[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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360(2): 2014/09/07(日)12:46 ID:jDyP1uv7(3/5) AAS
>>353
>こちらの質問には答えずに反問ですか。
あなたが私の見解に対して回答せずに、「他に言っている人がいるのか?」と論点をずらした質問をしたのですよ。
あなたやあなたと同様の見解を述べている人達は、「一品二半も題目の五字も一同に純円だから差異は無い」と、
「但し」の前の文章で、「但し」の後の文章を無視しているだけでしょう。
例えば、「自転車も自動車も同じ乗り物」「但し」「自転車は人力で、自動車はエンジンで走る」というように、
「但し」以降は、「乗り物」という同じ概念のものでも、そこに差異があるような場合に使われます。
このため、文章をそのまま読めば、「但し彼は脱此れは種なり彼は一品二半此れは但題目の五字なり」は差異の主張であり、
そのような比較をわざわざする以上、比較したどちらかの優位性を主張していると解釈するのが、「文章をそのまま読む」ことに
なり、優位性を主張したいのは「此れは種なり」「此れは但題目の五字なり」と解釈するのが普通でしょう。
省5
374(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/07(日)23:00 ID:KC/+76X2(4/5) AAS
>>360 さん
「種脱相対を主張する教団でさえも、あなたと同様なことは言っていない」と何度も書いてます。
あるのなら出せば良いだけの話です。が、極少数でしょうからどのみち「普通」ではないですけどね。
>>365 さん
はい、同じ時期なのですけれど、
(1) 大通智勝仏の説法を聴いて沙弥になる。 ← ここからスタート(下種)
(2) 礼拝行をし、虚空に偈を聴いて法を説く。 ← 間もなくゴール(前世)
ということだそうですから、これまた途方も無いと言いますか、凄まじい"ズレ"があるものだ、と。
ガンジス川の砂を原子レベルまで磨り潰しても足りないんじゃないの?と罰当たりなことを考えるほど。
堅物で思い出しましたが、日蓮の折伏論も、身延入山以降は急激に影を潜めた印象があります。
省1
384(1): 2014/09/08(月)08:10 ID:KSqzRAt0(3/4) AAS
>>360
横になるが、同じ人なので一言レスしておく。
山椒島さんは精密な議論をする人だ。彼は種脱に差異や勝劣はないと一貫して説明している。
これは、その差異はあなたのいう「差異」、すなわち勝劣などの序列的な価値判断を導き出す差異はないと言う意味だ。
なぜなら、誰が読んでも「一同に純円」なのだから、そうとしか解釈できないはずである。
だからこそ、そこで日蓮教の坊主らは「文底読み」という超荒技を繰り出して「一同に純円」を飛び越えるという話だよ。
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