[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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634(3): 2014/09/19(金)17:38 ID:2x6fKV+R(1) AAS
>歴史的存在の釈尊を常住不滅としてしまった。
横からですが、
釈迦に限らず、あなたも常住不滅ですよ。
この世の存在は、成住壊空の四劫を移ろいつつも、不滅なものでしょう。
何者も、この世界において、何物も生み出せず、何物も消し去ることはできません。
そういう意味での“常住不滅”なんじゃないすか?(*^^*)
636: スチールカン 2014/09/19(金)20:51 ID:cFkyYC5g(2/3) AAS
>>634さん
そういえば、お盆なんていうのは先祖様の常住不滅のようなものの供養の習わしですものね。
法華経の釈迦の特権ではないことは確かかもです。
法華経ある所に、諸々の菩薩も常住不滅なのでしょうか。
641(1): 2014/09/20(土)07:51 ID:G8wKOvrs(1/5) AAS
>>630
まあ古代や中世の建築技術では柱が少ない広間をつくるのにアーチ型の天井でドーム型の屋根は当然だったからね。
それでもイスラムや東方教会の建築物は東西文明の交流を思わせるものがあるのは実際そうだったんだから当然だ。
>>634
631は法華経寿量品について述べたものですが、それに関する限りあなたのいう意味で解釈する余地はありません。
思いつきでレスされたのだと思いますし、寿量品を読めばわかることですから私はここでその根拠を説明しません。
しかし万が一、あなたが寿量品の「常住不滅」は「成住壊空の四劫を移ろいつつも不滅」の意味とお考えなら、寿量品に沿って説明してください。
他の経典ではだめです。シェークスピア劇のひとつの台詞を近松の心中物を引用して解説するようなことでは何でもアリになってしまいます。
私は常住不滅ではないけれども、あなたは常住不滅なのでしょう。一劫前はどんな世界でしたか?
642(1): 2014/09/20(土)08:26 ID:G8wKOvrs(2/5) AAS
>>634
ところであなたのいう「成住壊空」というのは般若思想の「空」とはかなり違った趣ですが、出典は何なのでしょうか?
一見、ニーチェの「永劫回帰」に似ている感じもします。ニーチェは仏教にも関心があったようです。
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