[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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352(3): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/07(日)08:36 ID:KC/+76X2(1/5) AAS
>>346 さん
「唱法華題目抄」、該当部が長いので引用しませんでしたが、全体も結構な長さでしたね(汗
後半部分の「されば譬喩品には仏舎利弗に告げて言わく」以降に書かれています。すみません。
不軽菩薩は釈尊の前世だそうで、ということは大通智勝仏の時点から既に法華経を知っているはず。
でもまだ修行中だから自覚無し?延命時の様子を見ても、とても知っていた風には読めないですよね。
一方、私のような者には、成仏の記別というのは仏のみの権能ですから、「皆さんは仏になりますよ」と
断言するのは越権行為、言われた人達が怒るのもある意味当然なのでは、と下衆な考えも浮かんだり。
Wikipediaには威音王仏後の像法期と書かれていますが、何かの本で末法期と読んだこともあります。
いずれにしても下種善根の衆生が少ない時期ですから、不軽の礼拝行も正当化されるのかもしれません。
>>346さんの例えを借りるなら、「強いて説く→いずれ恩赦有り。説かず→仮釈放すら無し」みたいな。
省1
365(2): 2014/09/07(日)17:14 ID:zDsmlkKX(3/4) AAS
>>352山椒島さん
威音王仏も威音王仏も、物語の中では共に、
『過去無量無辺不可思議阿僧祇劫』・・・化城喩品
『古昔無量無辺不可思議阿僧祇劫』・・・不軽菩薩品
と、同じ時期ですね。現代読みからしても釈迦滅後の正像末三時の中にこれら仏を置きますと、ややこしくなってしまいますねw
まぁ、仏は仏でしょうが法華経での釈迦は堅物ではないようですねw
427(4): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/08(月)23:28 ID:t743llD+(3/4) AAS
>>412 さん
また別の人ですか?二十四字の法華経が法華経でないなどとは言うつもりはありません。
(>>352中段2行目は一部大ボケをかましているので訂正します。すみません>>352さん)
それで、ではあなたの言う「種類」とはどういう意味ですか?
私が上で挙げた諸仏以外にも様々に説かれていたと思いますが、全部別物ということですか?
「彼の二十四字とこの五字とその語ことなりといえどもその意これ同じ」ではないのですか?
「寿量品の一品二半は始より終に至るまで正く滅後衆生の為なり滅後の中には末法今時の日蓮等が為なり」
こういうことでしょう?もう私が忘れてしまったものも含めて、同様の記述は無数にあるはずですよ。
そして天台も妙楽も日蓮も、末法でも「順縁」の者・「忘失仏陀本意」者はいるとも書き残しているでしょう。
「いなくなる」と書いたものも1つくらいはあったように思いますが、本尊抄その他重書多数は上記の通りです。
省1
438: 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/09(火)09:43 ID:fy0gShid(2/2) AAS
>>435 さん
不軽品の記述の視点から観たら、そう感じられるのも当然かもしれません。
私も漠然とした印象のままに>>352を書いたので、たぶん同様に感じていたのだろうと思います。
ただ私は上で引用した通り、日蓮本人の明確な記述がある以上は、「そう理解していたのか」と
受け取ることにしています。龍ノ口の時と同じスタンスです。最終的な結論などはまた別の話で。
他にも例えば、私の>>430を見て「円教に限るのは下種だけ」というツッコミがあるかもしれません。
日蓮も、本尊抄でそのようなことをチラッと書いてもいるのですが、主張全般では>>430になります。
その辺をどう理解して捌いていたかとか、もう思い出せないんですよね。経典や台学などは尚更で。
今さら文献を漁り直す気もなく、自分が知らないことについては皆さんのレスを黙って拝見しています。
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