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日蓮って ver.29 (720レス)
日蓮って ver.29 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/
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266: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/09/04(木) 21:38:23.01 ID:YIwYImgW >>241山椒島さん >一偈一句は「一一文文是真仏」である >69,384字が増えたり減ったりすることは許されない アンチの私達から見る法華経の行者(日蓮系信者)とは、経文通りの振る舞いができずにいられてますことに偽平和主義者ではないかと感じてしまいますね。 それどころか、法華経ひとつとっても、本門と迹門とかの二分に解釈する教義が、仏の説法に優劣または勝裂などと一一文文是真仏の釈迦の心を二分にしてるわけですよね。 まぁ、このような矛盾に気付かない人達が集まっての達成できるという広宣流布とやらは、日本国民の知能の衰退の表れを意味するかと思います。 なんでしたか、日蓮は「?年までに広宣流布は達成する。・・・もしできなければ、釈迦ともに地獄に堕ちる」みたいなことを言ってましたね。 もしも本当に地獄とか極楽とかがあったならば、日蓮は今、地獄の底にいるのだと自覚はしてるのでしょうね。 昭和の時代からすれば、もはや今はネットが普及したことにより、邪教の広宣流布などの話は聞き流されてしまわれることでしょうね。 もしもこの法華経物語が皆さんに読まれることがあったと推定したならば、日蓮教は即座に消えてしまうのではないかと思います。 また、“69,384字”らしき数の一字をとっても、今と鳩摩羅什の時代では意味が異なるでありましょうから、今の現代文に訳された参考書などでは 本来の法華経の意図するところが何であるかということは分からないのではないかとも思います。 例えば、 『爾の時に世尊、三昧より安詳として起って』・・・方便品は【従り】 『我仏を得てより来』 ・・・寿量品偈【自リ】 と、どちらも【より】なのですが、意味は異なるはずなのですね。 他にもこのように鳩摩羅什は字を使い分けていることにも注目してもらいたいものですね。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1407027454/266
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