野々村元県議の今後を考える10 (122レス)
1-

82: 01/18(土)15:03 ID:eY/qT24N0(3/3) AAS
圓楽師匠の「笑いは世の中に必要だけど、生きるための衣食住ほどは必要ではない。だから世の中にご迷惑をかけないようにして、いつも真面目に過ごして、世の中が必要ないと言った時は芸を研いで出番を待ちなさい」
という教えをコロナで寄席がなくなった時に弟子に語っている
83: 01/19(日)13:43 ID:fwnweaNB0(1/6) AAS

84: 01/19(日)13:45 ID:fwnweaNB0(2/6) AAS
調査をやってる宮本信子のところに経営者の佐藤B作が戻ってきて
白熱灯を中心に、二人がフレームインとアウトを繰返しての芝居をワンカットで撮ってるところがいい
凡庸な監督なら、あそこは最初引きで撮っておいて、それから二人のアップで切り返し、最後は二人が同じ
フレームに入るようにミドルショットにするんでしょうが、それをカメラのワークでなくて、役者がやってしまう
というところが新鮮
うytr
85: 01/19(日)13:50 ID:fwnweaNB0(3/6) AAS
【宮本信子】伊丹十三 作品を語れ!【○○の女】ーーーーーーーーーーーーーーーー
ああいうシチュエーションで「指きり」をする
ある意味で、お葬式の高瀬春菜のシーンよりはるかにエロティックでもある
キャメラはフィックスで、岡田と津川がフレームから入ったり出たりしてダイナミックな動きをだしながら
二人は立ち位置バッチリで演技しているのは凄い
昭和30年代の日本映画もこういうことはあたりまえにやっていたが、最近ではこの手の演出を見たことがない

5689きういいいtrr
86: 01/19(日)15:21 ID:fwnweaNB0(4/6) AAS
死にかけの魚に灯油かなんかをかけて、驚いた魚がピッチピッチに一瞬甦った
中国では20年前に発明されました。魚が新鮮に見えるように、輸送中の水槽に灯油を少量混ぜています
そのため中国国内で食べる魚の一部には灯油のような味がします
長期に食べると癌になりますーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
87: 01/19(日)17:28 ID:fwnweaNB0(5/6) AAS
寺山修司^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「デモに行く奴はみんな豚だ。豚は汗かいて体をこすりあうのが好きだからな
豚には自己 主張もない。みんな同じ鳴き声しかないんだ」
88: 01/19(日)20:24 ID:fwnweaNB0(6/6) AAS
大映は他社に比べて直営館が少なかったのが、最後までたたった。
直営館が少ないイコール不動産が少ないということだから、銀行も金を貸してくれない。
89: 01/20(月)11:46 ID:B1pAxRoV0(1/6) AAS
伊丹の映画は基本的に伊丹が取材したリアルタイムの日本社会の「あるある」ネタの数珠繋ぎで出来上がっていて
事件・課題⇒展開・挑戦⇒⇒失敗・挫折⇒克服・解決⇒エンディング
というハリウッド的なストーリーテリングを実は使っていない
いや、一応はそういう構造もあるのだが、だが伊丹が劇中に埋め込んだ「日本社会あるある」
ネタを外すともう本当に中身は何も無くなってしまう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
90: 01/20(月)12:25 ID:B1pAxRoV0(2/6) AAS
フジの組織そのものではなく放送免許事態に価値があるーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スキャンダルでガラガラポンしたら伸び代しかないよーーーーーーーーーーーーーーーーー
「放送免許を持ってる箱」「不動産を持ってる箱」「版権を持ってる箱」としてはとても魅力的で割安

