[過去ログ] ロック名盤100選 第2板 (1002レス)
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127: 2023/04/28(金)10:42 ID:VY7J4c+5(1) AAS
>>126

>>108 と、そこでレス番指定してる書き込みは読んだかな?

一般教養レベルの論理学用語である「トートロジー」を「ポストモダン用語」だと思い込んで知ったかぶりしちゃった ↓

2chスレ:musice

学歴劣等感にまみれた高齢知的障害児のフランス書院汚痔ちゃん♪
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪
128: 2023/04/29(土)09:05 ID:pdDscwMB(1) AAS
959 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2023/04/08(土) 08:25:10.55 ID:npxmgY3z
アルビニインタビューで一番糞ワロタの

「あなたはニルヴァーナをどこで初めて知りましたか?」の回答が

「MTVだけど」ってのw

MTVってw

そもそもカートはアンダーグラウンドなんかにはいなかったし
アルビニは売れてMTVで見かけるまでは名前すら知らなかったってのが最高w
省7
129: 2023/04/29(土)21:47 ID:YdsVtCEA(1) AAS
>>2
テメーに音楽の何が分かるんだよ?w
130: 2023/04/30(日)10:55 ID:NXAPDXY6(1) AAS
405 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 11:47:46.30 ID:vRkHeAc5
アルビニにすり寄って本物に見せかけようとしたもののアルビニからジャニーズだとしか思われてないカートw

406 自分:名盤さん[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 11:52:45.12 ID:vRkHeAc5
アルビニにすり寄って箔付けようとしたりバロウズにすり寄って箔付けようとしたり
レッドベリーだのニールヤングの名前使って箔付けようとしたり
知ったか箔付け名人じゃんカートってw

407 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2023/04/13(木) 12:02:05.48 ID:M/NdMQ40
だよなー(笑)
何かそれっぽい名前を影響元に出すのがクソ上手かったなw
実はマネージャーとかがそういうの指示してたんじゃねえの??w
省8
131
(1): 2023/05/01(月)09:16 ID:qciE6KA3(1) AAS
アンダーグラウンド信者キモいな
要するに厨二病なんだと気づけよ
132: 2023/05/29(月)11:31 ID:4GxIW17s(1) AAS
>>131
何がじゃ
133
(1): 2023/06/15(木)08:03 ID:vZ/+Xsbh(1) AAS
え!?女もつらいの?
134: 2023/06/23(金)18:18 ID:4GTeZXIP(1) AAS
>>133
何言ってる
135
(1): 2023/06/30(金)06:24 ID:/K48CSjc(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
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省8
136: 2023/07/04(火)13:02 ID:vXaPBcH3(1) AAS
>>135
何じゃい!!
137: 2023/07/05(水)00:40 ID:vRx2sxxH(1) AAS
久々に洋楽スレ探ってみたら、前と変化ない後追い議論まだやってんのな

90'sリアタイおじさんからしたら、個人的にニルヴァーナ、PJ、R.E.M.、NIN等の全盛期をリアタイで知らないのは、単純にリスナーとして損だと思うけど

知らないの認めたくないから捏造まがいとか、最終的に色々格好悪くなるから止めた方がいいと思うよ

自分なりの音楽素養を身に付ければ?と老害っぽく言ってみる
138: 2023/07/11(火)11:25 ID:QMumnQxU(1) AAS
ここもね
139: ユニオソ坊や 2023/07/17(月)02:48 ID:4ETvgv2j(1) AAS
5ちゃんねる民に、ベック人気ねーのな(´・ω・`)
140
(1): 2023/07/17(月)20:41 ID:wbiJPMPF(1) AAS
自称Kアノン(笑)KKKさんw

627 KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2021/01/22(金) 17:19:05.61 ID:pYYbwjbT

俺が求めているのは常にカウンターなんだよ
カウンターカルチャーこそ存在意義がある

今の時代はトランプやQアノンがカウンター勢力
そしてストロークス、カントリー、アメリカーナやCCMがカウンター勢力

お前らも時代(とき)の風を読め
真実は風に吹かれているとディランも歌っただろ
省10
141: 2023/07/17(月)20:47 ID:f/1JxF71(1) AAS
>>140
プw
Kアノンw
ダッサw
142: 2023/07/20(木)14:17 ID:0P8ShZ6P(1) AAS
KKK=Qアノン=非知識人/高卒低学歴/貧困労働者(無職ナマポ受給者)/バカ右翼/カルト信者/誇大妄想陰謀論者/精神分裂病(統合失調症)
143: 2023/07/29(土)23:38 ID:PlCNMFhH(1/9) AAS
948名盤さん
2023/04/08(土) 21:27:03.43ID:/99hq37w
>>754 の続き♪

