[過去ログ] 創価学会の教義改正を語る(3) [転載禁止]©2ch.net (969レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
300: 大乗非仏説 2015/01/19(月)17:19 ID:7efwKoFn(1/4) AAS
宗教団体の教義をどう変えようとかまわないんですが、今まで主張してきたことの
全く正反対のことをいいだして、これまでのことはまるでなかったかのようにすると
いうのが疑問ですね。
301: 大乗非仏説 2015/01/19(月)17:21 ID:7efwKoFn(2/4) AAS
「日顕上人は、54年7月22日の日達上人の御遷化にともない、第六十七世法主・管長に就任。
以来一年半にわたって、彼ら(正信会)も日顕上人を法主と仰いでいたのである。また、彼ら自
身、かっては法主の地位や血脈相承についてうんぬんすることは甚(はなは)だしい謗法である、
と明言していた。 こうした経過からも明らかなように、彼らの訴えは要するに、自分達の思い通
りにならない日顕上人を法主(ほっす)の座から追い落とそうとした、タメにするものに他ならない。
いかにタメにするものとはいえ、御法主上人の血脈を否定し、あまつさえ裁判に訴えるなど、
日蓮正宗の仏飯をはんだ者には、およそ考えられない所業であり、狂気の沙汰としか言いよう
がない。」(池田大作『創価新報』昭和60年12月4日付)

日顯氏を批判するのは「狂気の沙汰」だそうですよ
303: 大乗非仏説 2015/01/19(月)18:28 ID:7efwKoFn(3/4) AAS
創価新報だけではありません。

「一器の水を一器に移すが如く、唯授一人の血脈相承によって、大御本尊の深義は七百年の星霜に
凝滞することなく、総本山歴代の御法主上人により、正しく今日に承継されている。本門戒壇の大御本
尊の深義は現在、唯授一人の総本山第六十七世御法主日顕上人の、厳護秘伝されるところである。
まことにありがたい限りではないか」(聖教新聞 55年10月12日)

日顕氏が厳護秘伝されているそうですね。なんとも仰々しい。
304
(1): 大乗非仏説 2015/01/19(月)18:37 ID:7efwKoFn(4/4) AAS
そういえばこういうのもありましたね。

創価学会の主張は、永遠に一貫して変わるものではない。日蓮大聖人の色心不二の大生命哲学を
もって進んでいるのが創価学会である。御義口伝講義(上) 昭和40年6月1日(第三刷発行)著者:池田大作

主張は一貫して変わらないんですって。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.330s*