純資産倍率見てみ。0.5倍くらい。解散価格は倍の3500円くらい?
だから上がる、父さんすると思うから
91: 01/20(月)16:27 ID:B1pAxRoV0(3/6) AAS
神代辰巳らしく、台詞を交わす場面では長回しが多く
そうすることでヌメヌメとした生々しい生理感が滲み出してくるーーーーーーーーーーー
92: 01/20(月)17:20 ID:B1pAxRoV0(4/6) AAS
東海林さだおは本当楽しいエッセイ書くんだよな
椎名誠のエッセイは無神経で嫌い。
エッセイストとしては一時期の山下洋輔は神がかり的に上手だった。
あと、純文学を書き始める前の浅田次郎もめちゃくちゃ良い文章を書いた。
93: 01/20(月)17:43 ID:B1pAxRoV0(5/6) AAS
和田誠 小さい頃にご両親が離婚して一人息子の彼は父親に引き取られて
別の男性と暮らす母の所へ時々会いに行く子供時代だったそうな
94: 01/20(月)22:30 ID:B1pAxRoV0(6/6) AAS
夜の東京をNYっぽい絵にしたかったというのは伝わりましたが、そこにオリジナリティが感じられないっていうか。
東京には東京の絵があるんだと、そういう自己主張を期待していたのに、何だかパロディみたいでした
更にそこに、日本のTVでよく見る顔が現れたりすると、お笑い番組のパロディコントみたいに見えてしまうのがちょっと嫌でしたね
無名で地味な俳優さんばかりでこの映画を作っていたら、もっと怖かったんじゃないかなー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
95: 01/21(火)10:14 ID:t1V1c7MP0(1/7) AAS
ポーリンケイルはサムシング・ワイルドは荒削りです
デミーのシチズンズ・バンドやメルヴィン&ハワードのような優雅さや、
彼の「ストップ・メイキング・センス」のような高められたシンプルさはない
しかし、それには別の何かがある ジャンルの枠組みから飛び出す自由さだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
96: 01/21(火)12:20 ID:t1V1c7MP0(2/7) AAS
中国の不動産は(永遠不滅の)資産ではありませんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車と同じ耐久消費財です(土地は国のものだし)
技術の稚拙さと手抜きから十数年後には廃墟の山。ローンが終わるまで無事かどうか、神のみぞ知る
97: 01/21(火)13:05 ID:t1V1c7MP0(3/7) AAS
業界向けの人だったんだよ
三谷で映画作ります

綾瀬はるか、長澤まさみ主演です

それを聞いてスポンサー金出す

広告代理店が懐に入れる

広告代理店がなんとなく大ヒットな感じを出す
省5
98: 01/21(火)13:38 ID:t1V1c7MP0(4/7) AAS
00年代以降に邦画を腐らせた劇団調映画とドラマ派生映画は似てるとこがある
固定されたカメラの前で演者が延々と演技合戦するというやってる側は面白いだろうけど
見せられる側はその役者のファンでもない限り変わらない絵を延々見せられ飽きてしまう
-------------------------------------------------------------
舞台の人間かのように言われてるけど米国のホームコメディドラマ(シットコム)でしかない
一昔前のアメリカを移植してるだけで素でそれしかない
-----------------------------------------------------
舞台なら観客を注目させる過剰な演技すれば良いけど映画じゃそうは行かない
99: 01/21(火)15:50 ID:t1V1c7MP0(5/7) AAS
真夜中まで」丸谷才一
・この映画には教養がつまっている。それは芸術家きどりの青年がエンターテイナーにめざめていく過程にある
・近年めずらしくリアリティーがある映画だ。というのは、
リアリティーとは汚なづくり(汚さをみせることがリアリティにつながる)だという日本映画の仮説をこっぱみじんにしているからだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
100: 01/21(火)16:21 ID:t1V1c7MP0(6/7) AAS
眠れぬ夜のために
大量にカメオ出演することは不必要で気を散らすもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アフターアワーズ
一夜の巻き込まれ型風俗コメディーだがニューヨーカーの孤独や現代社会を生きる人々の神経症的気質も巧みに盛り込まれており
小品ながらもなかなか一筋縄ではいかない逸品に仕上がっている。悪人がひとりも出てこないのに
主人公がどんどん不幸になっていく不条理性が、何とも軽やかに繰り広げられていく
その過程がふと無気味に思えたりするのが本作のミソともいえるだろう
101: 01/21(火)17:19 ID:t1V1c7MP0(7/7) AAS
ボディダブル 演出にもB級テイストが濃厚
愛し合う二人をカメラは360度グルグルと旋回する
出会って間もないのに突然発情スイッチが入ってしまう唐突さ、尋常じゃないくらいのスピードで回転するカメラ
甘ったるいメロディー。全てが過剰、全てがチープ。だけどそこには、映画というアートフォームにだけ許された映像的快感が溢れている。
白いドレスの女が興行的に成功し当時エロティック・スリラーが人気のジャンルだったのは確かだが
こまであからさまなB級映画を作る必要はなかったはず
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スカーフェイスの冒頭でアルパチーノを警官が尋問するシーンにも同様の演出が認められる
1-
あと 21 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.005s