[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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505
(1): 2014/09/12(金)01:11 ID:9cXVtx5U(1/9) AAS
>>504
>ですから、それがあなたの「普通」なのでしょう。それで良いですよ。

そのような逃げをせずに、日蓮が晩年に念仏に傾倒したと言う「有名な話」を出せばいいだけのことですよ。

>>448>>492は、日蓮が言う「霊山浄土」と念仏の「極楽浄土」を混同して、浄土思想に傾いたと言っているだけ
のことですから、根拠にはならないでしょう。
念仏の「極楽浄土」は単に阿弥陀仏の極楽世界を指しており、阿弥陀仏の極楽世界から見れば、娑婆世界を「娑婆浄土」と
言っているようなものでしょう。
日蓮が言うところの「霊山浄土」は、仏に成った(成仏した)人達が行くところですから、日蓮が「霊山浄土」と言っても、
念仏の浄土思想とは異なりますよ。
506
(2): スチールカン 2014/09/12(金)01:23 ID:4aXoB08L(2/6) AAS
>>504山椒島さん
続きはまた後でしてもいいですか。今日は寝ますね。

>>505さん
日蓮が「霊山浄土」と言ってる処には阿弥陀はいるのでしょかね?
素朴な疑問で申し訳ございませんが。
507
(2): 2014/09/12(金)01:59 ID:9cXVtx5U(2/9) AAS
>>506
>日蓮が「霊山浄土」と言ってる処には阿弥陀はいるのでしょかね?

普段は自分の仏国土にいて、いないんじゃないですかね。
法華経の虚空会には出てきていますから、法華経が説かれる場には十方の諸仏として
釈迦の「霊山浄土」にも来るのでしょう。
508
(2): 2014/09/12(金)06:22 ID:k1GjwfOk(1/9) AAS
>>506>>507
阿弥陀はどこにでも出張するという設定だから、いても不思議はないんじゃないの?
虚空会といえば、多宝如来は法華経が説かれるところにはどこでも宝塔持参で出張するという約束じゃなかったっけ?
いまだかつて出現したのを誰も見た人がいないのは法華経がちゃんと説かれていないから?
509
(1): 2014/09/12(金)06:44 ID:k1GjwfOk(2/9) AAS
>>499
>死んだ信者、もしくは、日蓮自身が死んだら「霊山浄土で久遠の釈迦に会う」と言う話し

それって浄土思想そのものじゃん。名前がちがうだけで。
510: 2014/09/12(金)06:54 ID:MxAJVmJf(1) AAS
単語レベルで分かってない知ったか馬鹿だから仕方無い。
511: 2014/09/12(金)07:26 ID:PpyNogmX(1) AAS
宝塔さながら阿佛坊でしょう

法華経のファンタジー比喩で
本当に巨大な塔が出てきたら困るw
512
(2): 2014/09/12(金)07:45 ID:9cXVtx5U(3/9) AAS
>>508
>いまだかつて出現したのを誰も見た人がいないのは法華経がちゃんと説かれていないから?
それはどうでしょうかね。法華経では、福徳の薄い人は無量・百千万億の劫という長い時間を経過しても仏にすら会えない人がいる
と言う話ですから、仏にすら会えない人は法華経がちゃんと説かれている場にもめぐり会えておらず、宝塔を見る機会が無いのは
当たり前だと言うことも出来ますよ。

>>509
>それって浄土思想そのものじゃん。名前がちがうだけで。
浄土思想は阿弥陀信仰ですから、仏の名や浄土が異なれば浄土思想そのものとはいいませんよ。

類似性があると言うなら、阿弥陀信仰が釈迦信仰から派生したものであれば、類似性があっても不思議ではないでしょう。
日蓮の唱題行と法然の「南無阿弥陀仏」をひたすら唱える「専修念仏」も連呼する点では類似性がありますから、
省2
513
(1): 2014/09/12(金)07:53 ID:k1GjwfOk(3/9) AAS
>>512
>法華経では、福徳の薄い人は(中略)宝塔を見る機会が無いのは当たり前だと言うことも出来ますよ。

つまり一同純円に福徳が薄いってことでw

>浄土思想は阿弥陀信仰ですから、仏の名や浄土が異なれば浄土思想そのものとはいいませんよ。

つまり名前が違えばパクリではないってことでw
514
(1): 2014/09/12(金)07:58 ID:9cXVtx5U(4/9) AAS
>>513
>つまり一同純円に福徳が薄いってことでw
末法の衆生の定義がそうですからね。

>つまり名前が違えばパクリではないってことでw
基準になるもの(仏や依経)が違えば異なる思想でしょう。
515
(2): 2014/09/12(金)08:14 ID:9cXVtx5U(5/9) AAS
>>508
>阿弥陀はどこにでも出張するという設定

