[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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405
(2): 2014/09/08(月)13:39 ID:+vCf9+6U(6/12) AAS
>>384
>そこで日蓮教の坊主らは「文底読み」という超荒技を繰り出して「一同に純円」を飛び越えるという話だよ。

日蓮が法華経を「文底読み」して法華経の解釈をした言うなら分かりますが、日蓮の解釈をさらに日蓮教の坊主らが
「文底読み」をしたら、二重に「文底読み」をしていることになりますよ。
その点は、>>328で指摘しました。

私は日蓮が法華経を「文底読み」して法華経の解釈をしたなら、日蓮の解釈をさらに「文底読み」する必要は無く、
「在世の本門と末法の始は一同に純円なり但し彼は脱此れは種なり」は、文章をそのまま読んで、「但し」で区切られて
「彼は脱」「此れは種」はそのまま「比較相対」ですよ。と普通の事を言っているだけなのですがね。
431
(3): 2014/09/09(火)07:38 ID:7lN5ynU0(1/4) AAS
>>405
なにを言っている?目下は元々あなたが>>287で引用した日蓮の遺文における種脱の解釈について議論しているのだ。
日蓮が題目をひり出す文底秘沈の話をしているのではない。あなたは当該引用文を国語的にすら理解できていない。
あなたは「一同に純円」を認めつつ、「但」と続くことをもって、種脱の区別が「一同に純円」に優先するかのように解釈する。
これはあなたがこの「但」を、法律文書における「但書」つまり一般規定に対する例外を扱うのように解釈していることを示す。
しかしその場合は必ず「その例外の前提」が条件として示されなければならない。引用文にはそれがない。あなたはそれに気づかない。
そこで日蓮教伝統、重要無形文化財の超荒技、「文底読み」によって、「但し末法の場合はこの限りでない」を透視するのだよ。
日蓮教の坊主らがパンツが見えるのも構わず袈裟を翻して「ソーレッ」と都合の悪い部分を飛び越えるさまが目に浮かぶようではないか。

つまりここで日蓮は「但」で種脱を「区別」しているだけで、それは勝劣に導く「差別」の意味ではないということだ。
「ご宿泊のお客様はこちらの露天風呂をご自由にご利用ください。但し、あちらは男性の方、こちらが女性の方専用でございます。」といえば、
省1
563: 287=412=562 2014/09/13(土)11:25 ID:KFFSVW63(2/3) AAS
>>431他。
>>405>>287(=>>412) は別人。
俺は、>>412以降は>>562までレスを一切していない。
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