[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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(1): 2014/08/29(金)07:37:25.04 ID:OCFHi4yC(1) AAS
>>193
安楽行品は内容からして、元々は小編ながら別系統の経典で、後に法華経に編集加筆のうえ、接ぎ木されたものでしょう。
安楽行品の説く修法は法華経以外の一般の大乗経典のスタイルです。後半は無理に法華経節になっているのが惜しまれます。
法華経教団は先々の迫害もむろん懸念したでしょうが、法師品などをみると既に当時から世間の評判は悪かったようです。
ジハードは日本では「聖戦」と訳され過激そうですが、本来は、ムスリムとして精励努力するという徳目を意味します。
勧持品では弟子らがいかなる苦難にもめげずに法華経を宣布するぞ、頑張りぬくぞ、と気勢を上げています。
羅什は勧持品と訳しましたが、本来は「努力」という意味です。まさにジハードと同義です。ほかの点には同意です。
241
(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/04(木)00:12:37.04 ID:TcAp2pkH(1/3) AAS
>>238 さん
あぁ、そう言われてみると、日蓮も何かの書で引用していたような。

法華経も結構な分量があるので、書写・編纂した人(達)によって七軸(巻)だったり八軸だったり、
品数についても、様々な分け方・呼び方がなされたようです。内容そのものはそう変わらないとか。

ただ、大乗非仏説さんも書かれている通り、日蓮の主張は(少なくとも自身が引いた)一代聖教の
諸経典はすべて如来の実語であり、仏の金言であり、それらの主・王にして神髄・肝心が法華経
であり、鳩摩羅什の訳は完璧で、その一偈一句は「一一文文是真仏」である、というものですから、
69,384字が増えたり減ったりすることは許されないし、あってはならない。ということになります。

近年、日蓮を大仰に祀り上げている人達ほど、この当たり前の基本を無視しがちですね。
244
(2): 2014/09/04(木)02:00:30.04 ID:62dIwZI1(2/2) AAS
つづき

そういう常識的な判断を不問に付して、あえて近視眼的でマニアックな議論に持ち込もうとするのが、
ゲームとしての議論たるゆえんです。
いわば、問題をわざと矮小化し、森を見ずに木を見ることで、妄想のジャングルを散策しようとするわけです。

そういう楽しみに満足するのは、20代までと思いますがねぇ。
30も過ぎると、2ちゃんなんかで暇を潰していることへの焦燥感がハンパないんですが、
宗教とか仏教というテーマの性質上、なんとなく高尚な心地がするんですかね。
自分が高尚な人間かどうか、鏡で自分の顔を見たら分かりそうなもんですが。
いや。よくよく分かってるからこそ、2ちゃんなんかで吠えてるんでしょうね。
それを指摘すると、誠実だとか真面目だとかと弁解するのだから、恥の上塗りです。
省6
252: 2014/09/04(木)06:37:29.04 ID:Pa9rmLZ5(1) AAS
大質問仏説は質問だけだろ

有名だぞ
311: 2014/09/06(土)01:41:04.04 ID:VJyh1FmT(3/3) AAS
キリスト神話-偶像はいかにして作られたか トム・ハーパ著
391
(4): 2014/09/08(月)10:03:26.04 ID:+vCf9+6U(5/12) AAS
>>390
>機根に応じた益の違いが明記されていると、その前にある、法体が一同に円教である、という

では、法体が一同に円教であっても、「機根に応じた益の違い」があると言うことでしょうから、
比較相対することで、「但し」以降で、優劣を明示しているということですよ。
釈迦在世と末法で機根の違いで、脱益と種益を比べているのですから、
末法では、種益が勝るという当たり前の話しでしょう。
470
(1): 2014/09/10(水)21:47:14.04 ID:zqrpGmHd(5/5) AAS
>>469

相手を根拠無く「頭の壊れっぷり」と断定して中傷するレスをするより、
私の言っていることにおかしな点があれば、そこを指摘した反論をしたらどうですか?
あなたの>>467の主張にしても、「皆と一緒に溺れていた」と勝手に断定しているだけで、
そうであると言う根拠は示されてもおらず、あなたの言っていることが正しいのかさえ不明でしょう。
511: 2014/09/12(金)07:26:31.04 ID:PpyNogmX(1) AAS
宝塔さながら阿佛坊でしょう

法華経のファンタジー比喩で
本当に巨大な塔が出てきたら困るw
553
(1): 2014/09/13(土)05:27:01.04 ID:vR3apMfE(1) AAS
>>552 アンカーが違っている>>550宛ですよね
それはともかく >>550 では日蓮が指す処の霊山浄土というのは
どんな環境なのか? 具体的に述べ、それを証明していただけないでしょうか

あなたは その点の説明がなされておりません。

事実、日蓮系の信者の実態(創価系統にしても日蓮正宗の系統にしても)をみれば
創価は北朝鮮と変わらないような偽装的な霊山浄土で、あれが日蓮の求めるところの霊山浄土なのか?
別の疑問がわきますけれどね 
655
(1): 2014/09/21(日)08:32:42.04 ID:F5G8CvJn(1) AAS
>>653
それ観音経だから、観音様の名前を心に念じる、
称名念仏を唱えるんだよ。

これも唱えるのは、なんみょー題目ではありません、
というのがポイントでしょうね。

臨当被害。称観世音菩薩名者。彼所執刀杖。尋段段壊。

殺されそうになったとき、観音様のお名前を口にすれば、
相手の持っている殺人杖は、ポキポキと折れてしまいます。

感じとしては、不敬菩薩のしつこい勧誘に激怒する人が
いっぱいいて、その怒りを表現したものが刀杖瓦石でしょ?
省6
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