仏であればどこにでも行けると設定されていても、仏国土が1人の仏が教化できる範囲のことを指すという設定も
ありますから、娑婆世界に来て阿弥陀仏が衆生を救うのかとと言えば、それはしないのでしょう。
娑婆世界に居ても阿弥陀仏が何かしてくれるなら「阿弥陀仏の極楽世界に行こう」と言う浄土思想も無いのですから、
阿弥陀仏は基本的に自分の極楽世界に居て、虚空会のようなイベントがあれば、そこに行くのでしょう。
516: 2014/09/12(金)08:28 ID:k1GjwfOk(4/9) AAS
>>514
>末法の衆生の定義がそうですからね。

つまり末法以前は宝塔が出現しまくっていたってことでw

>基準になるもの(仏や依経)が違えば異なる思想でしょう。

つまり道具立てさえ違えば仕組みが同じでもパクリではないってことでw
517: 2014/09/12(金)08:28 ID:eY+J7c2Z(1/2) AAS
地底人は信じて、仏は信じないのか
とんだ茶番だ。
韮澤さんもビックリ(○_○)!!
518: 2014/09/12(金)08:32 ID:k1GjwfOk(5/9) AAS
>>515
>阿弥陀仏は基本的に自分の極楽世界に居て、虚空会のようなイベントがあれば、そこに行くのでしょう。

つまり日蓮教的には阿弥陀仏は出張コンパニオン扱いで、日蓮と信者は死んでからお相伴にあずかるってことでw
519
(1): 大乗非仏説 2014/09/12(金)08:45 ID:gqpneFJY(1) AAS
>>515
横レスです。

>仏であればどこにでも行けると設定されていても、仏国土が1人の仏が教化できる範囲のことを指すという設定も
>ありますから、娑婆世界に来て阿弥陀仏が衆生を救うのかとと言えば、それはしないのでしょう。

平安時代には阿弥陀仏の来迎図が盛んにつくられていますね。臨終の際には
阿弥陀仏の手からのばした七色の糸を握って、阿弥陀浄土へ生まれることを
願ったといいます。

「娑婆世界に来て阿弥陀仏が衆生を救うのかとと言えば、それはしないのでしょう。」
とは一概にはいえないと思うのですが…
520
(2): 2014/09/12(金)08:46 ID:v9/UOukK(1) AAS
>>492
>最初の娑婆世界を仏国土に変ずるという立場から
>霊山浄土に往生して釈尊に見える、という立場に
>なってる

日蓮聖人は最晩年にも立正安国論を弟子らに講義している。
念仏=他力本願、厭世思想こそは堕地獄の因と斬る書であれば、
それに傾倒したと見るのはいかに?

出世の本懐たる人法一箇のご本尊を顕した日蓮聖人には、当然、娑婆への未練は少なかったろう。
しかしそれを以て厭世的であり、だから念仏的などとは、笑止千万だな。
そこまでして日蓮排撃に暗い情熱を燃やす姿こそ、頭破作七分、悪鬼入其身たるゆえんではないか。
省11
521: 2014/09/12(金)09:25 ID:JE4F4c3N(1/3) AAS
>>512
>浄土思想は阿弥陀信仰ですから、仏の名や浄土が異なれば浄土思想そのものとはいいませんよ

阿しゅく仏信仰・薬師仏信仰も知らんアホには何を言うてもムダだのうwww
522
(2): スチールカン 2014/09/12(金)09:29 ID:4aXoB08L(3/6) AAS
>>507さん
なるほど。ありがとうございました。
日蓮の行く処の霊山浄土には釈迦仏がいられるという設定だと思いますが、
そこに日蓮は何をしに行くつもりなのでしょうか?
はんとうに、素朴な疑問なのですが、どのように思いですか。
「日が昇れば月の灯りは不要」みたいな事を言ってようなので、ケンカになるのではと思いますが。
523
(1): 2014/09/12(金)09:46 ID:6lEGmI81(1/3) AAS
>>499 
>短文の>>448>>492と同様に日蓮が言う「霊山浄土」と念仏の
「極楽浄土」を混同して、浄土思想に傾いたと言っているだけで
しょう。
「霊山浄土」という言葉が、法華経にあるか調べましたが、ありま
せんでした。どうも日蓮系教団にのみ伝わっている言葉のようなの
で、日蓮の創作だと思われます。念仏を唱える浄土宗の「浄土」と
いう言葉は日蓮も使いたくなかったと思いますが、他に適する言葉
もなく、「極楽浄土」を真似して「霊山浄土」にするしかなかった
のではないでしょうか?。
省11
524
(1): スチールカン 2014/09/12(金)09:48 ID:4aXoB08L(4/6) AAS
>>504山椒島さん
>中国は中国の都合で日本よりも500年早く末法入り

そうだったんですか。ありがとうございます。
いまや創価の、いやSGIっていいますか、アメリカへの布教方法としては、まずは仏教を最初に教えていかねばならないことを言ってたような気がしましたね。
なんですかその〜、末法とか像法とか正法とかっていうものは、都合によっていくらでも変えられるようにも思います。
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