もしよしりんが攻殻を見たら (65レス)
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31: 2011/07/15(金)20:13 ID:IhtnxkD/(1/2) AAS
AA省
32: 2011/07/15(金)20:17 ID:IhtnxkD/(2/2) AAS
AA省
33(1): 2011/11/26(土)19:03 ID:LhyC+VOY(1) AAS
クレーマーが「おれカッコイイ」と
勘違いするようになったのは父権漫画家・小林よしのりの影響による。
小林よしのりが父権の復活を唱え注目されるようになり
父権推進論者たちが「怒鳴る大人」を賛美するようになった。
中身のない怒号が美化され、クレーマーはホルホルする。
韓国は声闘があたりまえで強烈な男尊女卑社会。
まさに小林よしのりの理想郷。
34: 2012/07/31(火)23:05 ID:OPDFwiHg(1) AAS
a
35: 2012/09/26(水)10:27 ID:gYvFnMuO(1) AAS
AA省
36: 2013/01/17(木)00:47 ID:uno218lQ(1) AAS
b
37: 2013/03/31(日)14:39 ID:Qcno7nFn(1) AAS
AA省
38: 2013/05/28(火)00:00 ID:3q8vzf8c(1) AAS
動画リンク[YouTube]
39: 2014/03/12(水)20:54 ID:TolIXT5T(1) AAS
c
40: 2014/03/19(水)04:41 ID:u1sIw08k(1) AAS
>>33
小林は怒鳴る大人を完全否定しまくってますが馬鹿なの?
田原だろそれは間抜け
41: 2014/04/02(水)21:53 ID:E1AF2161(1) AAS
AA省
42: 2015/03/03(火)06:03 ID:RAsETdM+(1) AAS
岡田斗司夫事件特別捜査班から派遣された者だ。
岡田を洗っているうちにこのスレに辿り着いた。
我々はおたく板とサブカル板を拠点に捜査を続けている。
おたく板は常に炎上状態だ。火傷に注意してくれたまえ。
サブカル板はテンプレ作成やwiki編集などの少々手間のかかる仕事を行っている。
我々の間にチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在しない。
あるとすればスタンドプレーから生じるチームワークだけだ。
君達の志願を心待ちにしている。
岡田斗司夫特別捜査班非公式ポスター(非売品)
Twitterリンク:miniko_09
省4
43: 超回帰 ◆XB7AjTRRiE 2015/06/12(金)17:13 ID:Fuo8gpP2(1/4) AAS
攻殻みたって小林は理解できなさそうだから代わりに俺が攻殻論やってらー。
あ、でも俺は攻殻は2ギグ途中から見るのやめたから2以降の内容は把握してない。
でも原作や映画は見てるから安心してくれ。
そんで攻殻の攻略ポイントとしてまず理解してほしいのは、
攻殻の独特な要素である「電脳」というものについて。
電脳は早い話がパソコンで、パソコンが頭の中に入ってて携帯電話機能もあるから
自由自在でテレパシーみたいに使えると。
80年代のアメリカを始めとするSF、サイバーパンクが日本にもたらした影響、
それが攻殻ってわけだ。
44: 超回帰 ◆XB7AjTRRiE 2015/06/12(金)17:38 ID:Fuo8gpP2(2/4) AAS
攻殻の楽しみ方として「原作」「映画」「テレビシリーズ」と分ける事ができ、
原作は士郎正宗氏の日本漫画的な世界観が、
映画は押井守の独特な世界観が、
テレビシリーズは神山監督の若い感性から見いだされた現代的な世界観がある。
ただし新作「エアライズ」についてはまた別に考える必要がある。
攻殻がテーマとしてるのは「デジタル・ハイテク未来の陰謀・組織犯罪」で
アメリカの映画「ザ・インターネット」の様な感じだ。
ただテレビシリーズたるスタンドアローンコンプレックスは「個別犯」(単独犯)というテーマが明確にある。
また映画や原作では「人形使い」とされた存在が「笑い男」とされ、
2ギグではCIA的な公安の組織犯罪がテーマになった。
省3
45: 超回帰 ◆XB7AjTRRiE 2015/06/12(金)17:56 ID:Fuo8gpP2(3/4) AAS
テレビシリーズであるスタンドアローンコンプレックス(SAC)は3部作あって、
3作目の「ソリッドステートソサエティ」は見てないが予告をみる限りは
多分反原発やオウムや北朝鮮をテーマにしてる内容ではないかと。
そして新作エアライズは今東京MXで放送してるみたいだが、
今までの攻殻とは質感が違っていると思われ、
例えるなら「アメリカバージョンの攻殻」という感じだろうか。
どの程度違ってるかは見てないので分からないが、
スタンドアローンコンプレックスという和製英語が「ゴースト スタンドs アローン」と正しく改訳された。
今までは日本人の作る日本のアニメのような作品だったがエアライズは洋ドラ的で
メカとかも原作回帰してるような非常に外人受けする作品に仕上がってる。
46: 超回帰 ◆XB7AjTRRiE 2015/06/12(金)18:38 ID:Fuo8gpP2(4/4) AAS
その意味でこうした作品を輩出するプロダクションIGを含めた
日本のアニメ製作会社はアメリカのドラマ業界やハリウッドに対抗する
世界的にみても屈指の存在ではないかと。
しかしこの栄光は続かずやがては中国に吸収される命運にある。
漫画もアニメもゲームも製造業も全て中国にもってかれる。
これから全ての作品が中国版作品にとって代わってしまう。
そういう恐ろしい現実がやって来るし現在の韓国がそれを先取りしている。
サムスンやヒュンダイといったメイドインコリアや韓流は結局そういう事なのである。
47(1): 2015/06/23(火)17:55 ID:ER0edZTN(1) AAS
このスレまだあったの!?
俺がセカンドギグが余りにも社会の摩擦を表現してるから、
そのノリで興奮して立てたのに。
48: 超回帰 ◆XB7AjTRRiE 2015/06/27(土)16:50 ID:pSm+d199(1) AAS
>>47
お前が立てたの?
ところで社会の摩擦をどう表現してたわけ?
49(1): 2015/06/29(月)11:31 ID:8emmLwyQ(1) AAS
上げなくていいよこんなスレ
おみゃーたーあの作品見て社会集団の摩擦をテーマに扱ってるってのも
読み取らないで、よくゴー宣読めるな。
よしりん日本のアニメには欠片も触れない癖に、バットマンやら米映画は
紹介するとか、漫画叩く奴に怒る資格ねえな。
自分だって漫画家の分際で大学教授に論戦してもらってるだろ。
50: 超回帰 ◆XB7AjTRRiE 2015/06/29(月)14:37 ID:YIM69z5w(1) AAS
>>49
社会集団の摩擦ってのはなんだ?
政府と大衆の摩擦か?
それとも貧富の摩擦か?
年寄りと若い世代の摩擦か?
まあ、あらゆる摩擦があるよな現代は。
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