野々村元県議の今後を考える10 (122レス)
1-

104: 01/23(木)23:31 ID:ZsNSH/XP0(2/3) AAS
大場 和田監督は、画コンテを描かれたと思いますが、かなり多かったですか?
安藤 全カットです。コマを描く用紙があるんですが、それに全部。朝、描いてきてはみんな
スタッフに渡して。画が上手いですからね。ただレンズを通していないですから移動やレンズ
サイズは画の通りにはいかないので僕が決めていました

安藤 「放浪記」は勝負師の話ですからコントラストがほしいわけですね。
『泥の河』は、子どもの話ですから、そういう硬い画にしない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
105: 01/23(木)23:36 ID:ZsNSH/XP0(3/3) AAS
宮澤 俯瞰については、どう考えておられますか?
安藤 手がなくなると俯瞰になるんですよ。アングルに困ったら俯瞰にすればいい。
だから俯瞰はあまり好きじゃないんですけどね

藤 ズームを嫌いなのは向こうが寄ってくるからです。見たいものは、自分で見に行かなきゃ
いけないでしょ。移動(撮影)だったら、まだ、考えられます。ズームを使う時には移動
を利用してごまかしですよね。だからやたらとズームを使うテレビを見ていると頭、痛くなるんです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
106: 01/25(土)20:19 ID:C8Kjoidy0(1/3) AAS
自分らの趣味が高尚でなければ気がすまんのかいな?
スカトロマニアが「これは究極の愛だ」なんて言って、自分の変態性とかをさも高尚な
もんだとか言って、正当化しようとする虫けらども
それはマニアだけの内輪ウケでしかないんじゃねえか?
107: 01/25(土)20:28 ID:C8Kjoidy0(2/3) AAS
CGは、特撮と言うより「アニメ」だと思うね。今の使い方では。
やたらにスピードと迫力をつけようとして失敗している気が・・・・
ハリーハウゼン作品の場合、明らかにモデルだと判っていても世界観の中でとけ込んでいて、リアルに感じる
108: 01/25(土)20:32 ID:C8Kjoidy0(3/3) AAS
黒澤明が、冬のシーンを撮影するのに一番適しているのは実は夏だと言っていたらしいんだが、
つまり「夏」に「冬らしく見せるためのありとあらゆる考えられるだけの演出」をするから「冬」に見える
「CGでそのものズバリを見せられて」も、確かに良く出来ているとは思うものの、イマイチ
感銘しないのはそういう演出が欠如しているからだと思うんだな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
109: 01/26(日)18:07 ID:j2nACmLX0(1) AAS
大塚康夫の描く動きの面白さや躍動感もすごく好きだけど
構図の迫力や表情の豊かさはさすが宮崎駿
110: 01/27(月)15:17 ID:/VhtINLW0(1/4) AAS
奇跡的な傑作『麻雀放浪記』を別にすると長編では『ドサ健ばくち地獄』短編では『ギャンブル党狼派』に収録の「シュウシャインの周坊」
アウトローたちの生態が興味深かったのではない。常識を逸脱した人間たちの生態はたしかに面白いかもしれないが
それだけのことならこれほど長い間人々に読み継がれるわけもない。博打の勝ち負けが面白いのではないのだ
なぜ勝ったのかなぜ負けたのかという過程のなかにその人間の心理が凝縮されている
結果ではなく過程なのだ。その魅力を教えてくれたのが阿佐田哲也であった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
111: 01/27(月)15:41 ID:/VhtINLW0(2/4) AAS
青春篇と風雲篇だけでは不完全で「激闘篇」を加えることで日本には類稀なピカレスクとして成立するのだ
時代に取り残された坊や哲を描くことで激闘篇には社会批判の要素が加わるのだと北上は説く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
競馬小説『厩舎情報』が無残な失敗作であったのは、競馬というものが敵の心理を読むという彼の方法論がまったく生かされない場であったからだろう
人の心理を読むことがもっとも面白くスリリングである―これを警察小説に持ち込んで斬新な物語を作ったのが横山秀夫たとえば『第三の時効
112: 01/27(月)17:08 ID:/VhtINLW0(3/4) AAS
