[過去ログ] 創価学会の教義改正を語る(3) [転載禁止]©2ch.net (969レス)
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28(3): 2015/01/05(月)17:36 ID:zmxMZN1y(1) AAS
4さんへ
「南無」の発音が「nan」と「nam」と「namU」とでは、どういう違いがありましたか?
感覚的に感じられる違いを教えてください。
30(5): 2015/01/05(月)23:10 ID:hZoD5ORq(2/3) AAS
>>29(つづき)
つまり、通常のお題目の要領で行じると、行者には、
後者のパターンで体内反応が「全体としてまとまったものとして」「明瞭には識別して
意識されない形で」、しかしそれでもあの音節ごとの効果をすべて積分したものとして
「なんとはない幸福感」を感じさせながら「元気にさせ」心も安定させていく
ということだったのではないか、そして場合によっては、
脳下垂体という内分泌腺の刺激で病気がちな弱い身体も強くなり、また鼻の通りも
良くなるなどして酸素も脳に届きやすくなって、肉体労働でも頭脳労働でも能力を
発揮しやすくなる
という結果になり、これが所謂「人間革命をしたのだ!」という感覚を与えていたのでは
省9
71(1): 2015/01/09(金)01:41 ID:ZDNSeYvf(1/3) AAS
>>45
>>28の「namやnamUの発音」の場合にどうなるか、遅れてしまってすみません、ずっと
やってみてました。ところが、これ重要な課題だったようで言われてやってみて意味が
わかりかけた感じがしてきてました。得るものがありました。やってみて良かったです。
ただ自分なりに解釈と考察が必要になっていて、今まとめてますので、もう少しだけ
待ってください。よろしくお願いします!
>>49
「冥合」とは「知らず知らず一つになること」ということ、と辞書にありましたが、
すると「境地冥合」というのは「境地が知らず知らず一つになること」これが、
「仏界」とであれば「仏性が体現されて成仏した」ということなのでしょうね。
省7
175(1): 2015/01/14(水)14:02 ID:hhVWzOTB(1) AAS
>>28さん
2chスレ:koumei
に書きましたのでご覧ください。こちらではご議論の迷惑になるといけないので
ひとまずこれでよろしくです。
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