[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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499(3): 2014/09/11(木)23:06 ID:3qBmtEEY(9/9) AAS
>>497
>その通り。>>448さんも書いて下さってますね。日蓮文書もあります。有名な話なんですけどね。
なら、それを出せばいいんじゃないですか?
日蓮の書で「霊山浄土」が出てくる書は、死んだ信者、もしくは、日蓮自身が死んだら「霊山浄土で久遠の釈迦に会う」と言う話し
ですから、法華経の虚空会の場に呼び出された地涌の菩薩に死んだ信者、もしくは、日蓮自身を準えているのでしょう。
そもそも、「霊山浄土で久遠の釈迦に会う」と言う点で、釈迦の仏国土である娑婆世界を離れて「極楽浄土に生まれ変わる」
と言う念仏とは思想的に異なることでしょう。
短文の>>448も>>492と同様に日蓮が言う「霊山浄土」と念仏の「極楽浄土」を混同して、浄土思想に傾いたと言っているだけでしょう。
500: 2014/09/11(木)23:14 ID:uVv3yK4+(1) AAS
>>495
何しろ念仏を行じて世を去ったのだからな。
501(1): スチールカン 2014/09/11(木)23:24 ID:khn4LSqn(3/3) AAS
>>497山椒島さん
ナクシャトラ・ラージャ・サンクスミタ・アビジュニャと随分と長い名前ですが、
この求法者に嘱累してるようです。
ただこの訳は法華経にも沿った解釈となっているので、そんなに内容は変わっていませんね。
でも、「我が滅度の後後の五百歳の中」との漢文のところは「50年の経過してる間に」と訳されていますことは、
大集経での「2000年後」とは大違いですね。
502(2): 大乗非仏説 2014/09/11(木)23:41 ID:GBz62TjG(1) AAS
>>497 山椒島さん
広宣流布って単語はサンスクリット語にはありません。妙法蓮華経の該当部分は
「以此藥王菩薩本事品。囑累於汝。我滅度後後五百歳中。廣宣流布於閻浮提無令斷絶。」
となっていますが、
サンスクリット語原典では
「偉大なる求法者「サルヴァルサットヴァ=プリヤダルシャナの前世の因縁」の章が最後の機会である
最後の50年の経過している間に、このジャンプ=ドゥヴィーパに行われて、消滅しないように、」
(岩本訳)で、「広く行われるように」といってるだけですもの。
○○流布という言葉は法華経の中に何度もでてきますが、広宣流布という言葉はここだけです。
しかしクマーラジーバは漢文としては読みやすいのでしょうが、原文を正確に伝えているとは
省1
503: スチールカン 2014/09/12(金)00:02 ID:4aXoB08L(1/6) AAS
>>502大乗非仏説さん
信者だった頃の私は“五五百歳”っておぼえてました。
504(3): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/12(金)00:14 ID:EgMcCJfP(1/3) AAS
>>499 さん
ですから、それがあなたの「普通」なのでしょう。それで良いですよ。
>>501 スチールカン さん >>502 大乗非仏説 さん
ありがとうございます。そのサンクス三田店?が宿王華菩薩のことですよね?
広宣流布の語については、以前にも別スレで検討したことがありましたね。
結局、五の五百歳から末法といっても、それは当時の日本の一部の人達が世情に合わせて
こじつけただけで、中国は中国の都合で日本よりも500年早く末法入り、という話でした。
さらに梵本と比べだすと身も蓋もなくなるので、とりあえず羅什訳本の表記を、天台〜日蓮らが
どう捌いたかを知りたいのです。宿王華は日蓮文書でもほとんど言及されていなかったような。
大集経もメイド・イン・チャイナなんだから、どうでも良いだろ、という話もひとまず無しで(笑
505(1): 2014/09/12(金)01:11 ID:9cXVtx5U(1/9) AAS
>>504
>ですから、それがあなたの「普通」なのでしょう。それで良いですよ。
そのような逃げをせずに、日蓮が晩年に念仏に傾倒したと言う「有名な話」を出せばいいだけのことですよ。
>>448や>>492は、日蓮が言う「霊山浄土」と念仏の「極楽浄土」を混同して、浄土思想に傾いたと言っているだけ
のことですから、根拠にはならないでしょう。
念仏の「極楽浄土」は単に阿弥陀仏の極楽世界を指しており、阿弥陀仏の極楽世界から見れば、娑婆世界を「娑婆浄土」と
言っているようなものでしょう。
日蓮が言うところの「霊山浄土」は、仏に成った(成仏した)人達が行くところですから、日蓮が「霊山浄土」と言っても、
念仏の浄土思想とは異なりますよ。
506(2): スチールカン 2014/09/12(金)01:23 ID:4aXoB08L(2/6) AAS
>>504山椒島さん
続きはまた後でしてもいいですか。今日は寝ますね。
>>505さん
日蓮が「霊山浄土」と言ってる処には阿弥陀はいるのでしょかね?
