓮上人は法華経は釈尊が説いたものだと考えていました。
で、貴方は、釈尊は法華経を説いたとお考えなのですか?
また、法華経に書かれてあるような事実があったとお考え
なのですか?
280
(1): 2014/09/05(金)09:40 ID:RqGyEKzi(1) AAS
お前って

質問しないと死んじゃうの?

お前がまともな話しをしてからだわ
281
(5): 2014/09/05(金)09:57 ID:a2qzqiDc(1) AAS
法律ヲタさんへ

>アナタの個人的立場ではそうであっても、創価学会や日蓮は法華経がシャカの直説であることに
意義を認め、その宗教的立場を支える根拠としているですから、

当時、法華経及びその他の大乗経典が、釈迦の直説か否かなどという議論自体、存在しなかったわけです。
存在しないものについての責任を問うのはどうなんでしょう。
また、それによって宗教的立場の根拠が揺らぐとはまったく思いません。

それから、学会と日蓮聖人を同列に扱うのはやめていただけませんか?
味噌も糞も一緒にしないで下さい。
私は学会への忠誠心など微塵もありません。
しかし恩を仇で返すわけにはいかないでしょう?
省1
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