[過去ログ] 【WoT】World of Tanks 質問スレ Part36 (1002レス)
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616(2): 2018/08/04(土)01:38 ID:wwgYkfdV(1/3) AAS
装甲がある戦車より装甲がない戦車で活躍してる人のほうが上手いというのは本当ですか?
フレが言うには、装甲がある戦車は格下やnoobの攻撃をシャットアウト出来るけど
ない戦車はnoobでも格下でも貫通されるので射線の管理が上手くないと活躍できないといいます
617: 2018/08/04(土)01:40 ID:wwgYkfdV(2/3) AAS
極端すぎるけど、ばっちゃとまうすで同じレートだとばっちゃの人のほうが格上ということです
618: 2018/08/04(土)02:26 ID:gb1okd59(1) AAS
>>616
暴論、虎と鮫どっちが強いかとか比較するようなモノ
619: 2018/08/04(土)02:46 ID:wwgYkfdV(3/3) AAS
ですよね
装甲ある戦車は機動力も低いから
蜂の巣になることもあるしどっちが上手いとかはないですよね
620: 2018/08/04(土)17:29 ID:4DDWctiS(1) AAS
今回のイベントでボンズが溜まったのでM44にディレクティブを入れようと思ったんですが
・照準器の調整(照準速度+2.5%)
・精密射撃(速射100%(精度低下軽減7.5%))
自走砲なので移動による照準拡散は考えないものとすると、前者より明らかに後者のほうがメリットが目立ちますが何かデメリットはあるんでしょうか?
ちなみに無線手(=車長)は教官63%で速射は未習得です
621: 2018/08/04(土)17:34 ID:vKmSomzh(1/4) AAS
>>616
装甲があっても課金弾を撃たれればおしまい
金持ちとかクレジット支出を厭わないやつは排除できない
逆に貧乏人とクレジット支出をケチるやつは排除できる可能性がある
装甲があれば機動性は鈍いし自走砲や駆逐戦車の餌食になる
強いて言えば、装甲は乗員スキルが低くてもカバーできるのに対して
機動性と火力は乗員スキルが低ければ性能を発揮できず話にならないのは紛れもない事実だから
プライマリスキルがペナルティで低くなる場合は、同格の中で装甲が強いやつがステータスを発揮できる
代わりに乗員が強くなった場合は、火力や機動性に性能が振られているほうが伸びしろは大きい
装甲が甘えとは言わんが、本格的に乗員を鍛えるなら火力や機動性に性能を振れ、乗員が弱いなら装甲でカバーしろは、セオリーとか定石として心構えをしておくべき行為。
省4
622: 2018/08/04(土)17:54 ID:vKmSomzh(2/4) AAS
あと
装甲がある→撃破される確率が低い→同じ人が運用しても同格内で修理費が安く済むので修理費削減
装甲がない→撃破される確率が高い→同格でも修理費が高額になる
これは紛れもない事実なわけで、修理費をケチる魂胆があるとみられるのも仕方ない
装甲は、腕前や乗員スキルをカバーするのに役立つ、腕前や乗員スキルはあったほうが良いに決まっているが差を出しにくい
逆に機動性や火力は、乗員スキルや腕前が大きく差が出る。
623: 2018/08/04(土)18:31 ID:t2Ykpxj+(1) AAS
鯵鯖でそこまで細かい事気にしてる人ほとんどいないと思うんだが。
624(1): 2018/08/04(土)19:04 ID:vKmSomzh(3/4) AAS
日本人が経済力と現在のバブル期並みの好景気に物を言わせて、高額課金や課金弾や課金消耗品を使いまくっているから
装甲は甘えという風潮があるんだろう
昔のガルパンブームでプレイヤーが一気に増えた初期なら不景気で逆だった
古参なら乗員は強くて当たり前だし、課金でフリー経験値稼いで新規国家も対応できる
これだけ景気が良ければどのティア帯でも課金弾主流を前提とするしかない
