[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
390
(1): 2014/09/08(月)09:24 ID:omExRA1x(1/8) AAS
>>389
>「但し彼は脱此れは種なり」と明記されているのに、「但し」以前の文章で「脱も種も同じだ」とする解釈に無理があるのです。

機根に応じた益の違いが明記されていると、
その前にある、法体が一同に円教である、という
当たり前の話が理解できなくなる辺りが日寛脳ということですかねえwwwwww
393
(1): 2014/09/08(月)10:25 ID:omExRA1x(2/8) AAS
>>391
>末法では、種益が勝るという当たり前の話しでしょう。

そもそも末法でも脱益はあるのですよ。
順縁の衆生がいることを日蓮は認めているのだからねえ。
勝劣ではなく、衆生の機根に応じた益の区別なのだが、
どうしてそんなに勝劣があると言いたいのかがさっぱり。

そもそも種益ではお前らの好きな即身成仏が成り立たないことはわかりますか?
394: 2014/09/08(月)11:13 ID:omExRA1x(3/8) AAS
>>392
>宗教をオモチャにする自分に疑問を感じない?

大草原不可避wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
宗教をオモチャにしているのではなく、日寛カルトをオモチャにしているだけなのだがwwwwww
400: 2014/09/08(月)12:33 ID:omExRA1x(4/8) AAS
>>397
>おまえらは、平気で人の心をオモチャにできる。
>そんなサイコパス野郎が仏教礼賛とか、笑わせるな。

カルトのカルトぶりを(・∀・)ニヤニヤ して
「サイコパス野郎!」とか噴き上がられると
更に一層の大草原不可避wwwwwwwwwwwwwww
408: 2014/09/08(月)14:14 ID:omExRA1x(5/8) AAS
>>406
>末法に順縁の衆生がいても、釈迦が説いた法では末法で悟りに入る人がいない時期、なのですから、

(・ε・)ブッブー
409: 2014/09/08(月)14:16 ID:omExRA1x(6/8) AAS
釈尊の法の熟脱益(下種益だって本門の教主釈尊の法のそれなのだが)なくして
どうやって悟りに入る人がいるんですかねえwwwwwwwwwwwwwwwwww
418
(1): 2014/09/08(月)19:09 ID:omExRA1x(7/8) AAS
>>417
>菩薩だとはおもっていたでしょうが、仏だなんて思ってはいないでしょう。

大乗の菩薩、という意味ならそうでしょうが、
「上行菩薩」だと思っていたか(上行自覚)すらも実際には怪しいものです。
根拠とされるのは万年救護本尊ですが、
その讃文を日蓮の上行自覚を示すものとして読むのは
日蓮を上行菩薩と信解する「先入観」によるものでしかありません。
423
(1): 2014/09/08(月)21:15 ID:omExRA1x(8/8) AAS
>>418
***
『本尊問答抄』
経には上行・無辺行等こそ出でてひろめさせ給ふべしと見えて候へども、
いまだ見えさせ給はず。日蓮は其の人には候はねどもほぼ心へて候へば、
地涌の菩薩の出でさせ給ふまでの口ずさみに、あらあら申して況滅度後の
ほこさきに当り候なり
***

とあるのを考えあわせれば、万年救護本尊は、この「ほぼ心へて候」ところを
あらあら申して、表現したものであって、それを自分の後に上行が弘宣する
省7
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.095s*