あぶらだこ「亀盤」とユニヴェル・ゼロ「UZED」がロックの最高峰となるって説明をどうしようか考えあぐねてたら、特別枠として残してたコレを入れ忘れてたw

マルテンの「建築家の腹」サントラと、同じくマルテンの Instrumental Songs は、必ず前者を先に聴いてから、後者を聴くべきなんですな

交響曲サントラとして発表された前者を、何度か名前を出してる、ユニヴェル・ゼロの超絶シングルリード奏者 Dirk Descheemaeker が1人ソプラノとアルトの多重録音で「再現」してるんだけど、
コレも後に貼るユニヴェル・ゼロの Presage を管弦楽だけでカバーしてる ALTO ROCK ORCHESTRA と同様に、限定された声部だけで再現する事で元の楽曲の精緻なメカニズムが浮かび上がる、という構図となってます

Wim mertens
117・The belly of An architect
省3
144: 2023/07/29(土)23:39 ID:PlCNMFhH(2/9) AAS
953名盤さん
2023/04/08(土) 21:59:23.46ID:/99hq37w
>>948 >>949 の続きで、先ずは「亀盤」

あぶらだこは木盤(その前のADK盤も)青盤が後追いだったんで、リアルタイムで聴いたのは亀盤からだったけど、鮮烈でしたねぇ・・・

中学のころ徳間ジャパンから「レーベル・インコーポレイテッド」というタイトルでその時点までの日本のインディ/インディからメジャーに移ったバンドの曲をまとめたアナログ二枚組コンピが出たんでカタログ的な期待をして買ったんだけど・・・
大半が当時UKパンク/ハードコアパンクの真似事してるバンドの曲ばかりの中で、ハッキリと光って聴こえたのが P-Model と Phew と、あぶらだこの「パラノイア」だった

まるで聴いた事が無い様な曲想と歌詞と歌唱だったんで、ちょうどCD化されたばかりの「パラノイア」収録の1st木盤を買ったら、「パラノイア」以外はまるで違う曲想と歌唱で期待を大きく裏切られたけど、ほぼ初めて体験した変拍子ロックが、
これまた初めて聴く様な独特の和テイストで鳴ってて、世界が違って見えましたねぇ・・・

その後すぐにアナログで2nd青盤を買った(コレはメジャーリリースだった1stの木盤と違って完全自主製作だったんでCD化は数年先だった)んだけど、コレもまたロックを三十年以上は更新したまんまエピゴーネンなんて生まれ様が無い特異性の塊・・・
単なる変拍子じゃなくって、1曲の中で奇数拍子のクロスリズムがどんどん入れ替わってあっという間に終わる、というのがアルバムに詰まってる怪盤
省3
145: 2023/07/29(土)23:40 ID:PlCNMFhH(3/9) AAS
954名盤さん
2023/04/08(土) 22:01:59.29ID:/99hq37w
>>953

>>953 の続き

ヒロトモの歌唱と声に拒絶反応が出る人も居るだろうけど、日本人ならば全員が懐かしさと憧憬を憶えてしまう様な言葉と音が、他の誰であっても不可能なアグレッションと共にロック楽曲として構築されてる奇跡の様な名盤です

やっぱり言葉で書き著すのは不可能だわw

コレを差し置いてゼロの「UZED」がロックの最高到達点だとするのは ↑ の理由で、日本語のネイティブ話者/日本で生まれ暮らしてる
若しくは日本民族の中に刻まれてるモノが無いと芯からの感応は不可能な筈で、やはり音楽が全世界的に普遍的な芸術としての完全性を発揮するには、
どの言語話者にも伝わる為の抽象言語である音と音節のみによって構築されてる必要性が有り、言葉として独立した意味を持つ具象言語での歌唱を含めた音楽を
「世界最上」とするのは正しくないだろうという事です
省3
146
(1): 2023/07/29(土)23:41 ID:PlCNMFhH(4/9) AAS
975名盤さん
2023/04/08(土) 23:42:47.10ID:xjfwIZDj
>>955 の続き♪

さて、その抽象言語だけで構築された、>>715 の冒頭に書いた通りのロック音楽の最高到達点である Univers Zero の UZED ですが・・・

今まで何度か試みたけど、そもそもこの音楽を構成してる抽象言語の意味の連なりに感応出来るのって、恐らくは20代前半までだから、この板住人相手じゃキビしいねぇ・・・

出来の良いスピーディな漫才ってあるじゃん?あぶらだこのアルバムは複数のそれがアルバム一枚分、最初から淀み無く次から次へと続いて終わるんだよ

変拍子まみれで意識し難いがパンクベースのロックであるあぶらだことは違い、UZED の場合は「漫才」ではなくって、やはりプログレッシブロック一般やクラシックの様にメインテーマ旋律に幾つものグライダーを用意して、
山あり谷ありのリズム展開に合わせて可変させていく、という「演劇」の筋立て、「ストーリー」になってんのね
省7
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