対策としては、乗員スキルや拡張パーツなどでとにかく敵より視界を広げてアウトレンジ攻撃するとか、飛び出し撃ちで命中率確保とか、もう装甲なんて役に立たない物ばかりになる。
たとえ重駆逐戦車やKV−1など装甲しか取り柄がない戦車は、もう役に立たない。
通常弾を使われた場合は役立つ装甲であっても課金弾を使われたら役立たない装甲なら、課金弾主流ではもうそれは役に立たない装甲だ。
625: 2018/08/04(土)19:53 ID:KkFE5cdp(1) AAS
臭い長文湧いてて草
景気の善し悪しとか言ってて噴飯ものだわ
626(1): 2018/08/04(土)20:37 ID:3kV2ZM2q(1) AAS
>>624
読みにくいから3文字でまとめて
627(1): 2018/08/04(土)21:12 ID:vKmSomzh(4/4) AAS
敵が課金弾や課金消耗品などをジャブジャブ使うかどうかを予想と対策を取れない時点で、脳みそ筋肉だ
消耗品は救急キット(大)や修理キット(大)をお守りにするとか自動消火装置だけ火災保険のパターンもあれば
油や飲食物、それも油は2万クレジットの高級品だけジャブジャブ使うパターンもある
拡張パーツは50万クレジット複雑装備も想定の範囲内だろうが、それと同じ最悪パターンも想定に入れない時点で新兵だ
628: 2018/08/04(土)22:28 ID:Gp8avcp9(1) AAS
>>627
>>626
629: 2018/08/04(土)23:32 ID:9L3YJJyE(1) AAS
ユニカムレベルの人って、1発撃つだびにきっちり後退を欠かさなかったり、
ダメージ交換時に砲塔を左右に振ったり、そういった地味なダメージ軽減の行動欠かしてないんだよね、もう体に染みついてるんだろうなその動作が
飛び出すタイミングも周りの状況とかしっかり見極めてるし飛び出して目の前の敵を撃破した後の行動もちゃんと考えてあるし
とても真似できん。行き当たりばったりで爆散
630(4): 2018/08/05(日)03:20 ID:olQCy3FL(1) AAS
未だに弾種の選択がよく分かりません
ざっくり一般論として開幕はAPでいって弾かれたら適時HEって感じでいいんでしょうか?
外部リンク:wikiwiki.jp
Wikiには目を通しましたが戦闘中に弾を切り替えるのがどうも苦手で…
(扱う車両が増えると個別に覚えきれないし)
631: 2018/08/05(日)03:52 ID:hMEO9yEH(1) AAS
>>630
>扱う車両が増えると個別に覚えきれないし
覚えましょうとしかいいようがない、覚えられないのなら扱う車輌を減らす
ざっくりで語れるのは
APがメインの車輌はAP>APCR(又はHEAT) 相手の装甲次第ではHEもあり
十榴等HEメインの車輌はHE>HEAT ..相手の装甲次第ではHEATは使わずHE、APの出番無し
相手の装甲厚と弾の貫通を覚えない事には始まらない
632: 2018/08/05(日)05:17 ID:++hzOQ0U(1) AAS
>>630
難しくてよくわかんないから、とにかく貫通能力重視だわ
HEって撃った事ないかもしれん
633: 2018/08/05(日)07:33 ID:9ZWlcaAi(1) AAS
大体wikiの戦車別ページみりゃ書いてあるが
取り敢えず金弾打っとけば間違いない
634(1): 2018/08/05(日)10:49 ID:+x+as4VG(1/2) AAS
>>630
それ覚えられないとずっと困るぞ
弾のページを10回読んでみれば頭に入る筈や
635: 2018/08/05(日)13:22 ID:49gOHRWr(1) AAS
>>630
余程硬直してて被弾リスク少ない時でもないと榴弾チクチクモードはしてる暇ないかな
たまに思い出して使う。
後駆逐とかで視認範囲外の安全圏が条件で抜けない時は結構いい嫌がらせになるのかね?あんま意識してない
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