新麻雀放浪記とは本質的なところでの違いがある。『麻雀放浪記』が青春の文学であったのに対し
新麻雀放浪記はそうではないということ。青春の文学であるかないかは、著者の年齢や主人公の年代とは直接の関係はない
麻雀放浪記の哲が青春の渦中にあると感じられるのは彼が底のところで途方に暮れているからである
自分が何者であるのかわからないまま、ただ走りつづけている。眼の前に闘いの場はあるがその向こうに何が待っているのか少しもわかっていない
しかし新麻雀放浪記の哲は明らかに自分について何かを了解し納得してしまっている様子がうかがえる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
113: 01/27(月)18:34 ID:/VhtINLW0(4/4) AAS
阿佐田哲也
向田邦子や山本夏彦らと同じく、戦前の下町の暮らしのリアリティを
大切に、ディティール豊かに書ける人で尚且つ、「古き良き庶民」から逸脱してしまうような
マイナーなメンタリティを、大きな意味付けに寄りかかることなく
むしろ無意味なまま愛し、書き続けてきた人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映画「麻雀放浪記」、当時の井上陽水の評「映画を真似て作ったような映画」
114: 01/28(火)17:32 ID:MWh7IpYK0(1) AAS
70年以降の美術はどれだけ予算を注ぎ込んでも撮影所時代のクオリティに
及ばんよね。なぜかというと撮影所では同時に数本の作品が進行していたので
常に大小のセット小道具がプールされており、与えられた予算配分以上の美術が楽しめたわけ
115: 01/29(水)12:55 ID:nxzG3edB0(1) AAS
元高校教師の共産主義活動家ですね。廃神社を乗っ取りやりたい放題
装束は神前で著けるものであって、人前ではせいぜい羽織袴です
ついでにマイクは右手で持ち、物を持つ時には笏は懐中するのです
烏帽子の前が凹んでいない....帽子を被りたければ三角帽子でも被っていなさい
116: 01/30(木)10:39 ID:e6BzvhIj0(1/7) AAS
海が遠いのに人口が過密しすぎて下水道管にそれだけ負担がかかる
海がない県でここまで過密なのは埼玉だけ
117: 01/30(木)11:03 ID:e6BzvhIj0(2/7) AAS
38度線の設定はソビエト連邦が日本に宣戦布告する前に、米軍の参戦要請により事前に合意されていました
118: 01/30(木)12:06 ID:e6BzvhIj0(3/7) AAS
国民党政府が台湾に移転した初期の頃日本占領期に最も猛烈な建物取り壊しを行ったのは
台湾人自身であり「おべっか使い」にある
歴史とはこのようなもので結局のところそれは常に人間の本性と切り離せないものです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
119: 01/30(木)15:51 ID:e6BzvhIj0(4/7) AAS
恋する女たち」大森一樹
トットチャンネルをけなしていた小林信彦も絶賛していた
(「良いところは主に原作に拠り大森監督がシナリオで変革した部分は少ない」と言い切ってくれましたけど)
長部日出雄もで激賞。
120: 01/30(木)15:59 ID:e6BzvhIj0(5/7) AAS
大森氏は「怪獣の前を避難する群衆なんかもう古いでしょ? 今はメディアも発達してるから、
すぐに逃げれるやん。だから、避難場面を先に見せて、ガラガラの夜の大阪を撮ったらファンに怒られたよ」と言ってた
ガメラ」はこのあたりの群衆描写は上手かったんじゃないかな?
整然とした避難の場面と、避難できなかった群衆のパニックの両者をちゃんと描いてた
121: 01/30(木)16:32 ID:e6BzvhIj0(6/7) AAS
ゴジラマイナスワン大森は
「あんなのバラエティ番組でよくある『もしも大地震が起こったら』というようなシュミレーションVTRと同じ」
122: 01/30(木)22:28 ID:e6BzvhIj0(7/7) AAS
小林信彦は世界の喜劇人で
コメディアンの倒れ方について「ルイスはそれまでのコメディアンに比べ倒れ方が一番怠惰だ」
と書いてあったが、ルイスの倒れ方は派手
小林信彦はマルクス信奉者、それもハーポ大好き人間でらっしゃるから仕方ない
黒柳徹子が徹子の部屋にきた芸人に厳しく接する理由として「私は笑いの基準がルーシー・ショーなので」と答えてたな
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.639s*