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創価学会の教義改正を語る(3) [転載禁止]©2ch.net (969レス)
創価学会の教義改正を語る(3) [転載禁止]©2ch.net http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1420353761/
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28: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/01/05(月) 17:36:03.95 ID:zmxMZN1y 4さんへ 「南無」の発音が「nan」と「nam」と「namU」とでは、どういう違いがありましたか? 感覚的に感じられる違いを教えてください。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1420353761/28
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/01/05(月) 23:10:14.81 ID:hZoD5ORq >>29(つづき) つまり、通常のお題目の要領で行じると、行者には、 後者のパターンで体内反応が「全体としてまとまったものとして」「明瞭には識別して 意識されない形で」、しかしそれでもあの音節ごとの効果をすべて積分したものとして 「なんとはない幸福感」を感じさせながら「元気にさせ」心も安定させていく ということだったのではないか、そして場合によっては、 脳下垂体という内分泌腺の刺激で病気がちな弱い身体も強くなり、また鼻の通りも 良くなるなどして酸素も脳に届きやすくなって、肉体労働でも頭脳労働でも能力を 発揮しやすくなる という結果になり、これが所謂「人間革命をしたのだ!」という感覚を与えていたのでは ないかと。 これは曼荼羅を視覚刺激として受けたときの効果や先の>>5のような「仏様への信仰」 という次元がなくても、マントラ行としてだけでも得られる「密教修行上の効果」だった のでは、という印象となっています。 ----- >>28 >「南無」の発音が「nan」と「nam」と「namU」とでは、どういう違いがありましたか? >感覚的に感じられる違いを教えてください。 またトライしてみます。当然かとは思いますが体内反応は異なると思います。ではまた。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1420353761/30
71: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/01/09(金) 01:41:31.10 ID:ZDNSeYvf >>45 >>28の「namやnamUの発音」の場合にどうなるか、遅れてしまってすみません、ずっと やってみてました。ところが、これ重要な課題だったようで言われてやってみて意味が わかりかけた感じがしてきてました。得るものがありました。やってみて良かったです。 ただ自分なりに解釈と考察が必要になっていて、今まとめてますので、もう少しだけ 待ってください。よろしくお願いします! >>49 「冥合」とは「知らず知らず一つになること」ということ、と辞書にありましたが、 すると「境地冥合」というのは「境地が知らず知らず一つになること」これが、 「仏界」とであれば「仏性が体現されて成仏した」ということなのでしょうね。 「お題目を唱えるという行」が「知らないうちに」そういうある種「テレパシー的」な 一致を誘導することがあるかもしれないとすると「呪術としてのお題目行」となり、 そういうことを開祖の日蓮も知っていて何か警告や注意を発していたのでしょうか。 >>6>>45さんもおっしゃっていましたが、いずれにしてもそうした「密教修行的な マントラ行と捉える行き方」であるべきなのか「仏さまへの信仰のために行う行き方」 であるべきなのか(>>30)、どういうつもりで行じるのかは、このお題目行に関しては 結構ポイントなのかもしれないですね。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1420353761/71
175: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/01/14(水) 14:02:16.76 ID:hhVWzOTB >>28さん http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/395-399n に書きましたのでご覧ください。こちらではご議論の迷惑になるといけないので ひとまずこれでよろしくです。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1420353761/175
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