素朴な疑問で申し訳ございませんが。
507(2): 2014/09/12(金)01:59 ID:9cXVtx5U(2/9) AAS
>>506
>日蓮が「霊山浄土」と言ってる処には阿弥陀はいるのでしょかね?
普段は自分の仏国土にいて、いないんじゃないですかね。
法華経の虚空会には出てきていますから、法華経が説かれる場には十方の諸仏として
釈迦の「霊山浄土」にも来るのでしょう。
508(2): 2014/09/12(金)06:22 ID:k1GjwfOk(1/9) AAS
>>506>>507
阿弥陀はどこにでも出張するという設定だから、いても不思議はないんじゃないの?
虚空会といえば、多宝如来は法華経が説かれるところにはどこでも宝塔持参で出張するという約束じゃなかったっけ?
いまだかつて出現したのを誰も見た人がいないのは法華経がちゃんと説かれていないから?
509(1): 2014/09/12(金)06:44 ID:k1GjwfOk(2/9) AAS
>>499
>死んだ信者、もしくは、日蓮自身が死んだら「霊山浄土で久遠の釈迦に会う」と言う話し
それって浄土思想そのものじゃん。名前がちがうだけで。
510: 2014/09/12(金)06:54 ID:MxAJVmJf(1) AAS
単語レベルで分かってない知ったか馬鹿だから仕方無い。
511: 2014/09/12(金)07:26 ID:PpyNogmX(1) AAS
宝塔さながら阿佛坊でしょう
法華経のファンタジー比喩で
本当に巨大な塔が出てきたら困るw
512(2): 2014/09/12(金)07:45 ID:9cXVtx5U(3/9) AAS
>>508
>いまだかつて出現したのを誰も見た人がいないのは法華経がちゃんと説かれていないから?
それはどうでしょうかね。法華経では、福徳の薄い人は無量・百千万億の劫という長い時間を経過しても仏にすら会えない人がいる
と言う話ですから、仏にすら会えない人は法華経がちゃんと説かれている場にもめぐり会えておらず、宝塔を見る機会が無いのは
当たり前だと言うことも出来ますよ。
>>509
>それって浄土思想そのものじゃん。名前がちがうだけで。
浄土思想は阿弥陀信仰ですから、仏の名や浄土が異なれば浄土思想そのものとはいいませんよ。
類似性があると言うなら、阿弥陀信仰が釈迦信仰から派生したものであれば、類似性があっても不思議ではないでしょう。
日蓮の唱題行と法然の「南無阿弥陀仏」をひたすら唱える「専修念仏」も連呼する点では類似性がありますから、
省2
513(1): 2014/09/12(金)07:53 ID:k1GjwfOk(3/9) AAS
>>512
>法華経では、福徳の薄い人は(中略)宝塔を見る機会が無いのは当たり前だと言うことも出来ますよ。
つまり一同純円に福徳が薄いってことでw
>浄土思想は阿弥陀信仰ですから、仏の名や浄土が異なれば浄土思想そのものとはいいませんよ。
つまり名前が違えばパクリではないってことでw
514(1): 2014/09/12(金)07:58 ID:9cXVtx5U(4/9) AAS
>>513
>つまり一同純円に福徳が薄いってことでw
末法の衆生の定義がそうですからね。
>つまり名前が違えばパクリではないってことでw
基準になるもの(仏や依経)が違えば異なる思想でしょう。
515(2): 2014/09/12(金)08:14 ID:9cXVtx5U(5/9) AAS
>>508
>阿弥陀はどこにでも出張するという設定
仏であればどこにでも行けると設定されていても、仏国土が1人の仏が教化できる範囲のことを指すという設定も
ありますから、娑婆世界に来て阿弥陀仏が衆生を救うのかとと言えば、それはしないのでしょう。
娑婆世界に居ても阿弥陀仏が何かしてくれるなら「阿弥陀仏の極楽世界に行こう」と言う浄土思想も無いのですから、
阿弥陀仏は基本的に自分の極楽世界に居て、虚空会のようなイベントがあれば、そこに行くのでしょう。
516: 2014/09/12(金)08:28 ID:k1GjwfOk(4/9) AAS
>>514
>末法の衆生の定義がそうですからね。
つまり末法以前は宝塔が出現しまくっていたってことでw
>基準になるもの(仏や依経)が違えば異なる思想でしょう。
つまり道具立てさえ違えば仕組みが同じでもパクリではないってことでw
517: 2014/09/12(金)08:28 ID:eY+J7c2Z(1/2) AAS
地底人は信じて、仏は信じないのか
とんだ茶番だ。
韮澤さんもビックリ(○_○)!!
518: 2014/09/12(金)08:32 ID:k1GjwfOk(5/9) AAS
>>515
>阿弥陀仏は基本的に自分の極楽世界に居て、虚空会のようなイベントがあれば、そこに行くのでしょう。
つまり日蓮教的には阿弥陀仏は出張コンパニオン扱いで、日蓮と信者は死んでからお相伴にあずかるってことでw
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