[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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8(1): 2014/08/06(水)18:02:22.52 ID:wMLO9VJ3(2/2) AAS
1円を笑う者は1円に泣くと言いますが、彼らこそは、
他人の信仰を1円玉のように小馬鹿にして、今、その1円の価値の重みに狼狽えています。
「あなたは誠実な人間なんかじゃありませんよ」「嘘だと思うならそれを証明してみなさいな」
と、私に弁慶の泣き所を蹴っ飛ばされて、顔を歪めながら、苦しい反論をしています。
しかし言葉による誠実さには何の価値もないでしょう。
それは、現実の人間性と行為によるしかないものだからです。
2chのような匿名の発言の場では、いかにしてもそれを示すことができない以上、
誠実であるとの前提で発言することもまた不可能ではないでしょうか。
>だけど2chでも討論ぐらいできると思うんですがね
討論というよりも、討論の疑似体験と言うべきでしょう。
省1
233(1): 2014/09/03(水)15:02:43.52 ID:eMB4EUaq(3/3) AAS
>>231
邪魔。(大乗非仏説を名乗るのだから、後の世に編纂された大乗仏典そのものに用事はないだろ。)
仏典全般で最も重要なのは、誰が編纂したとか変化させたかではなく、各仏典の「中身」が示す思想。
迹門・本門などの立て分けをした天台教学を否定したいようだが、だったら、表面的な事ではなく重要な内容で否定を試みるべきだな。
(今はやり取りしない。)
ただし、大変だろうな。
例えば、迹門・本門の決定的な違いの一つは、始成正覚/久遠実成。
妙法蓮華経にはこの違いが存在しないという事を示さない限り、妙法蓮華経の迹門・本門の区別を否定することはできないぞ。
431(3): 2014/09/09(火)07:38:09.52 ID:7lN5ynU0(1/4) AAS
>>405
なにを言っている?目下は元々あなたが>>287で引用した日蓮の遺文における種脱の解釈について議論しているのだ。
日蓮が題目をひり出す文底秘沈の話をしているのではない。あなたは当該引用文を国語的にすら理解できていない。
あなたは「一同に純円」を認めつつ、「但」と続くことをもって、種脱の区別が「一同に純円」に優先するかのように解釈する。
これはあなたがこの「但」を、法律文書における「但書」つまり一般規定に対する例外を扱うのように解釈していることを示す。
しかしその場合は必ず「その例外の前提」が条件として示されなければならない。引用文にはそれがない。あなたはそれに気づかない。
そこで日蓮教伝統、重要無形文化財の超荒技、「文底読み」によって、「但し末法の場合はこの限りでない」を透視するのだよ。
日蓮教の坊主らがパンツが見えるのも構わず袈裟を翻して「ソーレッ」と都合の悪い部分を飛び越えるさまが目に浮かぶようではないか。
つまりここで日蓮は「但」で種脱を「区別」しているだけで、それは勝劣に導く「差別」の意味ではないということだ。
「ご宿泊のお客様はこちらの露天風呂をご自由にご利用ください。但し、あちらは男性の方、こちらが女性の方専用でございます。」といえば、
省1
447(2): 2014/09/09(火)23:09:54.52 ID:eIxNoOFr(6/6) AAS
>>445
>「在世の本門と末法の始は一同に純円なり!・・・ 【付け加えてこれを申すならば】・・・
>釈迦が作った在世良き法華経薬も、末法の五字の妙法蓮華経も一同に純円なり。」
それだと、何も付け加えていないと思うのですが。
>なんですかね、ここでは日蓮が「末法には余経も法華経もせんなし」って言っているようには思いませんね。
そもそも、上野殿御返事の「今末法に入りぬれば余経も法華経もせんなし、但南無妙法蓮華経なるべし」の裏づけとして、
「但し彼は脱此れは種なり」の文が出されているでしょう。
632(1): 2014/09/19(金)08:33:44.52 ID:yOstZNye(1) AAS
如意宝珠は、願いが叶うパワーストーンかよ、
女性雑誌にある霊感商法の通販広告みたいなもんだの、
俗物な日蓮さまが食いつくのはわかるが・・。
でも授記品の衣裏宝珠は、無価宝珠だよねー。
現世功徳がゼロの宝石って、仏をあらわす
なかなかうまい表現ではある。
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