[過去ログ] 【芸能】 タレントの声優起用は是か非か? アンケート調査実施 [ORICON STYLE] (1001レス)
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1(5): TwilightSparkle ★ 2014/08/02(土)10:17 ID:???0 AAS
2000年代以降のアニメの盛り上がりで声優の存在が脚光を浴びるようになった一方で、俳優や女優など、声優以
外を本業とする著名タレントがアニメ声優として出演する事例も目立つ。大ヒット映画『アナと雪の女王』の松たか子、
神田沙也加のように、声優としての演技も高い評価を受ける女優・タレントがいる一方で、タレントの声優起用に対
して難色を示すファンも少なくはない。では実際、作品を楽しむ側の本音はどうなっているのだろうか?
■タレントの声優起用、ほぼ半々に意見が割れる
今回、ORICON STYLEでは10代から40代の男女を対象に、『声優にタレントを起用することについてどう思います
か?』というアンケート調査を実施。その結果、51.5%が【YES(起用すべき)】、48.5%が【NO(起用すべきではない)】と、
【起用すべき】がわずかに上回ったものの、ほぼ半々となった。
【起用すべき】と答えた主なコメントとしては、「声とキャラクターが合っていればいいと思う」(福岡県/20代/男性)
、「キャラクターに合っているなら、話題も作れるので、いいと思う。起用された役者さんの演技次第」(東京都/20代
省26
982(1): 2014/08/02(土)14:09 ID:tgeDluUl0(1) AAS
素人が声優演技するとなんであそこまで不自然な棒になるのだろうか
983: 2014/08/02(土)14:09 ID:MtqTtzZq0(5/5) AAS
>>915
> おまいら大好きなラピュタも、ムスカの寺田さん、ドーラの初井さんと
> 俳優として有名なお二人が人気だけどな
ラピュタでの寺田さん初井さんの起用と、後のジブリにおける木村さんや倍賞さんの
起用では意図するところは全然違うと思う。後者は明らかに宣伝効果ありきでの選択。
984(1): 2014/08/02(土)14:10 ID:0wkDWHu/0(23/23) AAS
上戸彩はこれまで吹替やアニメの仕事やってるが、当たったのは10年前のピーター・パン2、
今やってるマレフィセントとディズニー関連しかない。
アニメではピアノの森、ATOM、吹替ではスピード・レーサー、
エクリプス/トワイライト・サーガとやってきたがさっぱり当たらなかった。
有名人使おうがヒットしないものはヒットしないよ。
985: 2014/08/02(土)14:10 ID:ip4OJlpu0(21/21) AAS
>>982
そうだな、ラスカルの冨永みーなとかな
986: 2014/08/02(土)14:11 ID:GmlS51C00(1) AAS
ゴーリキーのプロメテウスの恨みは忘れない。
987: 2014/08/02(土)14:11 ID:6jDZv/ehO携(6/6) AAS
>>937
歌舞伎、キムタクは出さないけど今度タッキー&翼の今井翼が歌舞伎に挑戦するはず
あと笹野高史さんは時々平成中村屋の公演に出ている
さすがに歌舞伎座の本公演や古典演目には出られないけどね
988: 2014/08/02(土)14:11 ID:Cw71BkgA0(5/6) AAS
剛力プロメテウスは、演技力もさる事ながら
役のイメージに全くハマってないのが悲惨だった。
あの声と演技が、「アラサーの考古学者」と全くマッチしてない。
もう少し落ち着いたトーンで、理性的な大人の女性じゃないと説得力が出ない。
989: 2014/08/02(土)14:12 ID:mYzbOyU80(4/4) AAS
>>984
ピアノの森はそこそこウケたろ
990: 2014/08/02(土)14:12 ID:i0fHLFpCO携(1) AAS
>>963
大抵の人は初期出演作では下手だからな
高山みなみもホント酷かったし
最初から上手かったのなんて田中真弓か緒方くらい
991: 2014/08/02(土)14:12 ID:7z1V2pXp0(15/16) AAS
倍賞さんは寅さんのころから
婆さん声だったからなあ。
992: 2014/08/02(土)14:13 ID:elWHoAEW0(5/5) AAS
耳をすませばの父役は最悪だけど
ハウルのヒロイン役が倍賞さんというオバサンなのが絶対に今でも許せない絶対にだ
993: 2014/08/02(土)14:13 ID:ntk7q4kP0(1) AAS
>>981
声優のナルシスト臭い演技が鼻をつくから敬遠するようになっただけだろ
994: 2014/08/02(土)14:13 ID:wa8sI2OJ0(1) AAS
ジブリが「人気声優」だったら作品ごとイメージ変わってたろうし、有り
995(1): 2014/08/02(土)14:13 ID:wAxUtfcyO携(11/11) AAS
>>970
歌舞伎が排他的な世襲と徒弟制度の極みの世界だと知らない馬鹿か。
アイドルから歌舞伎役者には決してなれんぞ。
996: 2014/08/02(土)14:14 ID:qpnj4Y6z0(2/2) AAS
ジブリは劇場作品メインだから。
映画は興行。
興行は宣伝して人を呼ばなきゃ成り立たない。
997: 2014/08/02(土)14:14 ID:7z1V2pXp0(16/16) AAS
永井一郎の京大文学部は
作品のイメージに影響していないと
思われがちなんだよなあ。
998: 2014/08/02(土)14:14 ID:8jS0a1h9O携(1) AAS
>>961
アニソンじゃない主題歌の起用等もそうだが、こういう流れは流浪にケンシン以降酷くなった
音響監督やってた三ツ矢雄二が戦犯だな
声優として上手くないのに、いつの間にかアニメ界の重鎮みたいなポジションにいて誰も文句言えないんだと思ふ
999: 2014/08/02(土)14:15 ID:Cw71BkgA0(6/6) AAS
>>995
そんな的外れなレスしてるから理解力ゼロってバカにされるんだよ
1000: 2014/08/02(土)14:15 ID:M3B/i4GkO携(1) AAS
スーパーナチュラルは許さない
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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